Entries

竹岡かつみさんの、モコ帯展へ♪



mokoobiten.jpg

昨日、レッスンが終わってから、モコ帯を作ってらっしゃる竹岡かつみさんの作品を、

大阪の谷町4丁目にあるThe 14th.Moonというギャラリーへ見に行ってきました。

きのう、2日は最終日・・・うっかりしてて、閉まる時間を過ぎてしまいました!
おまけに、入れたはずのギャラリーのメモが無いっ

ギャラリーへ向かう、地下鉄の中でそれに気がついて、
思わず、着物さくさくさんのSUMOMOさんにSOS。

電話番号をすぐに教えてくださったんで、「すみませんけど、ちょっとだけ見せてください~~」と
お電話して、厚かましくおじゃましました。

その前に、なんと!Mさんという、SUMOMOさんのお友達が、
「すみれ庵さんですよね?」と、駅で困った顔して(たぶん)地図を見てた私に
声をかけてくださって・・・

初めてお目にかかったんですけど・・・ブログを見てくださってたそうです。

お近くで、お仕事なさってるそうで、ギャラリーへの道順をご親切に教えて下さったんです♪

お二人の偶然の連携プレー(笑)で、なんとか間に合いました!
ほんとに、ありがとうございました。


11120210.jpg

これですか♪モコ帯!
実物、ずっと拝見したかったんです~~ほんとにモコモコ~~(笑)
衝撃のかわいさ(ちょこっと、毒のある感じが好いなあ~~)

たくさん、あった帯、ほとんど売れてしまってました~~

うーん。私が締めると、イタいかなあ(苦笑)まあ、バンビはやめたほうがいいですよね。。。

この帯、裏地がまたなんとも・・・いい生地で。。。


11120213.jpg

ぜーんぶ、刺繍。面白いですねえ~~


11120212.jpg


なんと!羽子板です~~


11120211.jpg


帯留めの三品さん、帯締めの辻さん、花かご(竹岡さんの作品の上の小鳥制作も!)の西浦さんの
作品もたくさん拝見できました。

作家の皆さんにもお目にかかることが出来て、作品作りのお話もして頂いて、うれしかった

会場に、モコ帯を締めた皆さん(やっぱりお若い方ばかりですけどね)のお写真が
飾ってあって・・・

イタく見えない、モコ帯ってどんなかなあと・・・(笑)
帰り道々、注文(って、出来るかどうかもわかりませんが)するつもりになって、
妄想を楽しみました。

かわいい♪ものに、魅かれなくなったらオシマイでしょ?!と、

自分に言い訳しつつ・・・ 

皆さんは、どんな帯、作ってもらいます?(笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/363-880c503b

トラックバック

コメント

[C596] うれしかったです!!

先日は、お忙しい中ありがとうございました。

見ていただけて、うれしかったです。

moko帯、柄によっては大丈夫ですよ~。

年取って、年齢、性別不詳の
ただの地球人になったころに、
moko帯で颯爽と闊歩(パリとか~)できたら
いいな!!と密かに思っています。

[C597] こちらこそ♪

いえいえ~~もう、どんくさい事ですみませんでした。
でも!おかげさまで、やっとマコキチさんの帯留め
(昨夜、早速、付けて行きました!また、ブログにも載せますね♪)を、
手に入れられて、私もとっても嬉しかったです。

あはは!
ただの地球人~~~
着るものって、自分が着て嬉しいってのももちろんですけど、
人に喜んでもらう役目もあるんですよね。
moko帯、最高ですねえ。私もまだ、妄想続いてます~~(笑)








コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム