Entries

阪急「京とれいん」、北村武資展、熱中塾vol6、京都・大阪キモノパトロール

1110221.jpg


1110222.jpg


1110223.jpg


この電車、ご存じですか?
阪急京都線で、土・日・祝だけ日に4便走ってる「京とれいん」です。

昨日、待ち合わせで阪急梅田駅に着いたら停まってました。
春から走ってるんですけど。
ぜんぜん見る機会がなかったんで、おもわず鉄オタのごとく写真を撮ってしまいました。(笑)

阪急大好きの息子によると、車両は80年代の古いものなんだそうです。
中はご覧のように、豪華な内装になってます。
運行時間が分かったので、今度はこの電車に乗って、京都へ行かねば! 


***


昨日は、蒸し暑い一日でしたねえ~~雨もけっこう降りましたし。

京都では、時代祭りが雨で延期。(今日、23日になったそう。無事に開催されたのかな~~)

ちょうど、平安神宮前の京都国立近代美術館へ、「織」を極める、人間国宝 北村武資 展を、見に行ってたので、
大鳥居の両脇に並べられた、祭り見物のためのイス席が虚しく、目立ちました~~

うらめしいですよねえ。遠くから観光バスで来られてる方も多かったでしょうし・・・
中止を決定するほうも、ものすごく勇気がいりますよねえ

てな事をタクシーの運転手さんと話しながら・・・

近美へ到着。

1110226.jpg

今日は、いつもおしゃれなOさんとご一緒。

この日は、志村ふくみさんの訪問着に、北村武資さんの袋帯♪で。
お着物、アップで撮らせてもらえば良かったなあ。グリーンの絣がモダンですねえ。
ほんの2年ほど前の作品だそうです。
志村先生、お年を召されてからのほうが、色も柄も楽しい?!かも~
北村さんの帯も黒地に唐花文が織り出された、しゃれた味わいの帯でした。


1110224.jpg   1110225.jpg


この日、北村武資展の案内をしてくださった、Aさん。
(まだ、お若いですけどキモノ関連会社の社長さんです♪)
お客様におススメする着物には、必ず御自身も袖を通すというのが信条のAさん!(りっぱ!)

北村さんの織られた着物と帯で。
触らせて頂きましたが、横糸に紬糸も織り込まれてしなやかで、着易そうでした
縦錦の組織のことなど、
ほんとうにいろいろ詳しくご存じで、ご一緒に拝見できて、とっても勉強になりました。

北村先生は、「羅」織りで有名な方なんですけど、他にも多彩な織りの技術をお持ちで
その天才的なお仕事の全貌が見られる画期的な展覧会です。
とっても美しい織物の数々・・・圧倒されました!

織りを勉強してはる方は、必見ですよ!


***


この後、私はOさんたちと別れて、岡重ROJIで行われたKIMONO熱中塾vol.6へ。

きもの・れっすん和花のあまぐりさんや、着物塾・ぱれっとのmikoさんと合流。

実践的な「キモノを楽しむ」ための着付けの工夫のお話や、裏技をお勉強。

各種きものイベントを楽しんではるTさんや、Yさんにもお会いできてとっても楽しいひと時でした♪
(いつもブログを見て頂いてるそうで、ありがとうございます~

皆さんと別れたあと、京都高島屋で、ふるるんという洗える絹襦袢や、
大阪駅のJR三越伊勢丹のホールで「伝統工芸展」(N原さん、息子さん初入選、おめでとうございます!)、
大阪大丸くるりの新作帯などパトロール。

朝から夕方まで、丸一日、どっぷりキモノでございました~~~楽しかった!


***

この日は、雨ということで、「大島紬」で。


1110228.jpg


典型的な泥大島ですね。細かい十字絣が織り出されてます。
むら田さんで見つけて頂いたものですが、この微妙な間隔の十字絣・・・大好き
なかなか無いので、買って良かった!
(他の人から見れば十字絣なんて、同じようなキモノに見えるでしょうけどねえ


1110229.jpg


帯は、赤松佑子さんの赤城のざくり糸を使った草木染めの9寸名古屋帯。
グレーは、くぬぎのどんぐり、茶は・・・アレ?なんだったかな~~また聞いておきます(汗)

小物は、紅色で。金彩の入った、杉浦さんの帯留めでをアクセントに。


11102210.jpg


横段に織られてます。
お太鼓の反対側のタレ先は格子になってるので、反対に締めると雰囲気が変わります♪

この日、初の袷キモノ・・・暑かった~~~

外に出るとそうでもないのですが、屋内が蒸し暑くて・・
歩きまわって暑くなったら、冷たいものが欲しくなる・・・の繰り返し(苦笑)

雨の降ってる間は屋内に居て、雨コートを着ずに済んだので、まだマシでしたけどね。

***


あ!そうそう。

上記、TOP固定記事にすみれ庵の11月のイベントを書いております。
本日、新たに「着物パーティ」へのお誘いのページも加わりました!

11月は、きものでお出かけには最適の気候です。

どうぞ、ご参加くださいませ~~♪

くわしくは、すみれ庵HPを、ご覧ください。よろしく、お願いします

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/338-634152ec

トラックバック

コメント

[C542] 私も京都大阪キモノパトロール

この日(22日)は、私も京都大阪と出かけていましたが
すみれさんとは、接触しませんでしたね。
まあ行ったところが違うので、しかたがないかな。

伊と忠本店の売り出し、京都高島屋の銀座展、
大阪駅前第3ビル22階での弓浜絣展(24日まで)、
阪急大阪本店呉服売り場と催し物会場のリサイクル着物ショップ、
阪神百貨店むら田でしたから。

阪急京とれいんは見かけてはいますがまだ乗っていませんね。
(鉄道ファンとしては不合格かも)
この車両は、改装前京都線の特急に使われいました。
京都線の特急といえばこの車両と言う時代もありましたが。

すみれさんと違って雨に遭ってしまい、この日むら田で仕立て上がった
新しい雨ゴート受け取る予定が、その場でしつけをとって着て帰ることになりました。
(このコートもご要望があればお目にかけます)


  • 2011-10-23 20:17
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C543] hiroさま。

あらら~~!それは惜しかったです~~(笑)
私もほんとは、交差点の反対側にわたって伊と忠さんと、
えり善さん(北村武資展やってはったし)へ行きたかったのですが、
高島屋から表に出たらどしゃ降りで~~断念しました。(地下から行く元気もなく)
大阪では、阪急前で力つきてしまいました・・・そうか・・・やってましたねえ。
やゝさんとか、出してはったわ・・・へええ、弓浜絣展ですか?!知りませんでした。
(先程24日、ネットで、見ました!鳥取県のイベントだったんですね~
鳥取にはお友達が居るので、次回は是非行きたいです!)

どこかで、何か、いいものゲットできましたか?(笑)

新しい雨コートが出来たなら、時々、雨にも降られませんとね!(笑)
ハイ!拝見したいです~~♪

[C544] はーい Tさんです。

すみれ庵さん パワフルですね~!!
 
 私達はあれから阪急で帰路へ GO
 それでも ちとお疲れ気味↓

 ランチしてきもの塾へ行っただけですのに・・・
 この差はいったい何~(@_@;)
 きっと心がけの差 ですね。
 Yさんと見習います。

 一緒に行ったもう一人の友人が 
   「きれいな人やねぇ~」と感心ていましたよ。
 行動力 話したらビックリするでしょうね!

  • 2011-10-24 15:36
  • tai
  • URL
  • 編集

[C545] taiさん♪

コメント、ありがとございます♥
あはは~~
パワフルっていうより、よくばりというか・・・貧乏性というか・・・(笑)

taiさんたちこそ、あちこちお出かけしてお勉強に怠りないじゃないですか~~!
いつも楽しそうにしてらして、こっちまで嬉しくなっちゃいます♪着物を気楽に楽しむ達人ですね。
感心します!また、どっかでお目にかかれますように!すみれ庵にもお出かけくださいませ~~♪

[C550]

チラシを見たら日曜日までだったので、
慌てて今日、行ってきたんですが、
わざわざ行ってよかったですわ☆
鳥肌が立つような織物や
見飽きないものもあって、見疲れしました。
どないして織ってるんやろう???と思うものも
多々あったのでご一緒したかったですぅ。

[C552] 不思議な織物~~♪

でしょ~~?!
どうして織ってはるのか・・・私もあんまり分からないんです(汗)
それが、ほとんど独学だそうです!どんな世界にも天才っていらっしゃるんですねえ。
呉服屋さんに帯としてならんでると、帯としてしか見ませんけど、ああいう展示をしてもらうと、
織物って糸でできた芸術品ですね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム