Entries

塩沢お召に、生紬の帯コーデ。

うわ~~~ん
明日から10月ですって~~~

なんか、早すぎません?!
今年もあと三ケ月ですか・・・・・

*****

今夜から寒くなる予報らしいですけど、今日は蒸し暑かったですねえ。

久しぶりの雨で、ほこりっぽさが少し解消?かな。
明日から、キモノは袷OKですね。小物や帯もすべて袷仕様になります。

これからがキモノシーズンですねえ。
でも9月が暑かったせいで、ほとんど単衣を着てません~~~

私は例年、10月半ばまではまだ暑いので単衣です。
木綿キモノもほっこり気持ちの良い季節になります。
その日の気温やお天気で単衣にしたり袷にしたり、選択枝が増えます!

くりやら、きのこやら、がぼちゃやら、おいもさんやら、梨やら美味しいものも
出廻って、キモノ同様、楽しみが増えますね



*****


1109271.jpg


庭の片隅に、にょっきり咲いた彼岸花。
この花、ほんとにお彼岸になると突然、姿を現しますねえ。びっくりします~~

近くの田んぼの畦にもずら~~っと、赤い花が並んでます。
彼岸花、白いのもありますけど、やっぱりこの「赤」ですよね。
稲刈りの終わった所も。黄金色の稲穂と彼岸花って、よく似合います♪


1109272.jpg


火曜日、朝からレッスンして、和花の平峰先生と打ち合わせして、
夕方からは、「きものの会」で、大阪へ。

清田さんの「被災地のきものパワー」の続編で、宮城へ行って来られたお話と、
鳴子のこけしのお話などなど。

手作りのこけしストラップのお土産を会の皆さんとのジャンケンゲームでゲット!
小さいのに本格的なお顔のこけし。写真を撮ろうとしたんですけど・・・
ぜんぜん上手く撮れず
やっぱりちゃんと説明書、読むべきですね


この日のキモノは、塩沢お召。微塵絣。死ぬまで着られそうな色です~~


1109273.jpg


生紬地に型染めで扇柄を染めだしたもの。扇の中が細かく「麻の葉」やら「紅葉」やら「桜」
やら、「波」やらが染めてあります。

杉浦さんの白磁に金彩の帯留め、絹の5分紐。
この日も、紋紗の緑の長襦袢。合わせて帯あげも絽の緑。

お太鼓の裏が生なりのままで、ちょっと白けるんですけど・・・
うっかり後ろ姿の写真を消してしまいました~~

最近の生紬帯は、生地がイマイチ・・・なんか締めにくいんです。
お太鼓の形もうまく決まらないので、ちょうど良かったかな(苦笑)


1109253.jpg


チョコレートに付いてたリボンを付けられたまま寝てる菊之助。
似合ってませんね・・  


まだ、ソファは夏のカバーのままです・・・
明日、晴れたら掛け替えねば~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/322-e262dc0a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム