Entries

七五三参りのお着付けさせて頂きました♪


急に寒くなりましたね~~~

昨夜からたまらず、ストーブ点火(笑)早いですよね~~

今朝もなかなか、ふとんから出られない

でも、寒い季節が好き~~♪



***

明日は、さくさくさんとの和文化講座。

あっと言う間に4日目です!

さすがに家の事、あれこれしてるヒマもなく・・・

直径5センチくらいの綿ぼこりが舞い始めておりますま、ほこりで死にますまい・・ホホホ



さて、

「素敵な日本刺繍展」三日目の昨日の午前中。

すみれ庵のすぐ近くにお住まいのKさまから、お嬢さんの七五三参りに行かれるのに
訪問着の着付けのご依頼があって、お着付けに行ってきました。

Kさん自身が、まだ学生さんみたいにかわいい方で、事前にお着物拝見
(久しぶりに着られるとのお話でしたので、小物類など足りないものは無いかなど失礼ながらチェックに
をさせて頂いたときに、もう一枚大人っぽい刺繍の訪問着もあったのですけど、
菊の総柄の付け下げ小紋に袋帯をチョイスさせてもらいました。

お母様のお若いころのお着物だそうですが、八掛けが小花模様でとっても凝ったものでした。
作られたおばあ様が、きっとお着物がお好きだったんでしょうね。
もう、亡くなっておられるようですけど・・・
こうして、お孫さんが、ひい孫さんの七五三のために着てくれるなんて嬉しいでしょうね


1111097.jpg


お嬢さんのMちゃん。おしゃべり上手です(笑)
写真撮るので、「ピースして♪」とお願いしたら、
思わず指が「三歳~~♪」になってます。かわいい~~

Mちゃんのお着物、私が拝見した時、5センチくらい身丈が長かったんです。
「こうこうして、身上げしてあげてください」と、お伝えしたらきちんと直してはるし、
ヘアセットもご自分でされて、

お若いのに偉いなあと感心しました。

それと、もひとつ!とっても感心したことは、

お礼のお金をきちんと金封に入れて下さったこと!しかも、新札!

最近、あんまりそんなふうにする機会もないじゃないですか~~?
どこで、そんな気使いを学ばれたのかなあと。

お母様のしつけ?!ドキっ(うちの娘・・・心配ですぅ~~)

お参りのあと、早々にすみれ庵の刺繍展も見にきてくださって、
ご丁寧なお礼のメールまで頂戴しました。

「和文化について何も知らなくて~~」と、謙遜されてましたけど・・・

こういう心使いこそ、「和文化」ですよね


お若いお客様から、いろいろ学ばせて頂いてありがたいことです。

Kさま。ほんとにありがとうございました。



***

ああっ~~日付けが変わる~~

コーデは、またにしますね




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/348-c6f764bc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム