Entries

9月9日、重陽の節句です。

今日、9月9日は、重陽の節句です。

先日、ご紹介した群馬県、前橋市の創作きもの にしおさんから、
ニュースレターが届くのですけど、その中に、重陽のお節句の記事がありました。

私の日本刺繍の「五節句の袋帯」の柄とともに、ご紹介しますね!
ちなみにこの帯は、「紅会」のもの。チャコールグレーの塩瀬のような生地に日本刺繍したものです。

********



私たち日本人の一年の生活には、季節の移り代わりと共に、様々な節目があります。

五節句と呼ばれるものも、その一つです。
(お太鼓柄、全体)


1109091.jpg


上巳(お正月、ぶりぶりと呼ばれるおもちゃに松竹梅模様)


1109092.jpg


三月三日・桃の節句


1109093.jpg


五月五日・端午の節句(菖蒲の節句)


1109094.jpg


七月七日・七夕(しちせき)(梶の葉に糸巻き)


1109095.jpg


そして、重陽、九月九日・菊の節句といいます。

陰陽道で最大の陽数(奇数)九の重なる日として、この日を格別にめでたいものとしました。

五節句も、他の多くの季節の行事と並んで中国から伝えられたものでした。



1109096.jpg


これが、我が国では、平安時代に「重陽の節句」として宮中の行事となり、
詩を詠んだり、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして、けがれを祓い、長寿を祈りました。

また、重陽の節句の前夜に、まだつぼみの菊の花に真綿をかぶせ、菊の香りと夜露を染み込ませます。
九日の朝、それで肌をぬぐうと、長寿を保つ、という「被綿(きせわた)」の習慣が加わります。

しかし、明治以降、重陽の節句の行事はほとんど残っていません。
菊の花びらを浮かべていただく「菊酒」に、わずかに名残が見受けられるくらいです。

季節を楽しむ繊細で情緒豊か、雅やかな伝統です。




*********



前帯が、「菊の節句(重陽)」の柄になってます。

まあ、9月に締める帯ではないですけどね~~

袋帯なので、お正月公演の文楽や歌舞伎を見るとか、ちょっと華やいだ気分のとき用。

もう、25年くらい前のものですけど、母と共用でよく締めてます。

でも、ぜんぜん糸の艶が失われてません。さすがです~~

やっぱり日本刺繍って、好きだわあ~~


*******


まあねえ、他のお節句に比べて、とっても地味ですもんね
廃れてしまうのも無理はないかな~~と思います・・・
あ!
敬老の日が九月にあるのって、この重陽となんか関係あるのかしら?!
ふーむ。
伝統やらいろいろ、繋がってますからねえ(笑)


さて本日は、我が家の「菊」を愛でながら、ゆっくりビールでも飲みましょう~~~
(って、大して飲めないんですけど・・いつも125ml缶

で、明日の講座に備えて、休みま~~す~~






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/310-69f29cc0

トラックバック

コメント

[C490] 五節句

ごせっく…でいいんですよね?
言葉はなんとなく本とかで見た事あったけど
何の事やらって感じだったので図柄見て
ふむふむと納得。
なんともにぎやかになりすぎそうなのに
しっくりまとまっている色と構図ステキです♪
講座がんばってください~~

[C492] ごせっくです♪

「五節句」という、文様があるわけでもなくて、
それぞれの節句を象徴するような文物を組み合わせれば、「五節句文様」となるわけですね。
これは、紅会バージョン?!(笑)
キモノや帯の文様って、繰り返し繰り返し、使われて洗練されてきたものもあるし、
なーんか古臭くなっていくものもあるし。。。面白いですね~~
あ!eriさんに、業務連絡です。
10.22の熱中塾、予約しましたよん。
お目にかかれたらうれしいです♪(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム