Entries

ねこ展いぬ展・百獣展、続き♪



前回の記事できちんと、案内しなかったのでちょこっと、続きをば


京都大丸でやってた、岩合光昭さんの写真展は、

iwagou neko011

「ねこ展」は大阪大丸で。


ねこ派じゃなく、いぬ派のかたは(笑)


iwagou inu011


「いぬ展」が神戸大丸で、開催されます♪


くわしくは、岩合光昭さんのHPで、ご確認くださいませね  →  こちら



それからそれから~~


hyakujuunorakuenn20110716.jpg


あ、はみ出たかな?!

京都国立博物館で、開催中の「百獣の楽園」展は、今月28日、つまり日曜日までです。

きょうは、最後の金曜日で夜、8時まで開館!(入館時間は、確認してくださいね~~)

あ、キモノで行くと、割引してくれます~~(ちょっとだけですけどぉ~~)


私のおススメはこちら。


1108262.jpg


図録からなので、色、悪いですけど。

伝徳川家康所用、「虎に五毒文様陣羽織裂」です~~

図録の解説によると、

「ヨモギと菖蒲をくわえた虎の周りには、蛇・さそり・むかで・やもり・ひきがえる
と、気味の悪い生きものがひしめいている。この文様は中国においては五毒と総称され
五月五日の端午の節句に、毒を制し一年を健やかに過ごすために身につけられる」

ですって!!!

へ~~~え。

いろいろな染織品の文様を見て来ましたけど、こんなの見たの初めてです!

しかも錦織りみたいだし。

面白いですよねえ~~

まわりに他のお客さんが居なかったので、思わず「へえーへえー」と
声、あげちゃいました~~(笑)


有名どころ、芦雪の虎、若冲の子犬、鶏、宗達の牛!などなど、

とっても見ごたえありましたです。

まだ、間に合う!という方はぜひぜひお出かけくださいませ~~~






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/299-5f0f3063

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム