Entries

長ーく、キモノを愛してね♪

 
今日はすっかり秋めいて・・・窓を開けてると寒いくらいでした~~

このまま秋は深まっていくのでしょうね。


*****


さて、先週、すみれ庵に最年少(笑)の大学生1年生のS子ちゃんがレッスンに来てくれました~~

S子ちゃんママは私の大学の同級生。なので、赤ちゃんの時から知ってる仲です!
会うのは2年ぶりくらいかな?すっかり、きれいに、娘さんらしくなってました~~♪

春から東京の大学に通う彼女が秋休みで帰ってる間に、一度きちんと「キモノを着る体験」をと、
特別1DAYレッスン。

大学祭の折りに浴衣を着る機会があったとかで、とってもスルスルすすんで・・・

  1109291.jpg   1109292.jpg


初めて着てみたキモノとは思えないですよね~~~

まあ、私のナビゲーションに添ってにせよ、ちゃんと形にしたのはS子ちゃん!
たいへん筋がよろしいかと(笑)

たくさんあるお母さんのキモノの中から
「着たい♪」と選んだ、梅を織りだした紬に白地の名古屋帯で。


まあ、若いころって、なんか地味なのが着たいのよね。
このキモノなら、ちょっとポップな色の(水玉とか、チェックのパきっとした柄もいいかも♪)
無地の帯とかいいねえ~~とか、

若い内は、お太鼓じゃなくて紬とかの普段着は半巾帯で充分だよ~~とか、


1109293.jpg


名古屋帯でも、こんなふうにも出来るよ~~とか、いろいろレクチャーしながら、

大学生活のあれこれ聞きながら、楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

こんどは暮れに帰って来た時、「顔見世」にお母さんとキモノで出かけるとか!
おお~~、たのもしや~~

まだ19歳ですからねえ~~
ゆっくり自由に気楽にキモノに親しんで行って欲しいなあと、思います。

末長~く、キモノを愛してねと、願った一日でございました。


*****


さて、この日の私は・・・


1109299.jpg


先日、すみれ庵に飾ってた残糸を織りこんだ大島紬(単衣仕立て)に、


11092911.jpg


インドの絹のサリーを帯に仕立てたもの。

縞柄の5分紐に杉浦佳子さんの赤絵の掻き落としの帯留めで。


11092910.jpg


お太鼓はこんな感じ。前帯の反対側にもお太鼓と同じ、ボーダー柄が付いてて、
また違った雰囲気になります。

ぜんぜん写ってませんけど、帯あげは例のまた色違いのスカーフをつかってます。

「キモノって、意外に自由でしょ?!~~と、S子ちゃんに伝えたいな♪」コーデです(笑)

かしこい彼女には、伝わってるはず!

また来てね~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/325-26f8aaa1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム