Entries

11月になりました。着付けレッスンに最適月ですね♪

今日から11月ですよ~~~

年賀状も、今日から販売ですって!(汗)

なのに、暑い! 今週はずっとこんな感じらしいです。夏日になる日も多いみたい・・・

単衣をそろそろ仕舞おうかな~~と・・・思うのに仕舞えないっ!
明日も、京都なんですけど・・・袷は暑そう~~。

単衣の時期がどんどん長くなってますねえ。

紬の着物のほとんどは、胴裏抜き仕立てにはしてるのですけど・・・
そんな必要もなく、全部単でもいいのかも


***


昨日も雨が上がって、いいお天気でした!

新しく「初めてさんコース」の着付けレッスンに来てくださいました。

まだすみれ庵を開く前に一日だけの浴衣レッスンをさせてもらったHさん。

それから夏には、浴衣を何度も着てくださったそうで、きものになってもとってもスムーズ。

11月から着付けレッスンを始めて頂くと、年末年始のきものでお出かけに充分、間に合います!
来週からの「ギャラリー」期間中、レッスンはお休みですけど、お問い合わせ・お申込みはいつでもOKです。

気候もちょうど良いので、通って頂くのもラクですしね。

なにか、お出かけの具体的な目的があるとモチベーションも上がりますしね。

Hさん、20日の「着物パーティ」にもお出かけくださる事になってます。
(まあ、この日にはちょこっと間に合わないかもですけど・・・)

着物を着てのお出かけ体験が大切です。

浴衣で充分、その楽しみをご存じなので、
ますます、きものへの興味が深まって下さればうれしいなあと思います。


***


さて、そんな昨日のレッスンの着物は・・・・


1110312.jpg

Hさんが、デニム着物でレッスンするとのことでしたので、私も木綿がいいかな~~と。
去年、こころやさんで頂いた「伊勢木綿」。
さくさくさんにお仕立てをお願いして、うまーく柄合わせが出来ました!

大学生の時に旅行先で母へのお土産に買った「南部裂き織り」の半巾帯で。
と、いうことは・・・30年前からあるんやわ、この帯。(笑)


1110311.jpg


お久しぶりの「笹結び」で。

この結び方、男性の角帯で結ぶと「浪人結び」です。男の人が結ぶと、キリっと、かっこいいですよ。


半巾帯結びって、帯によって表情も変わるし、手先の寸法を取る加減も変わるので、
毎回、いろいろ発見あって面白いんですけど・・・

今回の発見は、「私、太った!」でした~~
マズイです~~~


***


マンツーマンのレッスンは、ついつい内容をはみだして時間オーバー

盛りだくさんになり過ぎないよう、きっちり確実に進めますね~~~

楽しく、ガンバリましょう






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/344-dd07450c

トラックバック

コメント

[C560] 浪人結び

角帯の結び方として、貝の口、片ばさみ、一文字は結んだ事はあるのですが
浪人結びはまだありませんね。
いつも、前で結んで後ろに回すのではなく、後ろで結ぶのでよくわかりません。
すみれさん、お会いした時にでも教えてください。

11月とは思えない気温が続いていますね。
明日(3日)ある展示に行こうかと思っているのですが最高気温を見ると袷のきものでは。

でも来週は気温が下がるようです。でも、モヘヤのコートはまだ早い(笑)。

  • 2011-11-02 18:52
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C561]

男性にお教えした事ないんですけど、了解です(笑)
浪人結びは、貝の口と、片ばさみをミックスした結び方です。
私が持ってる「着付けの本」によると、長谷川一夫が時代劇で最初に結んだんだそうですよ!


今日、京都へ行ってきましたけど、単衣でよかった。暑かったです~~
でも、陽は短くなってますし、岡崎あたりの桜はだいぶ赤く色づいてました。
来週、せめて袷が着れる気温になってほしいです(笑)
帰りの阪急電車の中には、暑いと思うんですけど、ウールのストールや、
今年はやりのファー付きのセーター姿の人もたくさん居ました。
おしゃれはやせ我慢ですねえ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム