Entries

キモノ・パーティへのお誘い♪ 試食会に行ってきました~~

今日は、文化の日ですね!

今年は、とりわけ国の文化力というようなものが、問われている?!気がします。

衣・食・住・・・生活そのもの。自分が大切にしたいものは何か・・・とかね。

ぐちゃ~~と、した家の中を見まわしながら・・・高尚(笑)なことを考えたりして~~


***

さて!

きのうも暑かったですねえ。

お昼から、11月20日に京都ブライトンホテル(御所の西側にあります)で開かれる
きものパーティのお食事の試食会に行ってきました。

「着る立場できものを考える会」でのこのパーティ(って、便宜上そう書いてますが、私たちは、「秋の会」
と呼んでおります)は、今回、もう17回目?になります。

私は、すべてに出でいるわけではないのですけど、毎年、いろいろな分野のゲストをお招きして、
お話と、演奏などのパフォーマンスをして頂いて、その後、お食事となります。

会場もいままでいろんなところでやったんですけど・・・

なんといっても「美味しいお料理」で評判の京都ブライトンにここのところ落ち着いて(笑)おります。

毎年、楽しみに来てくださる方もいらっしゃるので、去年と同じは許されません!

なので、「試食会」。

会員が持ち回りに参加させてもらってます。昨日は主宰の清田さんを含め4名で行ってきました。


うふふ~~~役とく~~美味しかったです~~~
当日のお楽しみなんで、写真をお見せするわけにいきませんが、
ブライトン特製、「京風フレンチのフル・コース」です。

藤舎名生さんのお話・笛の演奏のあと、きちんと着席してのフル・コース付きで、一万円は絶対安い!

と、会員で自画自賛(笑)

まあ、清田さんはじめ、会員全員、一万円、払っての会なので実現できることなんですけど・・・
(お飲み物は、乾杯のシャンパン以外、各自精算ですし

運営?は素人ばかりかつ、全く(呉服屋さんなどの)スポンサーも無し!なので、
お楽しみ抽選会とか、お土産など一切、ございません。

お席へのご案内などもなく(無いことはないんですけど、行き届かない(笑))
各自、お好きに~~という愛想の無さ(笑)ですが、
全国からお集まりになる「きもの好き」な方々同士、あっという間に仲良くなられて
毎年新たな「キモノの輪」が拡がっておるようです

「すみれ庵」が、ご縁となって、新たな「キモノの輪」が拡がっていったら嬉しいなあと思います。
すでに、お申込みもたくさん頂いております。ありがとうございます。

まだ、お席はございます♪

どうぞ、ご参加くださいませ。老若男女問わず、ドレス・コードは「キモノ」でございます。


木綿でも、ウールでも、桜の柄(秋の会なので気にする方がいらっしゃるのですが・・)でも
どうぞ、お好きなお着物でご参加くださいませ。
(お着替えルームもございます。着付けに関しましては、お問い合わせくださいませ。)

お問い合わせ・お申込み、お待ちしております!



***


昨日も最高気温24度前後となってましたので・・・単衣でございます。


1111021.jpg

度々、登場しております(笑)、微塵絣の塩沢お召。
(まだ、袷のキモノが出せてないのが原因です


1111023.jpg

帯は、京都のomoさん(また、別記事にします!)の二部式帯。
川島テキスタイルのカーテン地(たぶん)でつくりはったもの。
素材は綿とポリエステル混紡かな?

志ま亀さんの二色染め分け帯締めと、ポリのスカーフを帯あげに。


1111022.jpg


この帯、お太鼓の形に予め作ってあるもの。

なので、柄出し・大きさ・いつもコレ(笑)

これについても、いろいろ・・・また別に書きますね。

インテリア用の生地って、柄が大きいことが多いんですけど、柄取りしだいでとっても
面白いんですよね。この柄もおおらかで大好き♪

塗り跡が残ったようなプリントも味があって、和染めにはない面白さがあります。


***

蒸し暑い感じの京都で、単衣でちょうど良かった!

帰りに四条の伊と忠本店で、例の「酒袋草履」のかかとを打ち直ししてもらいに寄りました。

先だっての高島屋の催事の折り、この草履がポスターになったんですが・・・

とっても評判良く、たくさん売れたんですって!

「酒袋草履ファン」としてはとっても嬉しいお話でした~~~


草履が売れるってことは、着物を着るってことですからね!

メデタイ!(笑)着物文化は健在ですね~~







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/345-a147a318

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム