Entries

お盆のお客様②

雨が止んだら、また少しずつ暑くなってきましたね~~

東京などは20度を切るような気温になったとか?!
なんか、ヘンですねえ~~

でもともかく、お盆も過ぎて、夏休み(子供たちのネ)もまもなく終わり・・・

お向かいの田んぼの稲もすくすく育って、ゆっくりと秋の気配は近づいてますね~~

8月の間に8月の話題をば!

今夏、すみれ庵最大のびっくり!は?!

ちょうど、ひと月ほど前の記事に、初めてコメントくださったM田さん。

私の補整なしの着付けを習いたい!と書いてくださったんですが、
九州は熊本の方とわかり、わあ、それは出張も行けませんねえ~~残念~~
てな返事を軽く書いてしまった私。

そしたら、なんと!

翌日、HPのメールフォームから「来月、大阪に行く用事が出来たので、宝塚まで足をのばして寄ります!」
と、メールをくださったんです

もちろん、うれしくありがたいんですけど、
同時にいいのか?そんなん?!私で?!という気持ちも

でも何度か、メールでやりとりさせて頂く内に
どんな方か「お会いしたい~」という恋ごころがムクムク(笑)

そして、まちに待った先週、すみれ庵に来てくださいました♪


1108181.jpg



琉球壁上布に、からむし捩り織りの8寸名古屋帯で。

お見せしたかったので、長襦袢はセオα(笑)

入って来て下さった瞬間から、まあまあ、やあやあ、とご挨拶もそこそこに、
着付けレッスンに突入~~

事前にメールでお悩みとか、知りたいと思ってらっしゃることをお知らせ頂いてたので、
できるだけすべてを解決できるようにと、あれこれ盛りだくさんな内容になって、
ふと気がついたら、3時間くらい経ってました~~



1108183.jpg

1108184.jpg


帯留めは、ラオスの田舎の女の子がつくったアルミ缶とビーズの飾り布を3分紐に縫いつけたもの。

からむしは別名「苧麻」と言います。
内地では、福島県奥会津の昭和村でのみ栽培されてます。

いわゆる上布とよばれる高級麻織物の材料となります。触るとヒンヤリして、涼しいです


M田さん、前日の夜行バスで大阪へ。
朝から午後にかけて用事を済ませはって、なんと!
すみれ庵に来る前に、私のブログによく登場するから行きたかったと
阪神のむら田さんにも寄ってこられたんですって!

ひや~~~すごい行動力でございます。見習わなくては!!!

「もじり織り、むら田さんで見せてもらいました~~~ほしいものばっかりのステキなお店でした♪」と。
「これが、からむしですか?!ほんと!ひんやりしてるわ~~」と、
学ぶ意欲、まんまん(笑)好奇心いっぱい(笑)

私よりちょっと先輩なんですけど、もうぜんぜんお若いお若い!
気持ちも、見た目も!元気オーラ、キラキラ

着付けのレッスンって、けっこう体力いるんですよ。
帯を巻いたりほどいたり、手を後ろへやったり前へやったり(笑)
普段、使わない筋肉使うんですよ~~

でも、全くお疲れの様子もなくお元気そのもの。


1108182.jpg


夜まで大丈夫とおしゃってたんで、この日はお泊りだとばかり思ってましたが、
「また夜行バスで帰ります~~」とのこと!

ひえ~~~~~

20歳代の若者でもキツイでしょう?!それは!!!とびっくりしましたが、

翌日、お帰りになられた夜に早々、お元気にお礼のメールを頂き、
(朝、着いてバスの時間間違えて、二時間歩くハメになったのに、
そのあと和裁のおけいこにいかれたんですって~う~~ん。鉄人ですね

もうもうほんとに感服いたしました。

普段はフルタイムでお仕事もこなしておられるんですよぉ~~~
かわいらしい外見なのに、どこにそんなパワーが詰まってはるんでしょ?!(爆)


名古屋帯の結び方から始まって、二重太鼓、カルタ結び、銀座結びと、
オーダーメイドコースを2コマ使って頂き、駆け足でレッスン!

その間、キモノのことは言うに及ばず、いろいろ楽しいお話をいっぱいさせてもらい、
ほんとにあっという間でした~~楽しかった~~

お帰りになられてから、「あ!写真、全然、写してない~~~」と、アホな私は
初めて気づく始末・・・とほほ。

あれもこれもと、詰め込み過ぎて混乱されてるかもなあ~~と、
今ころになって、反省することばかり!

M田さんの行動力を見習うと、
すみれ庵熊本出張着付けレッスンも出来そう♪な気がしてきました~(笑)

それまで、精進して着付けの腕をあげておきますね!


M田さま。

遠いところをほんとにほんとに、ありがとうございました。
今ころ、お疲れ出てませんか?!(笑)

またお会いできますのを、楽しみにしております!
ブログもがんばりますので、またコメントもよろしくお願いします。
おまちしておりま~す




***

お盆は、パワーあふれる先輩のお客様に来て頂いて、
暑さにしおれ気味のすみれ庵に活を入れていただきました(笑)

8月も残りわずかですけど、9月、10月と続くキモノのベスト・シーズンに向けて
準備を始めます~~~

がんばろー、わたし!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/297-9e844f63

トラックバック

コメント

[C450] ありがとうございました!

すみれ庵さ~ん!こんばんは!

ブログUPおおきにです。
こちらこそ本当にお世話になりましたm(__)m
私そんなにタフですかね?勿論次の日から仕事でしたけど(笑)
昔から美人と言われたことはないけど元気な人とは言われてましたね(笑)
でもさすがに昨日はバテました。年取ると疲れがすぐには出ないというアレですかね(笑)
しっかり寝たらまた元気になりましたよ。

2コマって大学の授業みたいですね。あまり欲張って教えて頂いたのであれ?ってところもありますが、とっても楽しかったです。
また習いに伺わせて下さいね。勿論2コマで。

すみれ庵さんの素敵な生着物姿に惚れ惚れ致しました。
私も頑張ります!

[C451] 朱実さま。

早速、コメントありがとうございます~♥

え?!次の日、お仕事だったんですか?!
それを、タフと言わずして、なんと?!(笑)
いや、あやかりたいです~~~そのパワー!
でも、時間差疲れが出たと聞いて、ちょっと安心(笑)
どうぞ、ご無理のないようにしてくださいませ。

あやしい部分(笑)は通信教育いたしますんで、いつでもご連絡くださいませ。
はい、ぜひぜひ、またお越しくださいね。
お待ちしておりますです~~~♪

これから、キモノのベストシーズン!です。
すみれ庵のレッスンがお役にたちますように!(汗)
どうぞ、お楽しみくださいませ~~~♥

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム