Entries

台風のさ中、「小桉会(おぐらかい)展」へ♪

ようやっと、台風は日本海へ抜けた?んでしょうか~~

こんなに長く、居座る台風って経験なかったですねえ・・・
また、各地に被害が出ている様子皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?!


宝塚の武庫川もちょっとみたことない、濁流になってたそうです(一時洪水警報)

まだしばらく雨も続くとか!
皆さま、ご用心くださいませ~~~



***



台風の進路にやきもきしながらも、
着物さくさくさんや、お友達をお誘いして楽しみにしていた「小桉会展」、
昨日、朝の時点でまだ高知!ということで、「決行しましょう!」と、行ってきました。

京都も一時、「警報」が出ていたようなんですが、私鉄・地下鉄は平常通り動いてるとのことでしたので。

だって、二年に一度しかない機会ですし、それも三日間しかやってないんですもん!

見逃すわけにはいかないっ!(笑)


京都に着いてみたら、(お昼前)時折、風が強く吹いてましたけど雨もほとんど降ってなくて
拍子抜けするくらいでした~~~


やっぱり、さすがに会場は閑散としてました・・・

おかげで、作家さんの解説を頂きながらゼイタクにゆっくりと拝見できましたけど(笑)


会場で、許可を頂いてお写真、撮らせてもらったので少しご紹介しますね!


1109032.jpg


赤松佑子さんのキモノと帯(右2点)

左のグレー地に水色の色紙を散らしたようなお着物、かわいかった♪

このグレー、クヌギのドングリの実で染められたものです。
私が大切に着てる赤松さんの着物(一枚だけですけど)も、このどんぐりグレー。
日本人の肌色に合うグレーって気がします。帯がなんでも載って、着易い!



1109033.jpg



乾 育子さんの着物と小袱紗。
ランダムに入った絣が斬新ですよね!横段が好き♪なので着てみたいわ~~

乾さんが、私と「小桉会」のご縁を結んでくださった方なので、
昨日は久しぶりにお目にかかれてとっても嬉しかったです♪

ぜーんぜん、お変わりなくてびっくり!

志村先生に入門された時から存じてますので、変わらずコツコツといいお仕事を続けられて、
ご活躍なのはほんとに嬉しいです。




そしてそして!


1109031.jpg


志村ふくみ先生の作品。

最近、米寿のお祝い会をなさった方の作品と思えます?!

ますます創作意欲が高まっておられるのでは?!スバラシイです~~~



*****

他にも、昨年「紋紗」の人間国宝になられた土屋順紀さんの帯とか、
築添純子さんの木綿織りの着物と帯などなど、どれもこれもステキでした~~


そして、この会のお楽しみは、時々、「小袱紗」などの小品を分けて頂ける事♪

うふふ~~

頂いちゃいました~~~


1109042.jpg


村上良子さんの小袱紗♪

帰ってから気がついたのですけど・・・


      
美しいキモノ 2011年 09月号 [雑誌]美しいキモノ 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/20)
不明

商品詳細を見る



今、発売中の「美しいキモノ 秋号」の
この表紙の着物と同じ!でしょ?!

もちろん村上さんの作品です。
「紅睡蓮」と題されたお着物。

「美しいキモノ」の解説によると、このかわいらしいピンクは紅花。
黄緑は、藍や臭木(くさぎ)に刈安の黄をかけて染めたものだそう。

お雛様のひし餅カラー(失礼ですよねえ)なので、
お節句のときに使えそうだなあ~~と思っていただいたんですけどね!


本に篠原涼子さんがこの着物を着た立ち姿が載ってますけど、
ピンクの中に、黄緑の縦縞がすっと入って、かわいいけれどすっきり理知的な印象です。

う~~ん♪
ステキ!

草木染め特集なんで、志村先生の特別寄稿も載ってるし、土屋順紀さんの人間国宝認定記念特集も
載ってて、まるで「小桉会」特集みたいじゃないですか?!

も一回、じっくり見なくては~~~♪


やっぱり、台風決行してよかった!!!

ご一緒した皆さんにも喜んでもらえて、うれしかったです。

次回は二年後(待ち遠しい~~笑)お楽しみに♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/307-cdafa299

トラックバック

コメント

[C469] 写真、撮れたんですね

この会のことを教えていただいて、私も行ってきました。
美しい織りの着物や帯がいくつもあって、贅沢な目の保養をさせていただきました。
私は写真を撮らなかったので、ブログに書きにくくて。文章だけでは説明しきれませんものね。
こちらのブログで拝見させていただけて、うれしいです。
『美しいキモノ』、買ってこなくちゃ。
  • 2011-09-04 22:19
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C470]

ここで、紹介させて頂いたので、お写真の許可も頂きました。
でも、まあ、一部だけ・・・ですね。

やっぱり、なんでもそうですけど、直接見せていただかないと、解りませんねえ。
草木染めの色や糸の風合いなんて写真じゃ絶対わかりませんからねえ~~
ぜひ、展覧会には足を運んで頂きたいですね。
1go1exさんも雨の中、お出かけ頂いたようで、うれしいです。
初日は、志村先生もいらしてたんですよね?先生のお着物姿がまたいいんですけど・・
さすがにお着物姿じゃなかった?
あとで、気が付いててマヌケなんですけど(笑)、「美しいキモノ」、今号はお得!な気がします~~♪

[C471] 志村先生はお着物でした

志村先生はお着物でしたよ。ベージュ地に絣模様だったかな…。帯は、ざっくりした生地で、藍色地に染め模様でした。
あんまりじろじろ見ても失礼なので、何の模様かまではわかりませんでした。
長年、着物を着慣れた方らしい、楽そうな着付で、帯もくたっとした感じの締め方で、とても素敵でした!
ご高齢でしょうに、とてもお元気そうでしたよ。
  • 2011-09-05 12:44
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C472]

わあ、お着物だったんですね!ステキでしょ?
一時、体調くずされてたようでしたのに、完全復活ですねえ。何よりです♪
昨日も会場にいらしてたそうですが、お洋服だったそうですよ。
1go1exさん、ラッキーかも~~(笑)

[C473] 初めまして

阪神のむら田で、名刺を受け取り「コメント書き込んでくださいね」との伝言を受けていた者です。

すみれさんのブログでこの会を知り、初日に雨の中着物で出かけました。(天候に関係なく着物が楽なので)

ひととおり見終わり、会場の入り口で帰り支度(雨ゴートを羽織っていました)をしている時に、
志村先生がお着物姿で到着されました。
これまで、志村先生やお弟子さんの作品を見る機会はあったのですが、ご本人にお目にかかったのは
初めてだったので思わずお辞儀してしまいました。
1go1exさんの書かれているようにその着姿はすばらしいものでした。

今回、このような体験のきっかけを与えてくださりありがとうございました。
  • 2011-09-05 19:51
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C474] sumomo

あ!!!!ホントだ。私も美しいキモノの秋号見てましたが、気がついてなかったですが同じですね☆ピンクに黄緑に白は私も雛祭りの菱餅、美味しそうな春のイメージですが、これはコスモスのイメージなのでしょうか。
ご一緒出来て楽しかったです!ありがとうございました。

[C475] hiroさま。お待ちしてました~~♪

初めまして~~
わあ、ありがとうございます。
いつもこのブログを見ていてくださるそうで、ほんとにありがとうございます。
小桉会展にもお出かけくださったんですね!
わあ、じゃあ、1go1exさんとも接近遭遇されてたわけですね。
志村先生のお着物姿を見て下さって、なんかうれしいです~~
有名人目撃情報交換みたいですけど・・・笑
いや、ほんとに思わず、礼しちゃいますよね!


以前、着物さくさくさんの「ふくさ展」にもお出かけ下さったとか!
ほんとにありがとうございます~~

つたないブログですけど、これからも、
キモノの楽しい!面白い!ところをお伝えできたらな~~と、思ってますので
気長くお付き合いくださいませ。
どこかで(むら田さんかな?笑)お目にかかれますのを楽しみにしております。

励みになりますので、
これをきっかけに、たまにでも、コメントもよろしくお願いします~~♥
ほんとにありがとうございました!

[C476] sumomoさま。

紅睡蓮ですって~~
たしかに、睡蓮の茎みたいにすーっと、縦に黄緑が伸びてますけどね・・・
袱紗の大きさになると、「菱モチ」です~~笑
やっぱり、桃の節句に使いたいです!

こちらこそ、面白いところに連れて行ってもらって、楽しかったです~~
ありがとうございました!

[C485]

万紀さん 悪天候のなか、お友達の方々とご一緒にご来場いただき、ありがとうございました。
会期中 台風にたたられてしまいましたが、そうした状況でも、足を運んでくださる方があり、「見に行って良かった」と思っていただける着物作りをしなければと、改めて思った3日間でした。
  • 2011-09-12 09:05
  • アカマツ 
  • URL
  • 編集

[C486] アカマツさま。

ほんとに、ステキな展覧会だったと、皆さんに喜んでいただけて、
私もハナが高かった!(笑)ですよ~~こちらこそ、ありがとうございました。
アカマツさんの作品はじめ、真摯な姿勢で創られた織物の数々に皆さん、感動されたんだと思います。
小桉会は2年後ですけど、会の皆さまの作品展など、また折り折りに、
ブログでご紹介していきたいと思ってます。
展覧会のご案内など、またよろしくお願いします~~♪

[C489] お礼が遅くなりました~感謝~

万紀さん、おくら会では台風の中、本当に有難うございました。また会期前から沢山の方にご紹介頂き、とても有り難かったです。お目にかかれてとても嬉しかったです。また観たいな~と思っていただけるように、精進いたします。どうぞ皆様に宜しくお伝え下さいませ。
  • 2011-09-14 14:31
  • 乾育子
  • URL
  • 編集

[C491] 育子さま。

こちらこそ!
久しぶりにお目にかかれて、とっても嬉しかったです~~♪
また、にゃんこ話もいたしましょうね(笑)
tokyo行くときは、ご連絡しますね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム