Entries

NHK朝ドラの、糸子の帯と色違い?!

今朝は寒かったですねえ~~~

いつも、私の布団の足元で丸まって寝てる菊の助なんですけど、
朝方ふとんの中に入れて~~と、やってきました。

めったにないことなので、よほど寒かったのかな(笑)

猫が入ってくると、肩こります・・・


***


1111261.jpg

コレ、今日じゃないです。
11月26日?くらいの

冬場、お日様が出ると、すばやくリビングの障子とガラスの隙間に入って日向ぼっこする菊。


1111263.jpg



出入りは、障子を突き破って・・・なので、一か所(どころではありませんけど
いつも、のれんのように下が開けてあります。(菊の横の枠、開いてますでしょ? 苦笑)

猫って、歳とっても(オスだけかなあ?!ウチのだけ?!)障子やぶりをやめません。
今、7歳・・・なので、障子を一斉にキレイに張り替える気が失せてます。とほほ~~

今年も「ああ~~破れてるなあ・・・」と思いつつ、年末になってしまいました。ううう。。。

こら!えらそーな顔して~~





さて、気を取り直して・・・

同じく11月のある日のレッスン時のコーデ。


1111242.jpg

1111244.jpg


ダンガリーみたいな、どこのだか判らない無地紬に
白地に黒で抽象的な柄を織り出した、洛風林の8寸名古屋帯。

杉浦さんの「かえで」の葉っぱの陶器の帯留めを合わせてます。


この帯・・・



1111243.jpg

お太鼓はこんな感じなんですけど・・

これと同じ柄の色違いの帯を、

NHKの朝ドラ「カーネーション」のヒロイン糸子ちゃんが独身時代(の後半)に
ずっと、締めてたんです~~~

この帯も地は白一色ではなく、もわもわっとしてるんですけど・・・

糸ちゃんの帯は、黒の柄のところが臙脂のような赤っぽい色で、全体の雰囲気がぜんぜんこの
帯と違うので、(あわせてるキモノも柄物やし)最初、気が付かなかったんですけどね。

ひょっとしたら
洛風林の帯かも~~?!(けっこう、色違いがあるので)とも思いましたけど・・
いや~~昔の帯を復刻したのか(洛風林が・・・)かも・・・

それにしても、
このドラマ、大正から昭和にかけての庶民のきもの姿がふんだんに出てきます。

それがとっても面白い。
主人公の糸子は洋裁店を営んでるのに、着物姿でミシン踏んでるし(笑)
今、呉服屋さんが洋服姿でキモノ売ってるのと同じやね~~

ストーリーの面白さ(出演の役者さんが皆、上手いことに依るところが大きい!)とともに、
何年か前のBK制作でハマった「ちりとてちん」以来、毎朝の楽しみになってます


1111245.jpg


このキモノの上には、いつもこの羽織~~
東レシルック!チェック柄

今、戦争中のお話でモンペ姿なんですけど・・・

庶民の服飾史としても楽しめるなあ~~なんてね♪



*****


お正月までに間に合うようにと、着付けのレッスン、皆さん頑張っておられます♪

が!記事がぜんぜん、追いついておりません~~~

なので、コーデも順番がめちゃくちゃですけど・・・
なんとか、順々に

ご紹介できたらイイナと思っております。

それにしても・・・12月も10日過ぎ・・・うそやん!

誰か~~うそやというてぇ~~~~    





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/366-413d5238

トラックバック

コメント

[C598] カーネーション

すみれ庵さん、こんばんは~

うそやおまへん、今日はもう11日でっせ!
そういう私も月日のたつのが早すぎて怖いです~

ドラマ、私も観てますよ。ホントに面白いですね。脇役も素晴らしい!
特に善ちゃんの一挙手一投足が面白い。大やけどしたみたいやけど来週は戦地に行くみたいですね。

糸子ちゃんの帯、色違いでしたね。スゴイ!ヒロインと同じやなんて。
このモデルのこしのさんは生涯着物で通したそうです。
これからもドラマの進展が楽しみですね。

今年あと何回キモノ着ようかな。
頑張ります!
  • 2011-12-11 01:39
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C599] ねこ 

ねこを飼っていると、いろいろいたずらして大変なようですが、
写真のような表情をするので憎めないんですよね。
ある人の話によると、ねこは冬になるとふとんに入ってくる動く湯たんぽだとか。


昨日(10日)島之内たに川さんのお茶屋サロンに参加し若旦那さんに会ってきました。
もちろんモヘアコートを着て。

若旦那さんはすぐ私とわかったようですし、コートに興味津々のようでした。
又、若旦那さんの着こなし等は、同じ着物を着る男性として大変参考になりました。
(私の着こなし等は、まったくの自己流なので)
  • 2011-12-11 06:47
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C600] うそや~~

と、いうて欲しかった~~(笑)朱実さ~~ん♪

カーネーション、面白いですよね!
ハイハイ!善ちゃん!小林薫が完全に消えて、善ちゃんですよねえ~~
ほんまに、上手いです。演技じゃないですよね。

あ!同じって判りました?!さすがです~
衣裳の時代考証とかって、どなたがやってはるのかなあ。とっても、興味あります。
あの帯の出所が知りたい~~(笑)

わあ~~良く、着て下さってるんですね!
うれしいな♪
楽しんで着てくださいね~~


[C601] 動く湯たんぽです。

そうそう!まさに、動く湯たんぽ。
そうそう!なーんか、憎めないんですよぉ。
ついつい、甘くなって・・・家の中、ぐちゃぐちゃです~~(って、猫のせいにしとこう!笑)

お茶屋サロン、行かれたんですね!
面白かったですか?
では、次はぜひ、お茶屋クラブで、芸者さんと遊んで下さいませ~~
上手に遊ばせるプロですから、とっても楽しいですよ。
あはは~~若旦那さん、かっこいいでしょ?!
やっぱり、着こなしが色っぽいですよね(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム