Entries

NHK朝ドラ『カーネーション』始まりましたね♪

今週、月曜日からNHKの新しい朝ドラがはじまりましたね♪

一時、全く見ない時期もありましたが、ここ2年ほどはけっこうマジメ楽しみに見てます

このブログを通してお友達になった1go1exさんが、
ドラマガイドのライターをなさってると聞いて、がぜん熱心に見ています!

1110151.jpg

関西人なら大方の人は知ってる、服飾デザイナー・コシノ3姉妹のお母さん、
小篠綾子さんの一代記が今回のドラマです。

ただ今は、その綾子さんの小学生時代のお話。
(まあ、もちろんかなり、フィクション入ってますでしょうが


1110152.jpg

お父さん役は、小林薫。主人公、糸子の子供時代は、二宮 星(あかり)ちゃん。
今回が、ドラマ初出演なんだそうです!信じられません・・・

時は、大正時代。13~14年ころ。
みーんなみーんな、着物だったころのお話。


1110153.jpg


今日は、お正月に神戸の母方の祖父母(お金持ち)の家に、
母と4姉妹で年賀(と、借金)に行くお話。

みてくださ~~いかわいい~~着物姿!
みんな、羽織とかお被布着てます~~

このチャラチャラした長いたもと!にぎやかな柄!
子供の着物はこうでなくちゃ~~

主人公(糸子)が小5の設定で、下に3人の妹が居るんです。

1110155.jpg


お祖父さん、宝田明。お祖母さん、十朱幸代。


1110157.jpg


おかっぱ頭に大きなリボン!

このスタイル、相当長いこと子供の晴れ着頭として定着してたのでは?

私の子供のころも、みんな、こんなんでした・・・
(ウチの娘も4~5歳のころ、こんなでした

う~~~んやっぱ、かわいいわあ~~~


11101510.jpg


お母さん役は、麻生祐未。最近、日本髪の役、多いですよね?!(JINとか)

まだ、日常に日本髪だった時代なんですねえ~~
(昨日、ご紹介したYさん、あこがれの時代かも?!)

これは、お正月の晴れ着シーンですけど・・・半衿、着物、羽織。色の重なりがきれい~~


1110159.jpg


倉敷の美観地区でのロケーションだったり、今週の子供時代はなかなか重厚な画面で
当時の着物姿や、家の調度などなど、見てるととっても楽しいです。

今日、糸子が、西洋のドレスに出会ったので、着物姿は今のうちかな~~(笑)

それにしても、最近の子役ってすごいですねえ。
どの子も、うまい!うますぎる~~~

お着物好きな皆さん、見るなら今のうちですよ~~(しつこい

***

着物から、洋服の時代へ。

どんなふうに描かれるのか、そのへんも興味しんしん。
半年間、楽しめそうです♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/328-49e637e2

トラックバック

コメント

[C518] まだしばらく楽しめますよ

私のブログのドラマガイドの記事を紹介してくださって、ありがとうございます。
そうなんですよ! このドラマ、洋服の話なんですが、最初のほうは大正の終わり頃から昭和の初め頃なので、着物姿が満載!
髪結い屋の安岡玉枝(濱田マリ)、その長男のお嫁さん(田丸麻紀)、ヒロインの憎たらしい友達の吉田奈津(栗山千明)の着物もとっても素敵! おばあちゃんのハルさん(正路照枝)の着物も渋くっていいです。
ヒロインは洋服を作る夢を追いかけますが、世の中はまだまだ着物の時代。
戦争中はもんぺをはいたりもしますが、まだ着物を着ている人が多かったのではないでしょうか。
そういうわけで、当分、女優さんたちの着物姿が楽しめます。糸子の着物は銘仙かな? ビタミンカラーの元気いっぱい! な感じの着物が多いです。

[C519] なるほど!

そうですよねえ~~
戦前まで、まだまだ着物は元気なんですもんね!
楽しみです♪
それにしても、子供の着物姿って、ほんとにかわいいです。
短めに着て下駄はいて。糸子は元気が有り余ってる感じが、
あの黄色い紬?の着物からも出てますねえ。
全体の衣裳(着物)のコーディネイトはどなたがやってはるのかな?!
お上手ですよね。ドラマガイド、読まなくちゃ~~♪

[C523]

椎名林檎さんの曲が気になって見始めました。
おかげで、八時前に起きれるようになりました(笑)
舞踏会のシーンは中央公会堂だったのかな?あと、お団子やさんの村雨(泉州名物で大好物)の看板とか、細かく楽しいです。
  • 2011-10-08 16:18
  • 9ma
  • URL
  • 編集

[C525]

え~~、看板には、気がついてないわあ。
キモノばっかりみてるんで(笑)
番宣で、「村雨」のことやってましたね。
綾子さんも好物で、他所へのお土産はいつも「村雨」やったそうです。
私は、食べたことないけど・・・見た目、上品なお菓子でしたね。
(小豆が材料やったら、食べられへんけど・・・)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム