Entries

『素敵な日本刺繍展』、終了しました♪

12日(土曜日)、『素敵な日本刺繍展』終了いたしました。

おかげさまで、たくさんの方に見に来て頂き、
Oさん(こと岡井さん)も私もとっても楽しい一週間でした♪

すみれ庵は、普段、レッスンのある日しか開いてないので、毎日ドアが開いてるのは

4月のオープン時に、『杉浦佳子さんの帯留め展』をやって以来の事(笑)で、
ご近所の方が、覗きに来てくださったりしたのが嬉しかったです。

レッスン以外のイベントもちょくちょく開催して、
すみれ庵のドアがいつも開いているようにガンバリますね!

来てくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。


*****

今回の刺繍展の主役、岡井さん(右)。
毎日、刺繍のお仲間や、お友達が来られてにぎやかでした。

自作の刺繍帯を締めて、ほとんど毎日来てくださって、ありがたかったです

1111121.jpg

私のデジカメ技術がまずくて、色が飛んでしまってますが、
岡井さんのコーデもご紹介しますね。

1111073.jpg

源氏香が織り出された、塩沢紬の付け下げに合わせて、


1111072.jpg

木彫りがご趣味のお嬢さんが、源氏香の帯留めを作ってくださったそうです!
漆と金箔を施したステキな帯留めです~~
大き目の帯留めを活かすために、前帯はあえて無地にして、

1111071.jpg


お太鼓に「源氏香と、花の文字と、暫の隈どりを組み合わせて好きなように並べたのよ~~」と
笑ってはりましたが、なかなか素敵なデザインです。



11110810.jpg


こちらは、季節の菊の柄の帯。

着物も帯も紬地が好き!(私といっしょ♪)とおっしゃる岡井さん。
白生地から染めた紬地の地色がステキですね。


11110811.jpg

4月の「帯留め展」で買ってくださった、杉浦さんの緑玉。

細い紐が一本の帯留めは、前帯の刺繍が隠れないので向いてるかもしれませんね!


***


お着物で来てくださった方も多くて、

「若い人が、こんなに着物を着てくれてるなんて嬉しいわあ」と、岡井さんも感心してはりました。



あ!そうそう!

最終日、片づけを終えて駐車場まで歩いて行く途中で、結婚式帰りらしい振袖姿のお嬢さんと
すれ違ったんですよ~~

思わず「わあ~~かわいい♪ステキですね」と声をかけたら、

「ありがとうございます~~♪」と、笑ってくださって(私もキモノ姿ですからね)

キモノラブな、気持ちが

なんとなく通じ合ったような気がして、うふふな気分で帰りました。


 
『めざせ、一車両に一キモノ姿!運動』推進のすみれ庵でございます(笑)

また、いろいろなイベントや講座を通して「キモノラブ」な方を増やしたい!と思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/350-5e31e01d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム