Entries

昭和の新素材、ナイロン!の帯で♪

8月最後の日曜日です。朝から蒸し暑いですねえ~~
今日、すみれ庵はお休みです(休みたくて休んでるわけじゃないんですけど

夕方になると、突然、雨が降ったりするので洗濯ものがすっきりしませんねえ

そろそろ、浴衣も洗って、仕舞いたいんですけど・・・



な~~~んか、けだるい昼さがりです(笑)

いや、夕方からPC交代(私のPCは娘と共有)なんで、今のうちに8月の話題の続きを書かねば!



***

先週、もはや恒例になりつつある(笑)スイーツ10期生、着付け研修会をやりました~~

今回もきもの塾*ぱれっとのmikoさんと、
きものれっすん和花のあまぐりさんがすみれ庵に来てくれました。

あまぐりさんは最近になって、同じ高校の出身と判り(しかし・・なんと16年もの差が!げげげ・・
でも、名物先生の話が通じてうれしかったです・笑)、ご縁の深さを感じます~~

いつものように、三人であーでもないこーでもないと、
キモノの奥深さについて想いをめぐらせる一日となりました!

あ~~、楽しかった!今回も勉強になりました!

お二人とも、お疲れさまでした♪ありがとうございました。


***

この日、私は話のタネ(笑)に、ヘンな帯を締めてました~~

先日、京都の「やゝ 遊風」さんで見つけた昭和の新素材!ナイロンの帯です♪


1108251.jpg


キモノは、黒地に白で水玉を織りだしたサマーウール。
立ったり座ったりのキモノレッスンには最適素材。
真夏はイメージ的に暑く感じますけど、盛夏もOK。あまり見かけなくなったのが残念ですね~~


1108253.jpg


帯のアップはこんな感じ。


1108192.jpg

やゝさんで見た時、別の柄のに、レトロな証紙が付いてたので写してきました。
新品、デットストック物を、店主の大藪さんが買い占めて(笑)きはったそうです♪

「東洋レーヨン」つまり、「東レ」です~~
紋紗帯って、書いてある・・・紋紗ねえ・・・


1108252.jpg


黒地にピンクでなかなか、柄が面白いでしょ?!
私の好み~~

ですが・・・
昭和の新素材は、ほどいてびっくり!形状不記憶素材(笑)、折っても筋が付かない!


どこもかもぷっくり(笑)

はっきり言って、結びにく~~~い

ジャリジャリっと、絹ずれならぬナイロンずれの音もするし・・・(笑)

紋紗っていうより、ナイロンたわしを巻いてる感じかな

けど、柄がかわいい・・・ま、話のタネ帯として使いましょうかねえ~~(笑)
(あ!意外と、暑くないんです・・・メッシュ状態ですからね)

なんか、面白い使い方も出来そうなんで、考えよう♪


***


レッスンで、袋帯の自装とかしたんで、帰りは・・・


1108254.jpg

1108255.jpg


紬の半巾帯(絹)で。

ちゃちゃっと、結べるのはやっぱり絹ですなあ~~(笑)

デットストック物は、それなりのワケありですね。


チャレンジャーの皆さん、やゝさんに、まだ他に面白い柄がいっぱいありましたよ!

買うなら面白がって、買いましょうね(爆)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/302-66389fc1

トラックバック

コメント

[C459] ありがとうございました!!

10期研修会、毎回、めちゃくちゃ勉強になります。
次回のテーマは、何にしましょうか?(笑)

プチお茶会も楽しみにしております!
  • 2011-08-29 21:52
  • ◇あまぐり◇
  • URL
  • 編集

[C462] 楽しかったですね♪

ハイ!
テーマはつきませんよねえ。
考えましょう~~♪
ハイ、お茶会、こちらこそ、よろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム