Entries

和文化講座『自分の寸法を知りましょう&日本刺繍の楽しみ方』終了しました♪

あらら~~

2011年、11月11日が、終了してしまったわ~~また日付が変わってしまった!

昨日になってしまいましたが、

着物さくさくさんとのコラボ講座『自分寸法を知りましょう&日本刺繍の楽しみ方いろいろ』、
午前・午後合わせて、9名様にご参加頂いて、今回もわいわいと楽しく終了いたしました!


11110712.jpg


こんな感じで展示させてもらってます。


1111111.jpg


午前の部は、先に私がお話させて頂きましたが、午後の部はさくさくさんの「寸法のお話」から。

皆さん、真剣です~~

ペアになって、お互いに計測。電卓片手に寸法の割りだしをして頂きました。
なぜ、そういう測り方なのかと、さくさくさんが丁寧に理由を教えてくださるので、
なーるほど!と、納得。ご自分の着物サイズと今日のサイズが合っているか、皆さん確認されてました。

私も測ってみました。
最近、腰回りがサイズアップしたので、どうかなあ~~と思ってましたが、
どうやら大丈夫(笑)

皆さん、普段からお着物を着てらっしゃる方ばかりなのですが、こんな細かいサイズを
いままで測ってもらったことが無い!と、おしゃってました。

サイズに関して、呉服屋さんの認識不足を不満に思ってる方も多かったです。

そうなんですよねえ。めったに着なければ、その着物が自分に合ってるかどうかなんて意識しませんものね。
サイズの悩みや疑問は着てればこそ出てくるものなんです!


皆さんに喜んで頂けてよかったです♪さくさくさん、ありがとうございました


1111112.jpg


午後には、作者のOさんにも加わって頂いて、糸や技法についてのお話も!

私は、自分の刺繍帯コレクション(笑)を見て頂きながら、具体的な楽しみ方などを。

午後の部に以前日本刺繍を習っておられた方がお二人参加されてたんですけど、
またやりたいんです~~♪というラブ・コール。
また、今回の展覧会のことをお友達から聞いて、わざわざ見に来て下さった方も、
以前習ってて、またやりたくて近くでお教室を探してるとの事。

日本刺繍、一度経験すると他の手芸では物足らない(笑)感じになるんですよね

来年早々にでも「すみれ庵」で
日本刺繍教室ができないかなあ~~出来たらいいなあ

ちょっと本気で考えますね!

そんなこんなで、いろいろと実りの多い一日でございました。

ご参加いただいた皆さま、雨の中、お越し頂きありがとうございました。


11110713.jpg

11110715.jpg

11110716.jpg

11110714.jpg

写真がヘタで申し訳ないんですけど・・・

カジュアルなものから、豪華なものまで、Oさんの「素敵な日本刺繍」の数々を手に取って
ご覧いただけます。体験もできますよ~~♪


今日(12日)が最終日となります。(本日も19時まで開けてますよ♪)

ぜひぜひ、お出かけくださいませお待ちしております~~~







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/349-c8755c3c

トラックバック

コメント

[C568] 着物の寸法

着物の寸法は、アバウトなものと言う人もいますが、
実はそうではないのですよね。
呉服店の認識不足(勉強不足)が女性の着物の寸法について
言われていますが、男性の着物の寸法についてはさらに状況が悪いですね。
(すべての呉服店ではありませんが)

お天気が悪かったのに、着物姿の方が多いですね。(えらい)

雨の中、むら田さんの展示会に行ってきましたがモヘアのコートを持参
して(又は着て)ほしかったと言われました。
展示には、仕立て上がり見本がほしかったらしいです。(笑)

  • 2011-11-12 07:00
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C569]

そうなんですよ!
寸法の合った着物は、やっぱり着易いし、着姿もキレイです♪
男性は対丈だから、採寸はよけいに難しいですよね。
採寸のきちんとした知識くらい、呉服屋さんは全員、身に付けておいて欲しいです!

あはは~~
モヘヤ専属モデルにされちゃいそうですね!
早く、ブログで紹介しなくちゃ~~
って、今日は、これから市民一斉清掃ですぅ~

[C570] 行きたかったです

行きたかったです!
私は自分の着物の寸法の、身幅が広すぎるような気がして仕方ないんです。
右の見頃が余るので、端っこで折り込むんですが、そうすると上半身がもたもたして…。
いつも困っています。
相談したかったです~。
日本刺繍、きれいですね!
見逃してしまって、残念!

[C571] ありがとございます。

寸法の悩み、大抵の方がお持ちのようです。
ただ、やっぱり頻繁に着るからこそ判ってくるものなので
、初心者の内は、サイズのことまで気が回らない。
そういう場合は、お任せになってしまう。
任せられたほうが、きちんと知識と経験があれば、大丈夫ですけど・・・
大抵、お客さんとどっこいどっこいだったりするんです(苦笑)
一度、さくさくさんでお仕立てを頼まれたらいかがでしょう?ばっちり解決しますよ♪

日本刺繍、少し人数が集まりそうなら、初心者教室しようかな~~と、Oさんとお話しております。
なので、また見て頂く機会もあるかと思います。
お楽しみに♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム