Entries

動物三昧な金曜日♪

先週金曜日、レッスンのあと京都へ。

目的は、

京都大丸での、岩合光昭さんの写真展「ねこ

たまたま、朝、新聞を見てやってることを知って、行かねば!と、
覗いてきました~~
岩合さんの動物写真、とくに猫は大好きで、何冊か写真集も持ってますが、
展覧会は初めて。

特大パネルのねこ!ねこ!ねこ!

う~~~んノックアウト!~~


1108195.jpg


と、国立博物館での「百獣の楽園 美術にすむ動物たち」展。

金曜日は、夜8時まで開館。

6時過ぎに入ったのですけど、さすがに空いてて(笑)
おかげで、ゆっくりじっくり見ることが出来ました♪

絵画だけではなく、さまざまな工芸品、染織作品も。

象・馬・兎・駱駝・犬・猫・・・などなど

動物ごとに分ける展示(笑)で、
その動物に焦点を当てた解説が付いててとっても面白かったです。

分厚い図録が800円というのも破格!

夏休みの、お子様企画かとも思いますが、どれも見ごたえのある一級品ばかりでした。

いやあ、楽しかった



1108196.jpg


1108197.jpg


この日のキモノも、琉球壁上布。上布という名前が付いてますが、これは絹織り物。

軽くて涼しいので、大好き♪


1108198.jpg


この日も麻の捩り織り8寸帯。

これは、中国で織られたものです。麻も中国のものでしょうね。

黒に見えますけど、濃紺です。
帯留めはまたまた、ラオスのアルミ缶&ビーズ細工。


1108199.jpg


この帯、とっても伸びるんです

なんでかなあ?!

締めにくい~~お太鼓もピシッと、形にならない~~
ぽやんとなってますでしょ?!

銀座結びにすればいいのかな~~こんど、やってみよ。


あ、そうそう。





最初に寄った、烏丸の「やゝ 遊風」さんの入り口の、りっぱな蓮!


1108193.jpg


と、金魚

夕方になると、「ごはんちょうだい」と、上のほうに集まって来るんですって!



1108194.jpg


ちゃーんと、人に慣れるんですねえ。

かわいい♪


この日は、生きもの三昧デー(笑)でした~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/298-81f02850

トラックバック

コメント

[C452] な!なんですと!

ご無沙汰してます。全然まめに更新できてなくて
ちゃんと更新されているすみれ庵さんすごい!
しかも大丸でねこ展…全然知らなかった…近いのに…(涙)
先日からのラオスの帯留め無茶苦茶素敵ですね。
ざっくりした素材にプリミティブな雰囲気のビーズが
すごく合ってます。
私なら地味になったり民芸っぽくなるなぁ~と思いつつ
大人なカジュアル感ですね。
アンティークとか好きだと見立てにも繁栄されますね

[C453] ありがとございます♥

岩合さんの猫展、大阪だったか、神戸だったかに巡回するみたいですよ~~お見逃しなく!
国立博物館の展覧会、行きましたか?たしか、28日まで。明日金曜日、おススメ!
伝徳川家康着用の「虎に五毒文様陣羽織裂」が必見!こんな柄、見たことなくて~~
笑っちゃいました~~猫のコーナーの作品も面白かったですよ♪

ラオスの、かわいいでしょ?
最近、タイのも手に入れました~~
また、ブログに載せますねえ。
私のブログは「すみれ庵広報活動」なんで(笑)
頑張ってます~~~(汗)
中高年キモノおばさんは、ついついクドクなりがち。
やり過ぎないよう、気を付けてるんですけど・・・ブログやってると、ついつい力入ります(笑)
さりげないのが、理想なんだけどぉ~~道、遠し!
  • 2011-08-25 23:33
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C454] ラオスの細工がかわいいですね♪

 帯と着物がほれぼれするほど合っていますし、拝見するかぎりでは素敵なんですけれどもね。伸びますかぁ……。

 例の万能麻無地八寸と比べると、確かにたらっとした感じがありますね。格子だし配色もすっきりしていて、いいなと思うのですが……。わたしはどこにでも寄りかかるので、お太鼓オンリーですが、締め方のあらたな技など見つけられたら、またご紹介ください~。
  • 2011-08-26 11:30
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C455]

ありがとございます~~
たんぽぽさんの帯はのびません?!
それはよかったです~~
なんか、ハズレに当たったみたい(苦笑)ですね~
ま、そんなこともありますね。
銀座結びも背中に当たる部分がまっすぐにならないので、イマイチでした~~
くにゃっとした感じのお太鼓でガマンするしかなさそうです~~
例の麻無地八寸は、ほんとにイイ♪
復活祈ります~~(しつこいね)

[C456] わたしも麻無地八寸ファン

 あらら、銀座結び、そうでしたか。

 んーとですね、伸びるっていうより、無地八寸と比べたら、ふにゃっというか、ふわっというか、何となく頼りない感じはします。着つけがヘタなせいで、ふわふわするのかと思ってました~。(汗)でもわたしのも合わせやすい色ですし、買ったからには活用したいと思います。はい。
  • 2011-08-26 21:21
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム