Entries

お宮参りの着物から、七五三の着物へ♪

昨日の、「カーネーション」で、子供の着物姿がかわいい~~と、書いたので、
ちょっと、しつこいですけど、今日もその続きです。


先日、着物さくさくさんの「さくさくレッスン・子供の着物のおなおし」に行ってきました。

子供って、あたりまえですけど年々、成長しますからお直しは必須。
どうせなら、おおきくなっても着られるように、お仕立てやお直しの知識があったほうがいいですよね♪

実は私、縫物はなんでもござれの母におまかせで、
実際には着せるだけで肩あげとか身上げは浴衣くらいしか、やったことがない
(お恥ずかしや~~)

なので、とってもお勉強になりました!
さくさくさん、ありがとうございました~~


1110023.jpg


娘のお宮参りに、絞りの反物を選んで豊中の呉服店「織元」さんで、産着を作ってもらいました。
(織元さんとは、この産着からお付き合いが始まったのでした~~)


11100241.jpg


本来、女の子は3歳と7歳のお祝いをするもんらしいですね。

でも私は着物を着せたくて5歳の時もやったのです(笑)
これは、その5歳の時。

上の産着から、三つ身に仕立て替えてもらいました。
帯は、頂きものの着物を子供用に短めの半巾帯に仕立てなおしたもの。

かわいいバックやぞうり、髪飾りをあちこち探しに行ったり、気に入った色の帯あげがなくて
大人用のを縫い縮めたり、帯結びを本みて研究したり。

この日を迎えるまでが楽しかったなあ~~(笑)


1110025.jpg


私も同じ、四ツ巻の総絞りに袋帯
(振袖に締めてたものです40歳過ぎまで締めてるなんてね~経済的かも?~)で。

夫も私も若いわあ~~
当の娘は、覚えておるのだろうか・・・訊くのがコワイ・・・

まあ、我が家の七五三は私の楽しみですね


1109295.jpg


三つ身の衿巾はせまいので、半衿は大人用は使えません。
刺繍の半衿も子供ならではの赤いやつね♪

織元さんは、子供の着物に力を入れてはるので長襦袢も産着の時から
見越して、この柄に。


1109296.jpg


背中には、背守り代わりに「鈴」の縫い紋を金糸刺繍で入れてもらいました。
これも、産着の時にすでに入れてもらってたもの。


1109297.jpg

そしてそして、織元さんオリジナルの「お袖付きの被布コート」

これがねえ~~、かわいいんです!

3歳のときは身体が小さくて、袖ナシの被布をきせましたけど、
お正月やらにも着せたいじゃないですか~~なので、都合3枚もこの被布をつくっちゃいました(笑)

帯とお揃いでしょ?
そう、頂きものの着物からこの被布コートと、帯を作ったのです。
おまけに、もともと、同柄の名古屋帯を作ってはって、それも頂いたので、
親子で、お揃いで楽しめました。

今回、久しぶりに出したら、着物の胸や袖にシミがいっぱい
まあ、良く着たんでしょうねえ・・・

子供の着物ならではの、お仕立ての工夫やかわいさもあって、
見てるだけで楽しくなります!

レンタル着物ばやりですけど、
お母さんやおばあちゃんの古い小紋の着物から仕立て替えも出来るし、
成長祝いにぜひ作ってあげて欲しいなあと思います。


*****


七五三シーズンですし、
明日は今、すみれ庵の子ボディちゃんに着せてる子供の着物のご紹介します~~

そう!子ボディちゃんに合わせるために、さくさくさんに「お直し」を習いにいったのです~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/329-d815f6e5

トラックバック

コメント

[C520]

子供ちゃんの小さい着物はとっても可愛らしいですね!娘さんの着物を見せていただいて、すみれ庵さんの着物好きの歴の深さを改めて感じました~☆折々にきちんと着物姿を記録しているのがステキだなって感じました。被布コートの胸飾り可愛い!

[C521]

ありがとございます。
娘が生まれた時から、第二次マイ着物ブーム継続中(笑)
子供のきものって、かわいい時期がすぐ
過ぎるので、もう必死でございますよ~~
でも、おかげでいろいろ、楽しめました♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム