Entries

『素敵な日本刺繍展』、始まりました♪とりあえず、コーデ紹介!


今日は、早や、立冬ですって・・・

つい、二、三日前まで、暑い~~なんて、言ってたのにやっぱり暦通りに地球は動いてるんですね。

先週、大慌てで「袷キモノ」に入れ替えて良かった!



***

さて!

すみれ庵で月曜日からやってます『素敵な日本刺繍展』も、今日は二日目。

おかげさまでたくさん見に来て頂いて、ほんとに有難いです

お出かけ下さった皆様、ほんとうにありがとうございます。


いろいろ書きたいこともあるのですけど・・・

とりあえずは、私の二日間のコーデを(笑)

刺繍展ですので、日本刺繍の帯を必ずと思ってますけど・・・土曜日までどうしましょ~~



月曜日のコーデ。


1111078.jpg

蚊絣の泥大島に紬地に秋草を刺繍した名古屋帯(Oさん、制作です


11110711.jpg

写真、ボケちゃってますけど、絹糸が光ってます♪
杉浦佳子さんの白磁に金彩の帯留めに5分紐。帯あげもベージュ。


11110710.jpg

なんか、色が飛んでしまってますが・・・
秋の草が可憐な模様。10月・11月限定の帯ですね!

***

立冬の今日、火曜日。


1111088.jpg

さすがに帯つけ姿は憚られる冷たい風・・・

この秋、初羽織。これは単衣羽織ですけどね。


1111089.jpg

羽織を着ると、帯廻りの収まりが気になるところ。

着てみないと分からないとこもあるので、急いでるとなんだか~~なことになりますね。

帯あげの色が濃かったなあ

1111082.jpg

キモノは、これまたこの秋、初の結城紬です。

本場結城(これは、胴裏抜き仕立て)は、たまに着ると「ああ~~やっぱり軽い~~」って、
思います。このわずかな差が一日、着てるとほんとに違います!

1111085.jpg

本日の帯は、縮緬地の段ぼかしに雪輪模様を染めたもの。
染めだけでは、なんとなくぼんやりした帯だったので、
お太鼓と前帯の柄の上にOさんに刺繍を足してもらいました。

「菅(すが)縫い」という技法なんですけど・・・よくわかりませんね(笑)
どんな縫い方か、すみれ庵で、体験できますよ!ぜひ、トライしてみてください♪

帯留めは、やっぱり杉浦さんの陶器製。この鉄釉の丸型も秋には重宝です。


1111083.jpg


後ろは、こんな感じ(って、色が飛んでしまってますが)に、グレーと薄いパープルと白の
段ぼかし。(段ぼかしが、好きなんですね)

雪輪のまわりに砂子が散ってます。粉雪かな?!

そこにも、銀糸でキラキラと縫いを入れてもらってるのですけど・・・よくわかりませんね

こんな、私の刺繍帯以外に、豪華、かつおしゃれな日本刺繍の帯やキモノを手に取って間近く見て頂けます。

ぜひお出かけくださいませ♪

あ!そうそう~~

ちょこっと、半衿みてくださいませ。


1111074.jpg

猫ちゃん・兎さん。


1111075.jpg

梅に桜。


1111077.jpg


えへへ~~すみれ♪

この際とばかり、自分が欲しい柄ばかり作ってしまいました

もちろん!これ以外にも、いろいろありますよ♪

ぜひ見にきてくださいませ~~お待ちしております




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/347-c9cba166

トラックバック

コメント

[C564] 昨日はありがとうございました

昨日はありがとうございました。

気にはなっていたのですが、結城紬を着られていたのですね。
私の結城紬は、胴抜き仕立てではないので着るのはもう少し先になりそうです。
(札幌なら0Kか。週間天気予報の来週に雪のマークが)
  • 2011-11-09 06:37
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C565] こちらこそ

hiroさん!わざわざ、お越し頂きありがとうございました。
ちょうど、お客様が重なってしまって、ゆっくりして頂けなくて申し訳ありませんでした。
でも!謎(笑)がいろいろ解けて、楽しいひとときでした。
お目にかかれて嬉しかったです!
めずらしいお土産(笑)もありがとうございました。息子が興味深々でしたよ!

そうなんです!結城でした~~
きもの話にまで、なかなかい行きつきませんでしたね~~(笑)
モヘヤコート、ステキでした!写真、近々、アップします~~♪

[C566] うう…かわいい♪

派手すぎず地味すぎず絶妙なかわいらしさ♪
たまらないです~~~
20日の着物パーティーも行きたかったのですが
前々から友人と長谷寺のご本尊の足に触れられる特別拝観に
行く予定で行けないんです残念。。。
長谷寺に一緒に行く友人の義母さまが
このサイトをご覧になられていると昨日聞きました。
なんだかとっても嬉しかったです♪
(長谷寺行きが無かったら三人でパーティーに行きたかったです)

[C567] eriさま。

きゃは~~eriさんにほめてもらって嬉しいな♪ありがとございます。
とってもきれいに刺繍してくださったので、満足(笑)
ご友人のお義母さま・・・たぶん、私がお世話になってる方かと・・・
その方から、eriさんが間接的なお知り合いだとは聞いてたんですけど・・・
説明どうしたら~~と思ってたんです(笑)スッキリ!
ほんと!パーティ、残念です~~なかなかお目にかかれませんねえ。
でも、またどっかできっと♪
eriさんに業務連絡するの、どうしたらいいんかしら?このブログの右サイドのメールフォームは
非公開なので、よかったらアドレス教えてください。よろしくです~~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム