Entries

宝塚大劇場で『宝塚舞踊会』を観ました♪



今日はよく降りましたねえ~~(って、また日付、変わってますが)

おかげで明日の「着る立場できものを考える会」主催のきものパーティは晴れそうで良かった!


お申込み頂きました皆さま、どうぞお気をつけていらしてくださいね。


***


さて、ずーっと、なんだかあわただしく過ごしておりますが・・・

昨日(18日です)も、急なお誘いで初めて『宝塚舞踊会』なる公演を観に、宝塚大劇場に行ってきました!


1111181.jpg


宝塚歌劇団の団員さんたちの、いわば「日本舞踊」のおさらい会?!のようなもの。

花柳・山村・藤間の三流派が合同で指導する独特のもの。

宝塚歌劇団の「日本物」のお芝居やショーを支えるのが「日本舞踊」というわけで、
今年は二年ぶり実に、51回目の「宝塚舞踊会」。

阪神間では、娘時代に宝塚体験するのは一つの文化なんですけど・・・

私は今までご縁がなくて、宝塚に住みながらあんまり知らないんですよね。
でも、ようやく数人のナビゲーターに恵まれて、ちょくちょく拝見するようになりました。

「すみれ庵」のある宝塚南口は、大劇場から目と鼻の先。
音楽学校生の寮が近くにあるので、夜、8時過ぎにはおけいこを終えて帰る
生徒さんたちの初々しい制服姿が見られるファン垂涎の場所(らしいですよ♪)です。

***


大劇場のエントランスホールはいつも、良い香りが漂ってますキラキラです~~

たった一日だけの公演ということで、満席!
日本舞踊の会ということで、お着物姿の方もたくさんいらしてました

今回は、専科の松本悠里さん、轟 悠さん、を筆頭に専科、花組、星組の32名の出演でした。

昼間、星組の皆さん、本公演があったんですよ!

「オーシャンズ11」が・・・完全、洋物・・現代ものやし・・・混乱しないのかなあ~~

すごいなあ~~さすがやなあ~~と、感心しました。プロですねえ~~

黒紋付に緑の袴姿で踊る、群舞も独特でとっても楽しく面白かったです♪



***

お誘いくださったのは、先日の「刺繍の会」に来て下さった「紅会」の会員のUさん。

この日は、
ほかに「紅会」の先生もいらっしゃるとのことで、以前に頂いた「本部工房作品」を締めて。


1111183.jpg


1111185.jpg


このキモノ、大島紬に金糸を織りこんだもの。けっこう、キラキラ、写ってますね

ほんとは、大島にこんな箔地の帯はNGでしょうけど・・・
まあ、この大島ならギリギリOKかなと、勝手に判断してます。

なんか、このキモノにこの箔帯が一番しっくりくる感じで、
ちょっと華やかにしたいときに合わせて着ています。
(って、めったに着る機会ないんですけどね

長襦袢は、森荷葉さんデザインの東レシルック。偶然ですけど、色ぴったり(笑)
この生地もやたらとピカピカしてますねえ・・・


1111184.jpg


この帯、もう20年くらい前に頂いたものなんですけど、なんと!
きのうご一緒してくださった、O先生がお若いころに本部工房で刺繍されたものだったことが判明~~

お互い、びっくり~~
でも、ご自分が刺されたものを後に見ることはほとんどない事らしいので、とっても喜んで下さいました。


私も一層、愛着が湧きます♪

コレ、霞(カスミ)と雲でしょうか?

ちょっと、珍しいかな~~と、当時(30代前半)の私は思ったんでしょうか?

ちょっと、朱の色が赤い?!かなっと思いますが・・・
ま、もう少しイケるでしょう~~

前帯の帯締めにかかる位置に同じような、紐の縫いが入ってるので隠れてしまうのが残念ですけどね。
なるべく、隠れる面積を少なく・・と、帯留めと、5分紐で。


ただ、この帯、やたらと固い芯が入ってて、とっても締めにくいんです!
やっぱ、芯を替えたほうがいいかなあ・・・いまさらですけどねえ


1111182.jpg


帰るころに、雨が降り出しました・・・

本年初の紬の雨コート。

私の冬用、雨コートです。最初は、ごわごわして着にくかったんですけど、
20年近く経って、しなやかで着易くなってきましたよ!

キモノって、着ることで、成長っていうか、良くなって行くもんなんですよね。
最近になって、少しづつその感じが理解できるようになってきました。

シアワセ~~~


***


明日は、朝からキモノデビューの生徒さんを引率して(笑)京都です。
「小袖展」にも行くつもり♪

で、遠方から来てくれるお友達と京都で一泊することになってます~~
京都に泊まるなんてこと、いつ以来かなあ~~?!

ちょっとした修学旅行気分、味わってきますね♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/354-0199049b

トラックバック

コメント

[C582] キモノは成長する

キモノは、着ると成長する(育つ)というのは実感しますね。(特に紬は)
着ないでいると劣化するだけなのかも。(笑)

以下札幌着物レポートの一部です。(笑)

天候  晴れ 雪 雨 すべてありました。
気温  1桁も2桁もありました(札幌の人は1桁が2桁になるだけで暖かいと言いますが)
路面  雪  雪が溶けてシャーベット状 乾いた状態 雨で濡れた状態

こんな中で着物姿は、結構見かけましたね。(男性はなし)
どこに出かけるのだろう。(暖かいので着ているという意見を札幌の人からいただきました)

足下は雨草履が多い。(シャーベット状の雪では防寒草履は傷みます)

コートは、雨ゴートかな(防寒用コートはまだ早いのか)

着物姿でいると着物姿の女性が近づいてくるのが気になりまた。(笑)
(電車の座席等で)

  • 2011-11-20 05:56
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C583]

宝塚大劇場の華やかさが装いからも伝わってきますね☆
劇場に普段着でいらっしゃる方が多いですけど、
やっぱりお洒落したいし、お洒落した人を見たいですよねぇ。
金糸入りの大島ですか、どんなだろう?
画像じゃなくて、実物見てみたいです~♪

[C584] 着ないと劣化する!

なーるほど!そうかも~~
キモノだけじゃなく、周辺文化も劣化しますねえ。

札幌レポート、ありがとうございます。
そうか~~マイナスにならないと、寒いってことにはならないのかも。
金・土・日、日がよかったのか、大阪も京都もキモノ姿をたくさんみました。
訪問着系の方々を。札幌も同じ理由かな。
あのモヘヤコートなら、私も近づくかも(笑)

[C585] 観劇は、華やかに!

ですよねえ~~
実際、舞台上からは客席の様子って良く見えるんだそうですね。
やっぱり、客席が華やかだと、演者の皆さんもうれしいんじゃないかなあ。
なるべく、おしゃれして行きたいものですよね。

金糸入り大島・・・
かなり昔に手に入れたんですけど。
なんで、買ったのかなあ。昔からヘンなものに弱いんですよね。(笑)
ハイ!ぜひ見てくださいませ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム