Entries

きものパーティ・レポート②


11月の最終日曜日ですね!

良いお天気になりました~~~

先程、七五三のお参りのお母様の訪問着のお着付けをさせていただきました。
(また、別記事でアップしますね!→なんか、いっぱいたまってる気がします~~

11月に入って、土日がお天気が悪いことも多かったので、
今日、お参りに行かれる方も多いんじゃないでしょうか?

成長祝いって、お写真が残りますもんね。
日本のとても良き伝統ですので、これからも残っていってほしいですね。

***

さてさて、きものパーティ・レポート②です。

120名近い、お着物姿のお客様で、とても全部はご紹介しきれませんが、
私好み(笑・失礼ですねえ~)の皆さまの着姿をご紹介していきます~~


11112016.jpg


西陣の帯メーカー「西陣まいづる」さんの社長さんご夫妻です♪

奥様は、御所近くで「きもの鶴」という素敵なお店を開いてらして、
ブログを通して、全国にファンがいらっしゃるY子さんです。
(私の着姿も載せてくださってます!いつも、ありがとうございます♪)

今回はツーショットで。いいですよねえ。
あ!今、発売中の「美しいキモノ」の男性のきもの特集に、ご主人さまが載ってらっしゃいます。
ぜひ、ご覧くださいね。

11112017.jpg


Y子さんのお着物は、「北川」さんの華やかな菊柄の小紋。
ご主人の会社のまいづるさんの、螺鈿の菊柄の帯を合わせて!
普通、同柄の帯とキモノって、クドクなっちゃうものなんですけど・・・
すっきりキレイです。さすがですねえ

小紋といっても、訪問着のような華やぎのあるお着物で、ホテルなどではとっても映えます。
素敵でした


11112018.jpg


お友達同士、誘い合ってご参加くださいました。
なんだか、「ツウ」な感じです~~

左の方のお着物は染めなんですけど、たぶん縞小紋かと。
端によろけ縞が染めてあるので、
お仕立ての工夫で、絵羽模様のような雰囲気になってるのかな?!と、思います。
かっこいいですよね!

右の方は、たぶん結城かなと。
そして、帯が!

11112019.jpg


「国画会」の型染め作家、添田敏子さんの作品です。

添田さんの帯、個性が強いんですけど意外にキモノを選ばず、汎用性が高いです。
Mさん、重宝されているそうです。

作家物の作品がお好きなM木さんですが、理由はそういうとこに在るのかも~~~



11112020.jpg


受付のところで、「あ!洋ナシだ~~」と気がついて、

こんなポーズをとって頂きました(笑)

面白いお着物ですよねえ~

線描き風に「洋ナシ」が染めてあります。柄が全部上を向いてますので、
これは付け下げ小紋ですね。

地色が紫がかったような濃い茶色で、秋にぴったり!
背がお高い方なので、この柄がほんとに良くお似合いでした


11112021.jpg


この方、覚えてはるかしら~~
先月、書道展で、ご自分の書をお着物に染めて出展されてた書家の、N嶋さんです。

今回は、「爆発だあ~~」の帯で(笑)

これ、どこの火山かしら?!
後で、伺おうと思ってそのまま・・・

お着物もおしゃれですねえ。



11112035.jpg


で、またまた登場(笑)

すみれ庵の生徒さんのOさんとHさんです。
(お顔出し、OKして頂いてます~~♪)

Oさん、杉浦佳子さんの「葉っぱに銀の雫」の素敵な帯留めを付けて来てくれてます。
アップ写真を忘れちゃって~~よくわかりませんね。ゴメンナサイ・・

ちょうどの位置に帯の前柄がきてますねえ~~♪
5回しか、教えてないのに!何度もお家で練習してくれたそうです。スバラシイ!


11112036.jpg


お二人、美容師さんなので、髪型もステキに決まってます。

右のHさんの帯、縮緬地で、丸いお月さまの中にウサギが三羽。
今年の干支はウサギですけど、お月さまと関連付けて、秋の帯として重宝です。
単純にカワイイしね。

Oさんの帯も、面白い柄の8寸名古屋帯。
これも、「くるり」さんのリサイクルで見つけはったんですけど、手織りのとても良い物です。

最近、織りの8寸名古屋帯って(特に手織りで)、ほとんど織られなくなってるので、
しめやすそうな帯を見つけられたら、即買いをおススメです!
(おばあちゃんのタンスに1本や2本あるのもこの手の帯です・笑 探してみてね♪)


11112034.jpg


右の方は「きもの学」で熱心にお勉強されてる方で、毎年、このパーティにも来てくださってます。
この日のキモノは、20代の時の訪問着(バラ柄です♪)にグレーをかけて仕立て直されたもの。


シックな帯と、白髪(はくはつ)に合って、違和感ないですよね。
お年を召しても、こういう楽しみ方が出来るのがキモノの良さですね。

で、左の方は我らが、「着る立場できものを考える会」の大先輩。

つい最近まで、TVや、舞台に出るタレントさんや俳優さんの着付けをなさってたT先生です。
(T先生でなければ!と、ご指名しはる俳優さんも多いそうです!)

この日は、「着せて~~」「直して~~」と、ひっぱりだこでした~~



***


まだ、も少し、続きがあります(笑)

お楽しみに~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/357-5083ac63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム