Entries

浴衣の帯結びって楽しいです♪

今日は涼しかったですねえ~~(まあ、一時的なものらしいですけど

でも、小雨が降ったり止んだりのお天気になってしまいました。


一昨日の記事のK野さん、ご自分のHPのブログ(活動日記)に、すみれ庵でのレッスンの様子を書いてくださってました。

過分にご紹介頂いて、とっても嬉しく、ありがたいです~~
ありがとうございます


本日も、「宝塚サマーフェスティバル」などにご出席で、浴衣着付けのご依頼をいただきました。

もう、充分、お一人でも着られると思うのですけどね(笑)ちょっと、不安とかで・・・


15日は、


1108154.jpg


ツモリ・チサトさんの横段模様の浴衣に白地の博多の半巾帯。

「割り角出し」とかいう名前のついた結び方で。


ボリュームが出て、大人っぽい結び方ですよね。
もたれても型くずれしにくいので、お出かけの際にはおススメです。


本日は、


1108202.jpg


この浴衣もツモリ・チサトさんのだそう!
ぼかし染めの薔薇模様が大人カワイイですね~~

黒地の帯とこちらの黄色地の帯、どちらもステキでしたが、夜は明るめのほうが映えるかな~~と
この帯をおススメしました。

この結び方は「リボン太鼓」と言うそう。

せっかく、二回も着て下さるのに、同じ帯結びもなあ~~と、考えてたら
ツバキ庵さんがブログにこの結び方を紹介してくれてはって!

おお~~!と、喜んで、
早速、練習(笑)
    ↓
  こちらがその成果

1108201.jpg


赤い帯で(しかも固い!)結ぶとちょっと子供っぽいですけどね。
半巾帯って、同じように結んでも、帯の固さや色・柄で全然印象が違うのが面白いですね!

シックな色・柄の帯でむすぶと、充分大人っぽくなります。

こちらも、ボリュームがあって、背の高いK野さんに、よくお似合いでしたよ。

ちょっと、どんなふうに結んでるのかわからないのもいいかな~~(笑)と。

K野さんには、ボディちゃんの帯をほどいてタネあかし♪

「わあ~~おもしろーい!」と喜んで頂けて良かったです。

雨がひどくならないことを祈りつつ・・・

思いがけないご縁で、お着付けやレッスンをさせていただいてとっても楽しかったです。
(こんなに身近に、頼りになる先輩が居はるなんて!)

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました
今後とも、よろしくお願いいたします~~



***



まだ、あちこちで花火大会もやってますねえ。

すみれ庵では、8月中は、「夏季限定浴衣レッスン」やっております。
半巾帯結びもご希望の結びかたをお教えいたしますよ!
(浴衣に限らず、普段キモノに応用出来ます

お得なこの機会にぜひ♪ぜひ♪お待ちしておりま~~す!






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/295-00238912

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム