Entries

六甲アイランド、「神戸ファッション美術館」へ。

明日は雨になるんでしょうか~~

今日は蒸し暑かったですね~~

またまた日付がかわりそうですけど・・・
今週は書くこといっぱい♪ガンバロー

***

まずは、26日に1go1exさんや、Oさん、Hさんと六甲アイランドの「神戸ファッション美術館」と
「大石商会」という骨董屋さんツアーへ行ってきました~~~

皆さんとは最寄駅、六甲ライナーの「アイランドセンター駅」で待ち合わせ。

1109261.jpg

この日、雨こそ降りませんでしたが、どんより曇って蒸し暑かったです。
でも!
六甲ライナーの一番前は、テーマパークのコースターのようで楽しい♪
気分が盛り上がります!


まずは、

1109262.jpg

「神戸ファッション美術館」でインディゴ物語『藍が奏でる青の世界』展へ。

文字通り、「藍」がテーマの展覧会。
私は大学の先輩、新道弘之さんの作品を拝見するのが楽しみでした。

今回は、新道さんが京都の美山に開いておられる「ちいさな藍美術館」からも
世界中から収集された藍染めの染織資料がたくさん展示されてて、これも見ごたえありました。

それらに加えて、ファッション美術館の収蔵品の中からも過去・現在の藍染めの衣料、布、裂、
とにかくたくさん!日本のおむつから、フランスの豪華なドレスまで。

皆さん、染織品に興味のある方ばかりなので、あれこれお話しながらゆっくり鑑賞。

お昼を頂いた後、美術館と反対側のショッピングモールにある「大石商会」という
骨董屋さんへ。


1109263.jpg


こんな、狸ちゃんがお出迎え


1109264.jpg


このお店には骨董品の他に、アンティークキモノやリサイクルキモノその他和装関係の小物も
たくさんあって、皆さんそれぞれお買いもの(笑)

特に、お買いもの上手な1go1exさんは、ステキな帯留めを見つけてはりました♪(うらやましい~~)

その様子は、ブログにくわしく書いてらっしゃるので、見て下さいね~~ステキなお着物と帯も!


1109265.jpg


全員、キモノで♪

お買いものとおしゃべりとをたっぷり楽しんだ後なんで満面の笑顔なんですけど・・・
お見せできなくて残念だわ~~


1109266.jpg 1109267.jpg

Hさんの帯は、アンティークの染めの丸帯を2本の名古屋帯に仕立て直した内の一本。
染めと刺繍でオリエンタルな植物文様と鹿さん!Hさん、動物柄大好き(笑)

Oさんの帯は、紅型、玉那覇有功さんの作品。これ何の花かしら?
チョウチョも居ます♪鳥さんも~~♪

お二人ともたまたま、地色が良く似たグリーンです。
どちらの帯も夏帯ではありませんけど、
緑って、寒暖の無い色なので、単衣の時期には重宝ですよね。


11092611.jpg


私はOさんと長襦袢の替え袖になりそうなキモノ地を見つけ、二人で分けることに♪

もちろん、にんまり笑顔で写ってますが、あんまりお見せ出来る顔じゃないんで、隠します

年齢も職業もばらばらで、「キモノ」が只一つの共通項の4人でしたが、
あっちへこっちへおしゃべりは尽きず、とっても楽しい一日でした


***

一応、おまけに私のこの日のコーデをば・・・

1109268.jpg

紺と茶色の小格子の大島紬。

単衣に仕立ててあります。
クリーニングに出す前にとこの日も紋紗の緑の長襦袢


11092610.jpg


インドネシアのバティックを名古屋帯に仕立てたもの。
杉浦佳子さんのプレッツェル帯留め。

この日の小物は、まだ夏物。帯あげも半衿も絽です。
長襦袢も紗ですしね~~~

1109269.jpg


お太鼓はこんな感じの柄。

タレが黒っぽくて、キモノに同化し過ぎてますねえ

もうちょっと、色見の違うキモノ(って、持ってないけど・・)に合わせたほうがいいかも。

帯は木綿で夏物ではありませんけど、季節不問の外国柄なんで単衣の時期に活躍です。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/321-5e5d67fd

トラックバック

コメント

[C516]

更紗の帯
たくさんお持ちなんですねぇ。
今日の帯も初見のような。
機会がありましたら手にとって見せてくださいね~♪

[C517]

この帯は、仕立て上がったものを買ったんですけど、
更紗は生地から、あーでもないこーでもないと、
柄取りするのがやっぱり楽しいなあ♪と、思います。
あこがれは、インドの鬼更紗ですが、コレというのはないですねえ~~
(っていうか、コレというものは、手がでません~~笑)
ハイ、また見てやってください。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム