Entries

単衣の紬で、きものの会、例会へ。

今日は、もうひとつ、頑張っちゃいましょう~~~

昨日は、「着る立場できものを考える会」の例会でした。

実は私、11月に清田さんとこんな会をさせていただきます♪

市民講座11月3

「きもの学」でおなじみの京都学園大学の
京・町屋キャンパス「新柳居」というところでの、「市民講座」!

『きものの楽しみ』という連続講座の三回目、「新しいきもの人口を探る」という難しいお題を
頂戴してしまったんですけど・・・

まあ、私が「すみれ庵」を開くことになったいきさつや、
ネットの中での「きもの」のお話なんかをしてくださいとの事。
それならば~~と、うかうか引き受けてしまったという次第・・・

大丈夫か?!わたし・・・

市民の皆さまにお役に立つのかどうかわかりませんが、
京都にお住まいの皆さま、よろしかったら覗きにきてくださいませ。
無料でございます~~~

と、そんなこんなで、11月が大忙しであります

で、昨日は、例会で上の講座の予行演習ということで、
私が一応「すみれ庵」の現状についてのご報告などさせて頂きました(笑)

う~~ん。

開業半年あまり・・・営業という面ではは不合格ですけどぉ
着物広報という目的については、確実に前に進めてる気がしてます♪

皆さまの応援の賜物でございます~~感謝感謝です!

こういう場もお借りして、「きものの楽しみ」を広げていけたら嬉しいですね。

***

さて、昨日、昼間はけっこう暑かったでしょ?
なので、以前から用意してた「単衣の紬セット」で行こう!と。
そしたら、夕方出かけるころに「びゅーん」と北風

え?!単衣じゃ寒いかな~~?!と思ったものの、
一昨日の夜から「日本のきもの+」のイラスト描き仕事をしてて、
昨日の朝仕上がるはずが出来てな~~い!
ああん、きものを替える時間ないっ!

ということで・・・


1110251.jpg


焦げ茶地に水玉を織り出した、十日町紬の単衣で。
まあ、私の単衣の中では、横糸が真綿糸なんで、まだ温かみがあります。

結局降りませんでしたけど、雨の予報だったし、
この上に雨コート(居内商店さんのたぶんポリ素材のコートね)も着てたので、寒さはOKでした。


1110252.jpg


帯は洛風林の8寸名古屋帯(袋名古屋帯とも言います)
けっこうビビット(笑)な黄色にこれまた、ビビットなブルーグリーンの子供が描いたみたいな
「山羊」OR「鹿」がうじゃうじゃいます。

結局ぎりぎりに仕上がって、おおあわてで着物をきたので、
柄合わせがヘタですねえ
着付けのセンセかあ?!と、笑われそう・・お恥ずかしい限りですぅ

1110253.jpg

帯あげのターコイズ・ブルー。帯締めは、焦げ茶をベースにした縞物にしてなじませてみました。
なんか、あんまり、おもしろくないですねえ~

で、昨日も襦袢には替え袖をつけてます。


1110261.jpg

昨日は、身頃がさらしの半じゅばん。
(最近になって、私も半襦袢も着るようになりました。
生徒さんで半襦袢愛用者が多いので、知らないのはマズイですもんね♪)

この袖にした生地、もとは何かわかりますか?

実は、コレ、絞りのへこ帯だったものです。
たぶん大人用としてつくられたものでしょうね。けっこう長かったですから。

2~3000円くらいで阪急かどっかのバーゲンで見つけたもの。
最初から替え袖をつくるつもりで買ったんです(笑)

単衣の袖は裏まで染まってることが望ましいので、絞りはぴったりなんですよね

「きものの楽しみ」はどこまでも~~~

キリがないのでございます~~~(笑)


*****


11月の「すみれ庵」は久しぶりのギャラリーです。

素敵な日本刺繍展」7日~12日会期中、日本刺繍の体験(無料)、オリジナル半衿の販売(特別価格!)
さくさくさんとの企画「自分寸法を知りましょう&日本刺繍の楽しみ方いろいろ」は、11日です。
おかげさまで、午後の部は定員になりましたが、午前の部増設しました!
この機会にぜひ、自分の着物寸法をきちんと測ってみませんか?!

また、
「着る立場できものを考える会」主催の着物パーティにお誘いしてます。
こちらは、11月20日です~~♪こちらは、すでにたくさんお申込み頂いております。
お友達とご一緒に、京都の秋をお楽しみください。

いづれも、詳しくは、
すみれ庵ホームページを、ご覧くださいませ。

ぜひお出かけくださ~~い



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/340-68224ac3

トラックバック

コメント

[C546] 行きたい催しがいっぱい

あれもこれも、行きたい催しがいっぱい!
でも、今もそうなんですが、11月から12月初めにかけては仕事が忙しくて、残念ながら行けそうにありません。しくしく。
文楽の公演だけは、なんとか行こうと思っています。
伝統工芸展も行きそびれてしまいました。。。

[C547]

そうですか~~
しかたないですよねえ。お仕事があるのは良いことですよ♪
またの機会にいらしてくださいね。

[C548]

焦げ茶地にカラフルな水玉がいいですね~。
大人かわいい、というのかな?すてきです♪

[C549] 水玉、点々、大好き♥

あはは~~ありがとございます♪
ブログに写真を載せるようになって、ほんと!
同じような着物ばっかり~~と、思います。
これは、水玉に色が入ってるからまだカラフルですけどね。
総柄小紋とか着てみたいんですけど・・
似合わない~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム