Entries

マツモトヨーコさんの展覧会へ。

展覧会の話題が続きます~~

だって、ステキなものを見るっていうのは、人生の喜びですからね~~♥

機会があれば逃さず、拝見したい!と思っております~~
(なかなか、すべてを見られませんけどね

最終日、それも終わりかけに間に合って行けたのは、

イラストレーターマツモトヨーコさんの梅田阪急での恒例の個展です。


2011hankyuDpt.jpg


この絵の感じ♪

どっかで見たことある方も多いんじゃないかしら?!

最近は、朝日新聞(関西版)に「マツモトヨーコの偏愛京都」というイラストエッセイ(本にもなってます!)
が話題でした~~彼女、絵だけじゃなく文章もトークもお上手なんです!

京都芸大の一学年下の後輩です~~

彼女の書く文章の中に、同時代人の感受性を感じて、はげしく共感してしまうんですよね(笑)

絵も文章も、いつも楽しませてもらってます♪

マツモトさんの絵は、HPの中ご案内がありあすけど、
京都のギャラリーモーニングさんで見られますよ。ぜひ、お出かけくださいませ。

ブログもめちゃめちゃ面白いです~~




***


1108231.jpg


この日の私も、琉球壁上布。

帯は、コレなんでしょうねえ~~?!
粗紗(あらしゃ)?の8寸名古屋帯。

義母からもらった夏帯の中の一つなんですけど。
昭和35~40年ころのじゃないかと。

ごわごわっと固いんですけど、絹です。薄くて軽い。紙みたい(笑)
あんまり好みじゃない・・・

新品のまま、タンスで眠っていた様子。

締め心地はあんまり良くないんですけど、
夏の8寸帯、最近、ほんとに無いので大切にすることにしました~~(笑)


1108233.jpg


先日の、帯留めはラオスのでしたけど、これは「タイ」のです。

お隣どうしの国(ですよね?!)なので、なんか文化的につながりがあるのかな?!

春にCOOPさんのイベントで、どっかのNPOのブースで発見したもの。
何点か、キモノに合いそうなのを買った内のひとつです。

たぶん、もともとは腕にまくんでしょうね。

土台が綿糸で編まれた(組まれた?)ものなんで、焦げ茶色の4分紐に直接、縫いつけました。


白い貝が面白く並んでます♪

私は、キモノや帯に柄がないことが多いので、なんか付けたくなってしまいます~~

おびあげも、スカーフで。


1108232.jpg


なんでしょうねえ~~水文?!みたいな文様ですね。

パリパリの帯なんですけど、締めてたら柔らかくなってくるのかな~~~

って、夏ももう終わりですけどね



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/300-6529d786

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム