Entries

袋帯の二重太鼓レッスン~~

台風12号、近畿に接近中ですね~~

宝塚はときおり、びゅんと強い風が吹いてますが、雨もぱらぱらでまだ大したことはないです。

今夜にかけて、雨・風強くなりそうなんで、ベランダのよけいな物を家の中にいれたりしてました

毎年の事ですけど、今年はもう災害はかんべんしてよぉ~~って気持ち

どこにも、大きな被害がでませんように!祈ります~~~


***


さて、台風のせいで蒸し暑かった昨日、

上海出身のミンさん、お仕事がお忙しくてなかなかレッスンに来られなかったんですけど、
3週間くらい開いてしまったのに、ちゃんと手順を覚えてはりましたよ♪

昨日は、念願の袋帯の二重太鼓に挑戦。



1109011.jpg



初めてとは、思えないキレイな形に結べました!

菱の割り付け文様の軽い感じの袋帯ですけど、
箔使いでお着物によっては、礼装にも使えそうなステキな帯ですね。

お世話になった方に頂いたそうなんですけど、柔らかくてとっても締め易いよい帯です。

大手の着付け教室に通ってはったお友達と、どっちが早く訪問着をきられるようになるか、
競争してはるらしいんです

責任重大だあっ!(笑)

でも、もうほとんどきちんと着れられてます~~

あとは、街に出て実践ですねえ~~
外にでて歩くと、いろんな動作をする度に、どこがどうなってるのか実感できますからね!

涼しくなったら、お出かけしましょう♪



***

さて、9月に入った昨日。

着物検定の教科書によると、9日の重陽までは、キモノの薄物(絹ですよ。麻上布などはダメ)
は着て良いことになってます。

でも、この着物の着用カレンダーは、南北に長い日本、
どの地域にも適用というわけにはいきませんよね。

自分の楽しみで着る場合、特に敬意を払う方にお会いする目的じゃない場合は、
自分ルールで着ればいいんじゃないでしょうか?

ま、あくまで基本ルールを知った上ですけどね♪


1109012.jpg


レッスンの日のキモノに最適なポーラ。
サマーウールですね。

よく透けるので、これも薄物の範疇。なので、9日まででしょうかしら。

でもねえ、最高気温30度を超えたらまだ単衣は着られませんよ~~暑くて

長襦袢、その他、もちろん夏仕様。


1109014.jpg


ルール上は、9月に入ったら着ない、小千谷縮(麻)の反物から作った名古屋帯で

地味なんで、タイの貝細工を帯留めに♪


1109013.jpg


この帯、15年くらい前?にまだ、ながもち屋さんが新装大橋本社の中にもあったときに
反物で見つけた小千谷縮をお友達と二人で分けて、帯にしました。

この花、秋海堂(って、こんな字かしら?!)だと思いますが・・・


はんぶんこして、そのまま何も考えずに仕立てたので、セオリー通りに結ぶと
ちゃんと柄が出ない!んですよね(苦笑)
関西巻きにしたり、関東巻きにしたり・・・アレコレやってます~~

でも、締め心地はとってもよろしい♪

色柄が今の時期にぴったりなので、ほんとは麻の帯はNGなんですけど、
15日くらいまで締めてます~~~

ルールを知った上で快適に着ると、より着物を楽しめるかなと思います

ルールに縛られて、着物を着ない理由にするって、ヘン!と思うのです。

着たいように、好きなキモノを着ましょうよ(笑)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/306-6f6199c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム