Entries

レッスンは、半巾帯で♪

1111291.jpg

この写真は、ストーブを出した日に撮ったもの。
もはや、この姿が常態となっておる菊之助です・・・ 

毎日、猫がうらやましい・・・

***


今夜から、また寒くなるようです~~~
近畿にも、雪マークほんまかしら~~~と、さっき、表に出たら・・・ほんと!
気温、さがってます!!!


明日の土曜日、久しぶりに全員休み!
朝寝坊が出来る~~♪なので、今夜は近くのシネコンのレイト・ショーへ、
「源氏物語」を見に行きます~~
風邪、引かないようにしなければ~~~


1112013.jpg


今日も、レッスンがあったのですけど・・・
この紬は、いつかのレッスン時のもの。

黒川紬に、黒無地の半巾帯。
たて縞は、なんか似合わない気がして、ほとんど持ってないのですけど・・・
こういう感じのよこ縞は好き♪です。
で、きっぱりしなくて、モヤモヤ~~とした縞。
縞っていうより、「横段」かな?!

なんでかしらん?!


1112014.jpg

わかりにくいですねえ~~

半巾帯で、「笹結び」

この帯、太い絹糸でざくざく織られたもので。端っこは縱糸がそのまま出ていて、フリンジになってます。

写真はボケてて、分かりにくいですけど~~右端です

むら田さんの定番帯(同じ糸使いで、8寸の無地帯もありました)だったんですけど・・・
もう、今は織られてません

「笹結び」とか、「貝の口」とか、「矢の字」とか、ほんのチョイ結び向きの帯です。

こういう普段帯の質のいいものが無くなっていきますねえ。ざんねんです~~



1112015.jpg


この日も寒かったんでしょうね。


とっても肌さわりがよろしい

ストール類は、我が家の女三人でシェアしております。

これは、母が気に入って買ったもの。
今は、青いほうが出てますけど・・・反対側は茶系なんです。


薄手のカシミヤにプリントしたもの。こういう柄物を顔の近くに持ってくるなんて~~
ありえなーい!だったのが・・・

なんか、似合うようになったんです。
なんでかな~~と、考えるに・・

去年の夏に夏バテで、一時げっそり痩せた時に顔もげっそり・・・
身体は、しっかり戻ったのに、顔のげっそり感は定着ううう・・・

まあ、つまり老けたんですわ!
顔が変わってきてるんですね~~きっと!


以前、着てたものが似合わんようになってるのも多々・・なんで、
まあ、プラマイゼロ?なんですけど・・

花柄小紋も似合うようになるかも~~と、期待してます

トシ取る変化も悪いことばっかりじゃない気がします。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/369-b5bd8c1b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム