Entries

準備完了!明日から「素敵な日本刺繍展」、始まります♪

11月だというのに、暑い~~と、思ってたら雨ですねえ。

昨日も今日も雨です・・・

我が家の近くでは、初めての「だんじり祭り」(市内のだんじりが集結!パレード♪)っていうのが
あったのですけど・・・小雨の中、ビニールシートに覆われててのパレードになり、ちょっと残念。

でも、岸和田に負けないりっぱなだんじりもあって、見ごたえ充分!
はっぴ姿で、引く子供たちもりりしくてかわいいし
やっぱりいいなあ~~お祭りって♪

お天気のせいで、人の集まりはイマイチだったようですけど・・・
懲りずに来年もやってもらいたいです

*****


さてさて!

すみれ庵では明日(7日)から、土曜日(12日)まで、

お久しぶりのすみれ庵ギャラリー『素敵な日本刺繍展』を、開きます

普段、レッスン時以外は、閉まってる(苦笑)ことの多い「すみれ庵」ですので、
どんなとこかいっぺん覗いてみたいわ~~と、思ってくださってる皆さま!
ぜひこの機会にお遊びにいらしてくださいませ。

  11月7日(月曜日)~12日(土曜日)13時~19時まで


日本刺繍って、どんなん?!
フランス刺繍とどうちがうのん?!

まあ、一度、ご覧くださいませ~~~

そして、ちょこっと体験して帰ってください。とっても面白いですよ!
(HPと、チラシには要予約って書いたんですけど・・不要です・笑)

それからそれから!
すみれ庵デザインの「ワン・ポイント刺繍の半衿」も制作して頂きました。
今回限りの特別価格(笑)で、販売いたします~~
ちょっとしかないので、早いもの勝ちです!


そして11日には、おなじみ「着物さくさく」さんとの企画の
和文化講座
『自分の寸法を知りましょう&日本刺繍の楽しみ方いろいろ』も開きます。

午後の部はおかげさまで定員になりましたが、午前の部はまだ若干お席がございます。
こちらも合わせて、よろしくお願いいたします。


*****


昨日は、最終準備にすみれ庵に行ってきました!
雨なので、雨コート。


1111051.jpg


白黒ギンガムチェックの大島紬を雨コートに仕立ててもらったもの。
森田空美さんのご本の、コート衿を参考にしました。


1111052.jpg


生地のアップ。ギンガムです!
この大島、京都のアンティークキモノ屋「やゝ」さんで、アンサンブルの反物として見つけたもの。
昔はこんな大島も織られてたんですよね~~


1111053.jpg


雨やし、お掃除とかの作業もあるしで、今日もポリの単衣きもので。
なので、雨コートも要らないんですけどね(笑)


1111055.jpg


帯は、インドネシアのバティック(現代の物です)をむら田さんで仕立ててもらったもの。
あんまり秋に締めた事なかったんですけど・・・
帯締め、帯あげに「紅」を使うと、秋にもイケますかしら?!


1111054.jpg


例によって、帰ってから写真撮ってるので、ヨレヨレです
バティックの帯は、柄取りが楽しみ♪上手くいくと、うれしい~~!


*****


すみれ庵のボディちゃんたち、
日本刺繍の素敵なお着物を着て普段より「おめかし」して、
皆さまをお待ちしております~~~




さて!
今日は、明日からの私の着物コーデを考えねば~~

秋柄の日本刺繍の帯をどうコーデするか・・・

う~~ん。

がんばりま~す




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/346-387251c1

トラックバック

コメント

[C562] 日本刺繍展

展示会の準備は完了しましたか。
そちらに行けるのは火曜日か水曜日になりそうです。

モヘアのコートの一人ファッションショー、観覧希望者が増えております。(笑)
5日に、ある展示会に行って、あの生地の制作元の人々に会ったのが原因ですが。
(制作元の人であれば出来上がったものも見たいでしょうね。詳しくはお会いしたときにでも)

本日(6日)の梅田は、天候が良くなかったのにお日柄が良いせいか(友引)
女性の着物姿が多かったですね。茶会もあったとか。
天候のせいで雨ゴート姿が多かったですが、久しぶりに赤い雨ゴート姿を見かけました。
若い方ではなかったので、過去に仕立てたコートを着られたのだと思います。

私ですか。
綿唐桟の袷の着物に、白生地を染めた単衣の羽織、今年仕立てた道行き襟の雨ゴートに
白の雨草履姿でした。(笑)
  • 2011-11-06 19:03
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C563] お待ちしてます♪

へえ、~~、矢代仁さんの職人さんですか?
形になったものを見ることって、少ないみたいですよ。それは、うれしいでしょうね♪

今日は、少し気温が下がって11月らしくなりましたね。羽織に、雨コートでも暑くなかったですか。

明日から少しずつ気温が下がるらしいので、
エアコン点けずに、ファッションショーしてもらえそうですね(笑)

hiroさんは、電車で来られるんでしょうけど、
ただ今、すみれ庵の周辺は工事だらけで、車が一部通行できないところもあります。お気をつけくださいね。

今津線、(阪急電車の映画、見ました?)楽しんで
来てくださいね~~あ!ひょっとして、沿線にお住まいなのかしら(笑)

お目にかかれるの、楽しみにしております!


コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム