Entries

きものパーティ『名人・名生の笛を聞く』会へ♪

11月は、楽しいことがいっぱいだったんですけど~~♪

毎年のお楽しみ、「着る立場できものを考える会」主催の通称「秋の会」(=いわゆるキモノ・パーティ)
が20日(日曜日)にありました。

こちらのブログでも紹介させて頂き、たくさんの皆さまにご参加いただいて、無事、終了いたしました。

きのうは、例会がありまして、「反省会」(笑)

初めて、ご参加いただいた皆さまや、毎年、楽しみにしていてくださる方の感想など、
会員の皆さんから、いろいろなお話を伺えて、また来年の会が楽しみになりました!

「すみれ庵」を通して、ご参加頂きました皆さま、ほんとうにありがとうございました。


***


1111201.jpg


主宰の清田のりこさんの挨拶から始まり・・


1111203.jpg


今回のゲスト、藤舎名生(とうしゃ めいしょう)さんとのトーク。

気さくで、洒脱なお二人のトークで緊張気味の場がなごみます。


1111206.jpg


横笛といっても何種類かあるそうで、実際の笛をお持ちいただき、
ひとつひとつ、音を出して、その音色の違いを聞かせてくださいました。

日本舞踊や歌舞伎・お能など、いろいろな場面での笛の役割など、
なるほど~~と、とっても面白かったです。


1111204.jpg

三曲、たっぷり!
名生さん、来年70歳になられるそうですけど、
気魄にあふれた演奏で、しばし幽玄な笛の音色にうっとりと酔いました。


1111209.jpg


演奏を堪能した後は、楽しいお食事会です♪
シャンパンで乾杯のあと、


1111205.jpg



ブライトン特製の京風フレンチのフル・コースです。


これは、塗りの半月盆に盛りつけたオードブルバリエ。
(おさしみを一切れ、食べたあとで、写真を撮ってしまいました~~スミマセン
このあと、スープ・お魚・グラニテ・お肉・リゾット・デザート・コーヒーor紅茶と続きます。

試食した時に「これはこうしたほうが~~」と、お願いしたことはきちんと
変更されていて、より美味しく、美しいお料理になってました!さすがです~~

男性の方には少し量が少ないかも(笑)ですけど、
皆さんにご満足いただけた様子で、良かったです♪


1111208.jpg


歓談中の皆さまの所をご挨拶にまわる清田さん。

パーティの間、素敵な着こなしの方のご紹介や、名生先生のお弟子さんのお医者様のお話などなど、
いろいろと楽しい場面がありましたけど、皆さんのお着物などもまた追々、ご紹介いたしますね♪

あ!今回は、
いつもすみれ庵がお世話になってる着物さくさくさんも、お友達のK野さんと参加してくださいました。

早々にこの会の様子を素敵な文章でブログに載せてくださってますので、
ご覧くださいませ→こちら


昨日、反省会(って、別に反省してないんですけどね・笑)で、お会いした清田さん。

「喜んで頂いて嬉しいけど、来年はどうしよう~~と、また悩ましいわあ」と。

ハイ!
この会は、ひとえに清田さんの人脈と普段の活動で成り立ってるのです!

今年から参加の方も大勢いらっしゃるので、ぜひぜひ頑張って頂かないと~~~(笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/355-cb79b7dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム