Entries

義太夫発表会へ♪

今日は暑かったですねえ~~~大阪市内は35度近くになったのかな?!

処暑も過ぎ、9月も間近ですのに・・・

カキ氷が恋しい・・・
(先週から新学期の娘、まだ短縮授業・・帰ってくるなりガリガリやってます

でも、確実に季節は移ってますね!
庭の花ミズキも秋になると実が赤く色づくんですけど、ぷっくりイイ感じにふくらんできました~~

いつのまにか、セミの声が止んでますし・・・

台風ふたつ・・・これが行き過ぎるころには秋の風が吹いてて欲しいナ


***

さて、週末、
文楽の豊竹英大夫(はなふさたゆう)さんが指導されてる義太夫教室の発表会がありました。

場所は谷町の山本能楽堂です。


1108271.jpg 1108272.jpg

この日、初舞台の中学一年生、K君♪
9歳から文楽劇場に通い、今年から正式に入門されたんだそうです~~
じつに堂々としてましたねえ。声も良く出てて。
物ごころつくころから、和の文化芸能に興味があったんだとか~~
いいですねえ~~早くから道が見つかるって幸せですよね。
頑張ってほしいですね

1108273.jpg 1108274.jpg

もう一人の初舞台は、1go1exさん。今年入門されたばかり。
すっかり義太夫にハマったそうで、この日のためにボイストレーニングもされたとか!
いや~~ちゃんと、声、出てましたよ♪
すごいなあ~~

もうひと方は今回4回目のsohoshitoさん。去年、初めて聴かせていただきましたけど、
去年より確実にお上手になってはりました♪
ちゃんと、感情がこもってましたよ~~

お二人とも普段から文楽や歌舞伎に造詣が深いので上達も早いんでしょうね。
さすがです~~


素人義太夫って、聴かされるのはたまらんとかって、昔から落語のネタになったり
してますけど、私は好きかも~~(笑)

皆さん、一生懸命で何より楽しそう♪

人形のない素浄瑠璃って、返って判り易いとこもあるんですね!
ちょっと、新発見。
来年は全員の方のを聴かせて頂こうかな~~(笑)
(ちなみに、12時半から始まって終演予定は7時ころとか!お弁当が要るなあ
あ、義大夫の合間に舞踊とか、歌舞伎の声色とか、余興もあるんです。
それも面白いし、とっても楽しかったです!


***

この日の私のキモノは、


1108277.jpg


手織りの夏紬。

かなり透けてますねえ~~

お盆も過ぎたら、なんとなく秋の気配がキモノコーデにも欲しいですよね。

なので、帯が茶色。


1108279.jpg

芝草文様。

夏帯の場合、露が付いてて露芝文様が多いんですけど・・・
これは、ただの芝草(笑)

なので、「露」のつもりの一粒ダイヤ風帯留めを。

ターコイズブルーの3分紐で。
この色、茶色に良く合います。

1108278.jpg


わあ、背中の下着のラインがくっきり
ちょっと、問題ですねえ~~
考えないといけませんねえ~~
おしりのシワも・・・ねえ
お見苦しくてすみません


この帯、えり善さんのバーゲンで見つけたものですけど、地味かなあと
締めてなかったんですけど・・・
そうでもないですね
帯芯の入った9寸名古屋帯ですけど、軽くて締め易い♪

この色なら9月いっぱい締めてもいいかな~~~

あ!

この会はなにしろ長くやってはるので、見るほうも出入り自由。

たに川の若旦那さんや(初めて、お洋服姿拝見♪)

レッスンの合間にスイーツの初音先生もいらしてました!
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

初音先生も茶色の粗紗?のような帯でしたよ。ちょっと、うれし

処暑も過ぎましたけど・・・

まだまだ暑いので、素材は夏物ですけど、「秋」を感じさせるコーデがよろしいかと。

まあ、それでもキモノの薄物は重陽(9月9日)まで。あと10日あまりです~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/303-3ef86c6e

トラックバック

コメント

[C460] ありがとうございます

おいでくださってありがとうございました。
写真も撮ってくださってたんですね!
私、必死で床本を見ていたので、もっと姿勢が前のめりになっていたんじゃないかと思っていたのですが、この写真を見てほっとしました。
ちゃんと背筋は伸びているようなので。
日曜日の産経新聞にこの会の紹介記事が載ったんですよ!
なんと、sohoshitoさんが語っている写真入りで!
英大夫のHPにアップされていますので、よろしければごらんください。

素敵なお着物をお召しでしたね。
透けていること等は気づきませんでした。
帯や帯締め、帯留めとの組み合わせもセンス抜群。
どこかに秋らしいニュアンスを入れるというのがこの時期のおしゃれですね。
持ち合わせがなかったりして、なかなかできないんですけど…。
  • 2011-08-30 00:35
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C461] こちらこそ♪

いやいや、堂々としたもんでしたよ!
ハイ!とっても姿勢も良くて♪来年も楽しみです!~頑張ってくださいませ~~

英大夫さんのHP,拝見しました。
そういえば、記者の人たくさん写真撮ってはりましたねえ。
sohoshitoさん、かっこいい!


まあ、透けるキモノは透けてるからいいんですけど・・
どう見えるかが問題ですよね(笑)
後ろ姿は自分では分らないんで・・・
ま、たいてい本人が気にするほど、人様は気にしてない?!かも(笑)
秋単衣コーデのお話は、10日にも♪お楽しみにしてくださいませ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム