Entries

12月になりました!おしゃれは、大切♪

12月です~~

一瞬、寒くなりましたけど・・・また、暖かいですねえ~~

1112033.jpg


花ミズキの葉っぱは、あらかた散ってしまいましたけど・・・

山ぼうしは、急に紅葉しました~~~
2日ほど前には、きたない(笑)茶色で、このまま落ちちゃうのかな~と、思ってたのに。。。

紅葉って、毎年こんな感じなのかなあ~~あんまり、気を付けて見てないんですね。
自分の庭の木なんて(苦笑)

でもやっぱり、今年は暖かいんですねえ。今頃、まだこんななんてね!



***


さてさて、雨が降ったりやんだりで、寒かった昨日、
すみれ庵に、ポイント・レッスン(オーダーメード・コース)に来てくださったお二人です。



1112026.jpg

1112027.jpg

大阪高島屋の中にあった銀座 新松

で、誂えられた紬地(たぶん白山紬だと思うんですけど)に、
源氏香と、菊・青海波を大胆に型染めしたお着物に、
縮緬地にささっと、もみじを素描きした名古屋帯、花織のロングコート姿でお越し下さった、D井さん。

着付けは、「母が着てたのを見て覚えたので、全く自己流で~~」と、おしゃってましたが、
名古屋帯は、全く問題なし(笑)

なので、急遽、袋帯の二重太鼓をレクチャーすることに♪

途中まで、D井さんのいつものやり方で結んで頂き、お困りのところから
アドバイスさせて頂きましたら、
「ああ!やっと、納得がいきました♪」と、喜んで頂きました。

いつも着ておられるので、理解が早い!(笑)


***


1112028.jpg

1112029.jpg


そして、今回、代表してメールでお申し込みくださったK山さん。

ミナ・ペルホネンのステキな
コートに、お写真撮りそびれてしまったんですけど(あ~~残念!)
石田欧子さんの、
黒のソフト帽をカッコ良く被って、シルバーのフェンディのトートバックを持って、
さっそうと、お越しくださいました!

もちろん、お二人には初めてお目にかかるんですけど・・・
あまりのカッコ良さに、一気に緊張してしまいました~~(笑)

K山さんは、なんと!奈良から~~(遠いところをすみません~~
なので、キモノ一式は、すみれ庵のものを使って頂きました。

お若いころには、ご自分で着られてたそうですが・・・

また着たいと思って、○○和装の無料着付け教室に通われたそうなんです(

「難しくて・・・ぜんぜん帯が結べなかった~~」そうで。。。あらま。。。
というわけで、名古屋帯を一から、レッスン。

「いや~~~、判り易いし、簡単やわあ~~♪」と、とっても喜んでくださいました。

レッスンが進む内に、お二人の楽しいやり取りに緊張もほぐれて・・・

私も、楽しい時間を過ごさせて頂きました


***


ご自分で着るご経験があると、全く一からのやり方って、混乱してしまう事がママあります。

なので、出来るだけ、「困った!」と感じるところからのポイントをお伝えするようにしています。


お帰りがけに、

「思いきって、来てみて良かったです♪」と、ありがたいお言葉を頂戴して、
私も、心うれしい一日でした   

これを機会に、またお二人揃って、お着物を楽しんで頂けたらなあと思います。

おしゃれって、大切ですね♪
お二人を見ていて、つくづく感じました~~~私もガンバロ(笑)

ほんとに、ありがとうございました!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/362-96c1ee69

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム