Entries

映画 『源氏物語』、良かったです♪

昨夜、観て来ました!

 
『源氏物語 千年の謎』


いや~~、あんまり期待してなかったんですけど・・・
面白かったです!

生田斗真の光源氏が、良かった!です

まあ、いろいろツッコミたい部分もありましたけどぉ・・・

なかなかにお金もかけて、平安絵巻がチープに見えず、健闘してたので合格です♪

生田斗真が源氏物語の第七帖「紅葉賀」に登場する『青海波』を
頭の中将役の尾上松也と二人で舞うシーンは、ほんとーに美しくて・・・うっとり



源氏物語の映画って、これまで何本か撮られてますよね?!
他の、一本も観てないです。

これを機会に他のも、観てみようかな~~(長谷川一夫とかの、良さそうです


***


てな、わけで・・・今朝は、念願の朝寝坊。

今朝も寒かったので、菊之助が入れて~~と、入って来てからはウトウトしてるだけで、
ちゃんと眠った気がしないんですけどね。

朝が遅いと、なーんとなくダラけますねえ。。。

いろいろ片づけるはずの用事がまだぜんぜんです

ブログも同様。

ぜんぜん追いつかないレッスン記事ですが、がんばろ~~

***

1112051.jpg

初めてさんコース、4回目のHさん。
お家から、すみれ庵までキモノ姿で来てくれました!
「大汗かきながら、やっと結べましたけど・・・なんかヘンですぅ~~」とHさん。
まあ、ちょっと大きめ?かなとは思いますけど、
前回初めてお太鼓をつくったんですから、りっぱなもんです!



1112052.jpg

90分後の後ろ姿です。
ポイント柄の帯って、上手く柄を出すのが難しいです。
おまけに縮緬地の帯は柔らかくて、扱いにくいんです。
ですけど・・・コツをつかんで頂けたでしょうか?

とにかく、こうして着て、外へ出る!のが肝心かと思いますので、
あんまり細かいことは気にせず、どんどんお出かけしてくださいね♪



***


で、私は・・・細かい事、気にせず、、、たいていどっか緩んでるか、ゆがんでるか
それが、キモノだと思ってるんですけど。。。

着付けセンセになると、どうもそれではアカンようで。。。そこがちょっと、苦しいです(汗)


1112054.jpg


格子柄の大島紬。kosodeさんの水玉長襦袢。


1112056.jpg


お召のキモノだったものを、帯に仕立て替えました。
たしか、四天王寺さんのがらくた市で見つけたものだと思うんですけど・・・
どうだったかな~~
なにしろ、山ほど「裂」があるもんで

色が飛んじゃってますけど、薄い藤色というか、ピンクというかに、黒と白で線模様。



1112055.jpg



コレ、銘仙にありそうな模様でしょ?!
おもしろいな~~と、思ったんで、買ったんでしょうね。(どんどん、増える・・・

お召地で、地厚ですので、帯にしても違和感なしで締め易いです。


***


あ!そうそう、映画「源氏物語」、衣裳も見処の一つですよ。
もちろん、ファンタジーの部分も多々あるのですけど・・・
品のよいアレンジで、好感もてました。


現代のキモノの意匠の中にも「源氏物語」由来のものがたくさんあります。
いや、そもそも、キモノは、平安貴族の下着だった小袖から生まれたものですものね。

そんなこんなを思いながら見るのも、面白いですよ。


それにしても、1200年も昔に書かれたものが、
21世紀になっても面白いって、ほんとうに素晴らしい~~~♪

必見です!(たぶん



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/370-dbbf2495

トラックバック

コメント

[C605]

おもしろい柄の帯ですね、アートっぽい☆
もとは着物だそうですが、
着物だと、どんな感じだろう?

きれが山ほどって、相当なんでしょうね~。

[C607]

キモノだと、とてもヘンでした~~(笑)
生地がけっこう地厚だし・・・
あはは~~相当です。
しょうもないのが、ほとんどなんですけど・・・
捨てられないんだなあ、これが!
困ったもんです~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム