Entries

11月も終わります~~

1111303.jpg

今日は、暖かでしたねえ~~

11月も今日でおわり。明日から師走です~~~
こんなにあったかだと、全然、冬って感じしませんけどね。

でも!やっと、
明日から寒くなるそうで、我が家の花ミズキの葉もまもなく落ちてしまうかな~と、撮影。


***


11月、12月と、お正月や春の入・卒の行事などに自分で着たいと、レッスンに来てくださる方が。

嬉しいな♪

そんな先週のレッスンの日の私のキモノは、


1111172.jpg

菊唐草の泥大島紬。
なんと!このキモノ、私が高2の時に母が買ってくれたものです。
ゆうに、30年超え(笑)

こういう古典柄って、あんまり古くならない気がします。

当初、鮮やかな朱の八掛けが付いてましたけど、さすがにそれは仕立て替えて、今は黒に。


1111175.jpg

菊なんで、なんとなく秋限定な気がして、毎年、11月に楽しみに着るキモノです。

帯は、浦野理一工房の無地紬帯。

写真では判りにくいんですけど、縦糸にネップのある糸を使って織られている特徴のある帯です。

帯留めは、大学の先輩、片山晴比古さんの朱うるし「ねじ梅」
黒地に載せると朱の色が鮮やかなので、この取り合わせが好きです。

朱うるしの下には、黒うるしが塗ってあるそうで、
「付けたら、指で撫でてや~~」と、先輩。
下から、黒うるしが顔を出してイイ感じになるまで・・・生きてるかな~~(苦笑)


1111173.jpg


お太鼓は、こんな感じ・・って、紬糸のつぶつぶがあんまり見えなくて残念~~

とっても表情のある無地なんですよ



1111302.jpg


かわいいでしょーーー

たねやさんの千菓子です。

先日のすみれ庵とさくさくさんとのコラボ講座に参加してくださった方から、頂きました♪

お忘れ物をお届しただけなんですけど

すみれ庵に来てくださる皆さん、お若いのにほんとに心遣い細やかで、
教えられる事ばかりです~~

往く秋を惜しみつつ、味わって頂いてます♪ ありがとうございました!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/360-50a324af

トラックバック

コメント

[C588]

おもしろい大胆な柄行きの大島ですね♪
帯留めが効いてますわ☆

[C589]

ありがとございます♪
昔風の色・柄ですけどね。
この帯留め、いいでしょ~~♥
でも、あんまり付ける機会がないんです~~
根来のように、下から黒うるし、出したいんですけどねえ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム