Entries

大阪歴史博物館『心斎橋きものモダン』展は、明日4日まで♪



今日は、頑張ってます!
本日、三つめの記事~~~

なんでかって言うと、大阪歴史博物館で、開催中の
『心斎橋きものモダン 煌めきの大大阪時代』展、明日(4日)までだからです!


shinnsaibashimodann.jpg


ずーっと、大阪の地下鉄に乗るたびにポスター見てて、気になってたんです!

最近の心斎橋って、人は多いけどぜんぜん面白くないでしょ?!

商店街に、以前はいっぱいあった、ステキな呉服屋さんが無くなってしまったからです~(きっと!)

昔はよかったよねえ~~式の展覧会でしたけど(苦笑)、
やっぱり面白かった!!!

きものはもちろん、たくさん出てましたけど、北野恒富や、島成園(大好き♪)他の
日本画(このころの日常と、きもの美を描いたものね)も、たくさん出てて、
これがとっても良かったです。

あまり知られてない、女性作家(三露千鈴・吉岡三枝など)の作品も、
なんか豊かさに溢れてて良かったなあ~~

心斎橋の昭和10年ころの店舗を写した写真集が、とっても面白かったです!

特に、周防町筋角にあった「くるめや」さんという久留米絣専門店の写真に釘付け~~~♪

このお店、なんと!昭和58年まで、営業してたんです。
同じ感じで!

私も、大学生のころに久留米絣を買ったんですよ~~
そのころにも、「もんぺ」とか積んであって・・・

初代中村鴈治郎の生人形(いきにんぎょう)が、マネキンとして飾られてたんですけど・・・

その人形が、出品されてました!きゃー~~懐かしい~~!(って私、何歳かと思われるわ!)

華やかで活気にあふれた大大阪と言われた時代の心斎橋の様子がしのばれて、

なんか、例の市長・知事の選挙結果を思い、
「なんとか!たのんまっせ!」という気持ちにさせられました~~(苦笑)

昨日は、金曜日で8時まで開館してて、制服姿の高校生や、若いOLさん風の方がたくさん。

うん!

若い人たちにも、今の心斎橋と違う様子をぜひ感じてもらいたいなあと思いました。

明日(4日)までですので、お見逃しなく~~~♪



***



レッスンから始まって、盛りだくさんだった昨日の私のキモノは。。。



1112022.jpg


どこのか判らない小格子柄の紬に、


1112025.jpg

ひびの こづえさんの「街」の黒地の名古屋帯。

このひびのさんのデザインのまねっこみたいな柄の東レシルックの長襦袢を合わせて。

この帯締めの下に、青磁色で川が流れてるんですけど・・・。隠して。。。


1112024.jpg


帯締めの房がポンポンになってるの、見えます?
これが、青磁色なんです~~(だから、どうなん?って話ですけどぉ

で、このキモノの胴裏も青磁色(笑)
あ!、そういえば、胴裏は、心斎橋の中村屋さんのですわ!

レッスンで、解いたり、締めたりしたのに、偶然ですけど・・・

お太鼓の柄が、タレときちんと繋がってて嬉しいナ 小さなシアワセ~



1112021.jpg


やっぱり青磁色ベースの格子柄のひとえ羽織を羽織って。

夜には、雨がひどくなるかも~~と、傘と紬地の雨コートも持って出てましたけど・・・

結局、降らず。

この姿にカシミヤのストールを巻いたら、充分暖かでした~~(ひじまでの手袋で完璧!)

ひとえ羽織、おススメです




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/364-c0ab0860

トラックバック

コメント

[C594] 昔の心斎橋

12月、師走なのですみれさんも大忙しですか。(笑)

昔の心斎橋は、この展示のように東京の銀座とならんで
町に人を引きつける魅力があったのですがね。現在は。
SG百貨店本店が撤退したのは、それがなくなったのに気づいたからかもしれません。

でも銀座もどんどん変わっていて第二の心斎橋になってしまうのではと危惧しています。
ファーストファッションの店が増えていますし、
何の建物か、わからなくなるMZ百貨店もあります。
(壁に、ファーストファッションの店と電気店の広告があるのです。)


昨日(3日)は、不安定な天気(朝、晴れ間がありましたがだんだん曇ってきて雨)でしたが
女性の着物姿が多かったですね。茶会があったのかな。雨ゴート(誂えの)を着ている人が
多く、雨下駄を履いた方も。


とっておきの情報です。(笑)
あのモヘアのコートの反物がむら田大阪店(阪神)で展示されています。
大阪店の分は、売り切れたらしいのですが、ほかの店の分が回ってきたようです。
運が良ければ、出来上がったコートを着た私に会えるかも。(笑)


  • 2011-12-04 07:01
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C595] 銀座も危ない?!

そりゃ、心配ですねえ~~
たしかに、え?!と目を疑うようなお店も増えてます。
まあ、でも、銀座は大きいですからねえ。
和光と鳩居堂が頑張ってる間は、まだ大丈夫かな。

***
そうなんです!走ってますよ!
すみれ庵、おかげさまで大忙しですぅ~~~
むら田さんへ寄るヒマがないんです(笑)
(うそ。ちょっと、見栄はりました~~)

あはは~~hiroさん、モヘヤ・モデルにひっぱりだこですね♪大阪のモヘヤが全部売れたのは、
hiroさんのおかげかも?!(笑)
でも、あの生地、ほんとに良かったですもんね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム