Entries

モヘヤのコート♪&三日目の刺繍帯コーデ。

昼間は暖かでしたけど、夕方から急に冷えてきました~~

久しぶりのギャラリー『素敵な日本刺繍展』が、土曜日に無事終わり脱力~~~

かな、と思いきや、

展覧会を見に来て頂いた方のご紹介で、
着付けサービスのご依頼やら、レッスンのお申込みも頂きました!

ありがとうございます。しっかり、がんばります~~


そんなこんなで、

今日、
やっと岡井さんにお借りしていた刺繍のお着物や帯をお返しに行くことが出来ました

ホッ

ブログの更新も滞っておりましたが、またガンバローーー


***


私のコーデの前に!

以前からちょくちょくコメントくださる、謎のむら田さんファン仲間?(笑)のhiroさんが、

すみれ庵に来てくださいました~~~


お約束通り、「モヘヤのコート」の一人ファッションショーをしてくださいました!
立ち衿がおしゃれなカッコいいコートに仕上がりましたねえ
よくお似合いでしたよ♪


11110812.jpg


9月20日の記事で、皆さんの話題になってた「モヘヤ地のコート」です。

私は、昔からあるものを復刻されたのかと思っておりましたが、
矢代仁(お召を織ってはる京都のメーカーさん)さんが、
防寒着物の新素材として開発されたものなんだそう!

ユニクロのヒートテックに負けじと(う~~ん。ちょっと相手が違う気がしますが・・・笑)
作られたそうなんです。


11110813.jpg  


11110814.jpg

ご覧のように、モヘヤ!
(あ~、写真がヘタです~~実物はもっと艶があって素敵です!)

ふんわり軽くて、見るからに暖かそう♪

hiroさんが、6月のむら田さんの展示会で手に入れて、この生地のお仕立て第一号なので、
開発関係者の皆さんが、その仕上がり具合(笑)を見たい見たいとおしゃっておるそうで、
このブログが本邦初公開?!

関係者の皆さま!よ~~くご覧くださいませ。


お仕立ての方もたいへんご苦労されたようですが、
細部も完璧!
さすがです~~~

立ち衿の具合もよろしいねえ

hiroさん、今頃、北海道で着心地を確かめてはるのかも?!

呉服関係でも、邦楽・和文化関係者でも、おじいさん(笑)でもない男性が着物を着ることに
伴う苦労話・・・身につまされました
ガンバレ!

またむら田さんで、お着物談義やりましょ~~!(笑)

わざわざ、お越し頂きほんとにありがとうございました。


***

で、私の三日目のコーデは・・・

1111094.jpg

1111095.jpg

二日目の染めの雪輪に岡井さんに刺繍を足してもらった縮緬地の帯を
チャコールグレイ無地の結城紬に合わせてみました。

羽織も同じ、大格子の単衣羽織です。



1111091.jpg

1111093.jpg


杉浦佳子さんの鉄釉の丸型帯留めに紺地に縞の入った5分紐。
帯あげも赤っぽい茶色の縮緬無地です。


1111092.jpg

この写真で、刺繍の銀糸のキラキラ感が分かるかしらん~~

日本刺繍って、ほんの少しで効果絶大でしょ!好きです~~~



***


なんとか、最終日まで日本刺繍帯コーデができたので、

明日から順にご紹介していきますね♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/351-75122583

トラックバック

コメント

[C572]

やっと、hiroさんとご対面となったのですね♪モヘアのコート!柔らかそうで仕立てが難しそうですが、あったかそうだし、生地に雰囲気があって素敵ですね☆なんと新素材なのですね!色んな色目あるのかな?これからコートの季節。気になるところでございます♪
私も家に帰って刺繍入れて貰えそうな帯を探し中です☆ちこょっと入っているだけでほんとにいい感じになるのですね♪

[C573]

そうなんです!
ご対面です~~♪
写真がヘタで感じ出てませんが・・・
私が9月にむら田さんで見たのは、ベージュとか、薄いグレーとか全体に柔らかい色のでした。
充分、女性も着られそうな雰囲気でしたよ。
職人さんは、もう織りたくない~~らしいです(笑)
むら田さんにまだ残ってるのかな~~?!

ハイ!
ちょこっと足し刺繍、楽しくてハマりますよ♪
ぜひお試しくださいませ。

[C574] 私は浅草にいます

着物ファッションショー紹介ありがとうございました。

札幌行きは、結局大阪発はチケットが入手できず、
当初の予定通り上野発となりました。
(最近、大阪発はチケットの入手が難しくなったような)

その替わり東京着物パトロールができました。(笑)
いろいろ回って疲れたので浅草のケンタで一休み中です。
列車出発まで後2時間40分ほど何をしようかな。
  • 2011-11-16 16:25
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C576] 衿がしゃれてますね~。

すてき。あれがこうなるんですね。一番最初に見たこげ茶が印象に残っていますが、どの色も深みがあっていい感じでした。光に反射するモヘアを想像して、うっとりします。

刺繍も、ほんとに眼福でございます。
  • 2011-11-16 20:12
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C578] hiroさま。

あはは~~やっぱり!
今ころ、北国ですね~~
モヘヤコートの着ごこちレポート、
お待ちしております♪

[C579] たんぽぽさま。

ハイ!あれがこうなるんです~~(笑)
やっぱり、形になったものを見せて頂くと、生地の
魅力がよく伝わってきますね!
写真ではぜんぜん、わかりませんけど、
とっても品のよい光沢があって、イイ感じでしたよ。

日本刺繍展、
絹糸ってすごいなあと、改めて認識した一週間でした。
またの機会にぜひ、ご覧になってくださいね。

[C580] 札幌に着きました

無事、札幌に着きました。
札幌は、前日に降った雪で雪景色。
気温も一桁であのコートにふさわしい気候です。(笑)

東京着物パトロールで、あのコートを着てM本店によったのですが、全く反応なし。
ところが M札幌店では大変な盛り上がり。なぜかって呉服売り場にあの反物があったからです。
この反物が形にになるとこうなるということで。
  • 2011-11-17 19:09
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C581] ぴったり♪

普段の行いが良いのですねえ。
ちゃあんと、雪景色になるなんて!ぴったり♪じゃあありませんか!
暖かですか?多少濡れても問題なしなのかな?!

あはは~~
売り場の方も、そりゃ、びっくりしはったでしょうねえ。
しかも、関西からのお客様なんてね(笑)

雪の札幌、最強のコートで楽しんでくださいませ♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム