Entries

きものパーティ・レポート①

昨日まで、寒かったですねえ~~

風邪も流行ってるみたいですいつのまにか、12月も目の前!

毎年、うそ~~もう?!なんて同じ事、言ってますが・・・
容赦なく、時間は経ってしまいますねえ

目の前の事をまずはきちんと(出来てませんが・汗)片づけつつ、
前に進みましょう!(と、自分を励ます

***

ずーっと、更新が滞っておるのは、このところ、連日のお出かけ(ありがたい事に、レッスンも含め)で、
PCの前にすわるヒマがなかったからです。

それと、ずーっと、さぼってた事務仕事(超・不得意・涙)を、この週末には片づけなければなりませんっ!
きゃー!!!

昨夜は、おこがましくも、京都学園大学の市民講座の講師役をさせてもらってました。
いやあ、「すみれ庵」を開いたおかげで、いろいろな経験をさせてもらってます。
ありがたいことですね。

この講座のお話は、また改めて、書くことにいたします!

まずは、先に、11月20日のきもの・パーティレポートから~~~


***


11112011.jpg

この日は、すみれ庵の生徒さんお二人の引率(笑)。
JRで、京都入り。せっかくの機会だからと、京都観光?も兼ねて、早めに出発。
伊勢丹の呉服売り場を案内して、ちょうどやってたセールで、小物などをお買いもの。
このあと、京都文化博物館で開催中の「小袖展」も見てきました。お勉強もバッチリ!です。

左のY子さん、実は、上海出身の中国人です(って、今はご結婚されて日本人ですけどね)。
在日、16年。並みの日本人より、日本文化に対する「尊敬」の気持ちの強い方で、
あっという間に、着付けも覚えられて、この日の着付けもご自分で!すばらしいでしょ?!
美容師さんでもあるので、キモノ姿で、私の髪のセットもパパッとして下さいました


11112012.jpg

右のHさん、ただ今、「初めてさんコース」受講中。
キモノのまではご自分で、帯は私が結んで差し上げましたが、衿合わせなんか上手に出来てますよね♪
Hさん、この日がキモノ・デビュー♪。
ずいぶん前から楽しみにしてくださってたので、
キモノや小物の準備やコーデまでお手伝い出来てとっても楽しかったです。


11112013.jpg


満面の笑顔がいいでしょう~~(笑)

お二人とも、梅田大丸の中にある「くるり」さんのデニム着物なんですよ。
Hさんの羽織は、その「くるり」さんのリサイクル・着物だったものを、
着物さくさくさんで、単衣羽織に仕立て直したものです。

丈も、ちょうどよくて、とってもお似合い♪


11112010.jpg


そうそう!Hさん、うさぎ好き♪(実際に飼ってはるんです!)
先日の「素敵な日本刺繍展」の時に、初日に来て買ってくださいました~~

やっぱり、かわいい♪(自画自賛)

お二人の帯とかは、また別記事で。


***

私は、このパーティの「写真班」の一人なんです。

お出かけ頂いた、皆さまのスナップを撮る役を毎年やらせてもらってますけど・・・
最近、近くが見えない(近視なんで、遠くも見えない)ので、ダメダメ写真率が高い!

そんなこんなで、当日、自分の姿を撮る余裕なく・・・

翌日(遠方からのお友達と一泊したので)、家に帰ってからの撮影となりました。
よれよれです・・・

20日は、暖かでしたけど、翌日気温が下がる!というので、縮緬の袷の羽織を着ていきました。
暑かった!

1111211.jpg

デニム着物のお二人と一緒なので、私も似た雰囲気の紬でと思い、伊兵衛織りの雨絣で。
当日、晴れたんですけど、ずーっと雨になる予報だったんですよ。


1111213.jpg

1111212.jpg

なので、雨かすりに、傘にぶら下がってる猫柄の洛風林の帯で。

この写真もボケてますねえ

クレパスで描いたみたいで、染め帯みたいに見えますけど、織りの名古屋帯です。

帯留めは、もちろん杉浦佳子さんの陶器製(これは磁器かな)です。

ブログを見てくださってるという方から、「素敵ですね♪」とお声かけて頂いてうれしかったです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/356-5e2ee888

トラックバック

コメント

[C586] お久し振りです!

いよいよ今年も残すところ一月と少しになりましたね。
伊兵衛織、素敵です♪j傘とネコちゃんも可愛い!
きもの鶴さんのブログで拝見しました。
私も頑張ってきもの着てますよー。
  • 2011-11-26 23:00
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C587] お元気そうで、何よりです♪

わあ、朱実さん!
その節は、ありがとうございます。
お着物、楽しんで頂いてるんですね。嬉しいです♪
あはは~~鶴さんのブログ、今、拝見しました。
なんか、恥ずかしいわ~~
朱実さんの、お着物姿もメールで送ってくださいませね(笑)
S崎さんの紬、見たいです!待ってま~す♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム