Entries

バーバリーみたいな紬帯で。

明日は、雨の予報ですけど・・・・

今日は、朝からとってもいい天気!

洗濯干して、「すみれ庵」へGO!車に乗ったら、エアコンが要るくらい

もう~~朝夕の寒暖の差が大きいので、風邪とか流行るんですね。
気をつけてください~~


***

さて、今日は、「すみれ庵」で、何をしたかというと、「素敵な日本刺繍展」の準備の準備(笑)

着付けレッスン等もあるので、まだきちんと展示は出来ないので、

レイアウトを考えたり、それに必要な物のサイズを測ったり・・・看板も書き換えねば・・・

てなことを、ぱたぱたやってきました。

私一人のアイデアでやってるので、まあ、それなりですけど・・・(笑)

Oさんの作品は素晴らしいので、ぜひたくさんの方に見に来て頂きたいなあと思います。

どうぞ、よろしくお願いします~~


***


1110114.jpg

今日は脚立に乗る作業があったので、洋服でした。

なので、載せそびれてたコーデです~~(10月11日、きものの会へ行った時のかな~~)

でもまあ、今日でも単衣でしょうね。

最強普段着のポリ単衣水玉小紋に・・・


1110116.jpg


なんか、イギリスのバーバリーみたいなチェック柄の帯。
(バーバリィじゃなくてバーバリーと、HPに書いてあったので・・・それにこんなチェックのって、
最近作ってないのかも?!HPには、マフラーくらいしかなかったです・・・

ずいぶん前にむら田さんの社長さんに勧められて頂いた帯。
確か、秦荘紬じゃないかと・・・ちがうかも・・・

適度に張りがあって、軽くて締め易い帯です。

でも!
同じような格子柄やら、無地やら・・の着物ばっかりなんで、
このきちきちした格子の帯が合わない気がして・・・あんまり締めたことなかったんですよね~


1110115.jpg

お太鼓裏は、縞柄になってて、長さがあったのでタレも縞柄を出してもらいました。

これで、ちょっと面白くなったんですけど。

何にでも合いそうで、けっこう難しい帯なんですよ・・・ 
う~~ん。コーデ研究の余地アリ!

***


きものの会は、夕方からなんで、家に帰るとけっこう遅い時間。

たいてい、台所の洗い物を片付けることに・・・

なので、暑い時期はとりあえずは、帯を解く・・・

すると・・・・

いつも・・・・どこからともなく、菊之助が現れて・・・



1110117.jpg


帯の中へ・・・・

帯の何が好きなんでしょう~~?!


あ!もちろん、ぜったい汚されたくない帯のときは、解くときからとっても用心します(笑)

毎日、着物を着てると、管理も適当で
けっこうそのへんに畳んだままってこともあるんですけど、

そういえば、いままで菊之助に着物や帯を汚されたってことないです。

一応、気を使ってるのかな(笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/342-4ba0eee2

トラックバック

コメント

[C556]

こんにちは。
いつもパワフルなすみれ庵さんですね。
先日、宝塚南口に用があっていきました。
教室にいらっしゃれば。。。とお訪ねしましたが残念、ドアが・・・・。
ある意味「賭け」ですね(^^)

[C557]

きゃ~~すみません~~
ハイ~~大抵、負ける賭けです(笑)
お越し頂けるときは、ぜひご一報くださいませ。

***
南口のこと、実はあんまり知らないんですよ。
yumeさんのブログ拝見してびっくりしました~~すてきなお店みたいですね♪
ぜひお訪ねしてみなくては!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム