Entries

最強普段着、ポリ単衣に木綿の半巾帯で思うこと。

急に朝夕の気温が下がって・・・
さすがにまだ使ってませんけど、昨日ストーブとホットカーペット出しました!
庭の花ミズキの葉っぱも、かなり色づいてイイ感じです。
秋は着実に深まってますね

ところがまだ、ぜ~んぜん衣替えが済んでないんですよね。
あ~~、早くなんとかせねば~~

***


今年は、普段も着物を着てることが多くなったので、どういう着物が着ててラクか?!と、
よ~く、わかるようになってきました(笑)

まあ、コレは自分の身体の在り様
(う~ん。どういうか、お腹まわりが太ってきたのに、胸まわりは・・とか・・
ねえ・・いろいろと変化が)にも関わりあって、

とにかく、ラク!を身体が求めてます(笑)

でも、着付けセンセには、「きれいに着る」も求められるので、そのへんがちょっとしんどいかな~~。

そんなこと、ぜんぜん意識せずに
自然に出てくる「きもの美」みたいなものが生まれるのが理想ですけど・・

まだまだ、道、遠し・・・

それには日常を着物で過ごす、徹底的に着るしかないのでしょうねえ。

なんで、こんなことを思ったかというと・・・

おとといだったか、NHKの「にっぽん紀行」という番組を偶然見てて・・

金沢の花街の84歳と77歳の現役の芸妓さんのドキュメントだったんですけど・・・

笛と鼓の名手。
笛と鼓だけで演奏することを「一調一管」というそうですけど、
この形態で演奏してはるのは日本で、このお二人だけなんだそうです~~
もうねえ、カッコイイ!としか言いようがない~~

舞台で演奏中の姿もさることながら、普段のおけいこの浴衣姿も背筋がのびて
なんときれいなこと!決して、きちきち着付けセオリー通りに着てはるわけじゃないんですけど・・・

ああ~~「きもの美」っていうのは一朝一夕には出てこないもんだなあと、つくづく。


***


1110078.jpg


そんなわけで・・・

私の最強普段着、着倒しきもの姿(笑)

ポリの単衣の小紋(東京のポリ着物専門店「英(はなふさ)」のものです)に木綿の半巾帯。
(ちなみに、長襦袢も「英」のです)

ポリって、今、ほんとに良くなってます。
ただねえ・・・重い(実際に測ったら、大した差ではないんでしょうけど・・
絹に比べたら・・ずっしり・・と、感じるのはトシのせい?!・笑)

今はこれ一枚しか持ってませんけど、ポリ着物はこれからも単衣仕立てにしようと思います。

アクセントにまかりんさんの「ぷっくりお花の三分紐」
名古屋帯に慣れてると、前帯になにもないのが不安な感じなんですよね。
間がもたないっていうか・・・(笑)



1110079.jpg


木綿の帯は、むか~~し、手にいれた手織りの木綿です。
お友達と分けて、名古屋帯を作って、残りをこの半巾帯に仕立ててもらいました。

同じような藍木綿の無地があって、それを裏に使ったんですけど・・・
とーっても、すべらず結びにくい!

長さも柄もいいんだけど・・・裏は絹に替えたほうが良いですね。

すみれ庵をやるまで、半巾帯ってあんまり締めたことなかったんですけど、
やっぱり普段着物にはラク!(笑)

ただ、ちまたに出廻る「半巾帯」でおススメなのがなかなか無いのが現状。

これは、自分で作ってみるしかないですね!

いろいろな生地でお試しにつくって(自分で縫うわけじゃないですけど)
、最強おススメ半巾帯を作りたい♪です~~

***


今の時代、着物を普段から着るって、なかなかたいへんですよね?!
なにが「たいへん」なのか・・・

単に着物が有るとか無いとか以前の「きもち」の問題とかもあるし・・・

自分で着ながら、探って行く感じですけど・・・

「たいへん」を取り除くお手伝いをしたいなあと切に思う、今日このごろです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/341-cfce05d2

トラックバック

コメント

[C551] 普段着としての着物

着物を、普段から着るとなると多くの壁があると言われますね。
(着物を着ない理由でもあるのですが。)

それでも女性ならば、着物を普段から着られている方は、おられます。
男性の場合は、極めて少数派なのではないでしょうか。
(和事の関係者でも、着物は仕事着として位置付けられているようです。)

私の場合は、着物は夏は耐紫外線、冬は耐乾燥防護服(笑)
となっているので普段着として必需品です。
(理由は、お会いした時にでも)
又、着物を着ると落ち着くし、楽なんですよね。
(着ないと禁断症状が、おきるとか。(笑))


過去のコメントに対する追加です。

先日の着物パトロール、何も買わない予定でしたが阪急百貨店で沈没しました。
(何を買ったかはお会いした時にでも)

例の列車ですが、札幌発の指定券を入手しております。
(一ヶ月前発売の翌日に発見、なぜあったんだろう。札幌が私を呼んでいる。(笑))

  • 2011-10-28 19:16
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C553]

着物って、自分の身体に合わせて着付けて行くものですから、
本来、非常に、ラクな衣服だと思うのです。普段に着られなくなったのは
「たいへん」だという文化的な合意というか・・・思い込みというか・・・(笑)

ちょうど今、
朝の連ドラで反対の事「洋服を着る」ことの抵抗感を取り除く事を洋栽の先生が主人公に教えてるんですが、
今の着物の状況と良く似てます(笑)今日のは面白かったです!
生まれて初めて「洋服」を着た主人公が、脱いだ後、着物着て畳に大の字になって
「あ~~、やっぱり着物がラクや~~」って(笑)

男性の着物は身体的には、絶対にラクでしょうけど、今は文化的には抵抗感が強い!ってことなんでしょうね。
その辺の折り合いをうまくつけられないと、着られないものかもしれませんね。

hiroさんは、ラク優先ですかしら(笑)その方が、絶対に心身に良いですよね。
でも、女性は着物友達作って、群れてるからあんまり目立ちませんけど・・
男性は着物人口少ない上に群れないから(笑)、よけい目立ちますよねえ。
そこらへんが、けっこうストレスでしょうね。お察しします~~~
ま、でもその内、それも慣れますよね(笑)自分も周りの人も。頑張りましょ~~(笑)


***

あはは~~
阪急で?!やゝさんかな~~?!
ハイ!興味深々です~~♥


え?
真冬だけじゃないんですねえ~~
札幌まで何で行くんですか?!
やっぱり鉄道ですよね?
夫が上野から出てるカシオ○○じゃないか?と申してますが(笑)

[C554] 普段着としての着物2

私のいつも思っていることを、すみれさんが代弁してくださったようでうれしいです。
(特に男性の場合について)


阪急で沈没した店は、2軒ですがその店ではありません。
1軒は、来週の阪神百貨店の催事に出店されます。
基本的に男性ものはないはずだったんですがね。


入手したのは札幌発大阪行きです。
いつもキャンセル分を探していたのに、このタイミングで入手できたので
意味があるのかなと思ったわけです。
行きは、上野発ですがその列車ではありません。
かってはあるメーカーの冷蔵庫の愛称だった列車です。(笑)
こちらも大阪発にしたいのですが(運賃等の差額が大きいので)、
ぎりぎりまで探さないと無理でしょう。(過去の経験より)
  • 2011-10-29 06:55
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C555]

そうですか!良かったです~~(笑)
***

あはは~二軒ですかあ~~
それは、撃沈ですねえ~~(笑)

***
ほお~
冷蔵庫の愛称・・・(笑)あれかな~?
なんにせよ、めっちゃ楽しそうですねえ~~
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

[C558]

 その番組、録画したのを昨日見て、おふたりのかっこよさに、ほぉ~っとなりました。着姿も髪型も素敵。背筋が伸びていて、見ていて気持ちいいですね。また、あの掛け合いが何ともいえず、粋です。番組を見て、街並みを見て、金沢に行ってみたくなりました。
  • 2011-10-31 09:08
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C559] かっこいい、お二人!

でしょう~~!
そうそう、あの少女マンガみたいなライバル心あらわな、仲悪そうな感じ(笑)
でも、ほんとは労りあってるのが、最後の場面でわかるのも微笑ましくて、いい番組でしたね。
充分、お婆さん(笑)のお二人ですけど、お姐さんとしか言いようのない雰囲気。
お着物のセンスも良かったですよねえ~~♥

金沢の花街もよさそうですね。
お二人の演奏、生で聴いてみたいです♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム