Entries

オーダーメード・レッスンの良さ♪


土曜日、私のブログをすみれ庵オープン前から見て下さってたという、Dさんが、
オーダーメード・コースのレッスンを受けに来て下さいました。
ありがとうございました。

着付けはすでに、大手の着付け教室でマスターされてるのですけど、
やはり、いろいろ大げさな補整下着などを付けたくない(こういう方が多いです~~
ということで、必要最小限の補整できれいに、ラクに着る!レッスンをさせていただきました。

私自身が、少々(かなりかも?)シワがよってもキレイよりラク!を優先したい人間なんで、
Dさんが全く補整なしで着ておられても、なんら問題ないと思ってしまうんですけど、
着姿の理想は着る人本人が決めること。

スレンダーなDさんは、ふっくら見せたいという事でしたので、お持ちの下着を
利用して、簡単にできる補整をご提案しました。

1110085.jpg

お忙しいお仕事の合間に、手芸も楽しんではるDさん。
お手製の最近流行の「へり・バック」を持って。こんなきれいな色のへりがあるんですねえ。
持ち手もおしゃれ~~(ターコイズ・ブルー大好き♪)

胸元、ふっくらしました!
おはしょりも一重になって、すっきりしました!

2コマ、使っていただいて、長めの半巾帯でできる帯結びも2種。
複雑そうに見える、帯結びも結んでみたら意外と簡単で、
「これなら、気楽に着られそうです」と、喜んで頂けて良かったです。

それと、亡くなられたお母様の遺されたお着物が、どういうものかわからないので
見て欲しいとのご依頼も。

それがどれも、とってもステキなお着物ばかりで~~♪
紬地の絞りのお着物が3点と、たぶん大島紬地の染め小紋が1点。
(絞り好きな私のストライク!・笑)
とってもおしゃれなお母様だったんですね。

すみれ庵に置いてる帯を載せて、プチコーデ・レッスン。
Dさんより、かなり大柄でいらしたので、サイズが合わないのが残念ですが、
「似合わない」と、思いこんでらした着物がとっても顔映り良くて帯合わせもし易いと判って
とっても喜んで頂けました。一度にお直しはたいへんなので、着たい!と思うものから順に、
末長く、楽しんで頂きたいです。
(最近、家にあるキモノを見て欲しいとのご依頼がちょくちょくあります。出張も出来ますので
ぜひ、ご相談くださいませ~~)


秋は、お出かけし易い良い季節です。各地でいろいろキモノのイベントも多い(すみれ庵でもやります!)
まずは、気楽にお出かけを楽しんでくださいませ。

ともかく回数多く着るのが、一番の上達法です。

オーダーメード・コースは、ポイントを絞って、レッスンして頂けるので、
効率よく学んでいただけるかと!自画自賛しております~~(笑)



*****

1110082.jpg

この日の私は、塩沢お召の単衣に、ポリと綿生地をランダムにリバーシブルにした半巾帯で。


1110084.jpg

上になった帯を、上下裏返してます。
なんか、複雑な事やってるふうですけど、めくっただけです

茶色の冠組の帯締めで。


1110083.jpg


後ろはこんな感じ。

リボン返しのお太鼓風アレンジ。

半巾帯って、基本の結びをいくつか知っておくと、アレンジ自在なので面白いですよ。
これからの季節、羽織るものの下は半巾帯でもOKですよね。

浴衣以外にもけっこう使えます!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/331-aba4f3f0

トラックバック

コメント

[C528] オーダーメードレッスン

女性の場合は、ある程度着ることができるようになった後、
すみれさんのような教室でこのような形でワンポイントレッスンが
受けられるのがいいですね。
男性の場合は、日々試行錯誤かな。


乗車されたのは、札幌発の1号車1番のスイートですか。
札幌発としても乗車するのは難しい個室ですね。
楽しい思い出ができたのではないでしょうか。
(予想はつきます。車掌さんからサイン入り乗車証明書は頂けたでしょうか)

わざわざ飛行機で札幌まで行って乗車したとの記述がありますが、
関東の人が、大阪まで新幹線等できて札幌行きに乗車したり、
札幌発で大阪まで乗車して新幹線等で戻るという日程はめずらしくありません。


着物の男性は、札幌で見かけたのですか。
では、私ではありませんね。(でも私のクローンかも(笑))
めずらしいですね。乗務員さんにも確認してみようかな。
過去に駅で見かけたのはお寺さん。
冬だったので、足下のあざらしの防寒草履が印象に残っています。


モヘヤコートには、まだ早い季節ですがイベントの時にお会いできればと思います。
(モヘヤコートは、持参してその場で着て1人でファッションショーとか(笑))
  • 2011-10-10 06:59
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C529]

そうですねえ~~
男性着付けも一応、学びましたけど、こればっかりは女性にはわかりませんからねえ。
この時代ですから、男性専科の着付け教室もきっと、あるんでしょうね!
***
「乗車証明書」も、「記念撮影」もばっちりあるそう(笑)お決まりなんですね~きっと。
次のご乗車はいつかわかりませんけど、たぶん、機会を伺ってると思います~~

あはは~~
きっと、hiroさんのクローンですね!
車内に一人で居はったそうで、
なんでキモノ姿で列車に乗ってはるのかと、印象に残ったみたいです。

***
ハイ!
一人、ファッション・ショー、ぜひぜひお願いします♪
ギャラリー、いっぱい居ますから~~
ご案内、しばらくお待ちくださいませね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム