Entries

すみれ庵で、初お茶会♪

今日、関西はときおり雨もぱらつく曇り空でしたけど、秋の園遊会だったんですね。

なでしこジャパンの澤選手が、清楚な振袖姿で天皇陛下とお話してるニュース映像を見ました♪

いいですよねえ~~やっぱり未婚女性の第一礼装は振袖ですからね!
似合ってはって、かわいらしかったご自分のお振袖かなあ~~?!

なんか、ほっとする映像でした。



***


さてさて、秋晴れの昨日、すみれ庵では初めてお茶会を開かせていただきました。



1110113.jpg


なにしろ、平峰先生も私も初めての試みなので、ぜんぜん写真を撮る余裕なく・・・
(撮ってもらう事をお願いすることも気づかず~

一枚も写真がありません。

これは、準備中に撮った床の間(に見立てた場所の)に活けた
少し紅葉し始めて、赤い実を付けた「花水木」と「枯蓮」。


1110112.jpg


毬をつく少女の絵のお軸を飾りました。まあ、本来はこういう絵はかけませんでしょうね

実は、コレ、私が表具をしたもの。(ちょっとだけ、表具を習ってたんです
絞りの羽織の端切れを使ってます。


1110111.jpg



なんか、お軸が微妙にゆがんでるのは、エアコンの風でふあっと揺れたからです~

とにかく、ウチにあるものを取り合わせて・・・「のほほんお茶会」なんで、楽しく気楽にが
モットーですから(笑)
叔母の遺した茶道具類の中から最初に出てきた花入れが白の縁に赤のラインが入ってて・・・

あ!と、この赤い掛け軸のことを思い出したのです。キモノ、着てますしね(笑)
ふさわしいかな~と。お菓子と、菓子鉢の取り合わせとか、いろいろなお道具を
有るものから工夫して準備するのって、楽しいですね。

ちょっと、キモノのコーディネイトと似たとこあるかもしれませんね。

おいしく「お濃茶」と「お薄」を召し上がっていただいて、
お茶のお作法もしっかり体験して頂きました!
もちろん、お着物の話もたくさん!できて、ほんとに楽しかったです~~

ご参加頂いた皆さま、ほんとにありがとうございました。

今回でちょっと自信がついたので(笑)、またちょくちょくやりたいなあと思います♪


*****


ご参加の皆さま、全員、お着物でいらしてくださいました。
お写真なくて、ほんとにごめんなさい~~



私は、迷ったあげくいつも通りの「紬」で。


1110121.jpg


私は半東(助手みたいなもの)の役なので、袷だときっと暑いと、
この日も単衣です。

浦野理一工房の無地紬に生紬の染め帯で。



1110122.jpg



帯締めと帯あげに「紅葉」の赤を入れてみました。(赤が今回の隠れテーマ



1110123.jpg


この帯、なんか地味であんまり締めたことなかったんですけど・・・

今年あたりから、なじんできちゃいました

今まで着たことなかった茶系のキモノも似合うものが出てきたり・・・

歳を取るのも、悪いことばかりじゃないようです。

キモノの楽しみが増える!と、考えましょう~~(笑)

*****

平峰先生は、西陣織(たぶん唐織り)の色無地。
薄い挽き茶色のお茶席にふさわしい通なお着物に、錦の9寸名古屋帯でシックな装いでした。

お茶を点てる亭主は、やっぱり控えめにですかしら。

私も、「お濃茶」を頂くのは久しぶりでした!
とっても美味しかった~~~

ありがとうございました♪また、よろしくお願いしますです~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/333-65eb9994

トラックバック

コメント

[C534] 楽しそう!

遊び心満載のお茶会で、楽しそうですね。
こんな気楽なお茶会もいいものですよね。
お軸も、ちっともおかしくないですよ。
花入の角の紅い色がとてもきれい!
すみれ庵さんのお召し物もいつものことながら素敵!
帯揚げと帯締めの赤が全体を引き締めるアクセントになっていて、とてもきれいです。
追申:9日は「上方銀花」さんでたっぷり目の保養をさせてもらいました。
楽しかった! 案内してくださって、ありがとうございました。

[C535] ありがとうございます♪

わあ、1go1exさんに、そう言って頂いて安心しました。
もちろん、平峰さんはきちんとしたお手前をして下さってるんですが・・・
すみれ庵には畳もありませんしねえ(苦笑)どう、お茶席をつくったらいいのか・・・
でも、今回、やってよかったです。勉強になりました~~次回は、ぜひ!

はい!9日は私もご案内できて嬉しかったです。
銀花さん、楽しいギャラリーですので、ぜひ御贔屓に~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム