Entries

お盆のお客様♪

あは!
お盆のお客様なんて書くと、なんかヘンですね
あの世から来はったみたいで(笑)


今週は、思いがけない方にレッスンに来ていただいてます♪


お一方は、宝塚市議会議員のK野さんです~~

ある所(私がいつも行ってる鍼灸院さん)で、
すみれ庵のショップカードを手にされて、持っててくださったそうです。

15日に、丹波篠山のデカンショ祭りにご招待されてて、どうせなら「浴衣で行こう!」と
着付け依頼のお電話をいただきました。

お会いして初めて、議員さんであることが分り、半分お仕事で浴衣を着られるということで、
わああ!と、緊張してしまいました(笑)


00111815kituke1.jpg


このお写真は、K野さんのHPから拝借しました。

篠山市の関係者の方々にとても喜ばれたとおっしゃってました。
踊ったりもして、長時間着ていたのに着くずれることなかったです~~と、伺いホッとしました。
紐を2本しか使ってなかったのも、驚かれたようです。
紐は少なく!が涼しいですもんね~~

ツモリ・チサトさんの浴衣がとってもお似合いでしょ?

で、普段はお忙しくしておられるんですけど、たまたまお盆休みが取れて、
「2DAYS 浴衣着付けレッスン」も、受講してくださることに。


うっかりレッスンのお写真を撮り忘れてしまいましたが、
「本では分らなかった疑問が解けた~~」と喜んでくださってました。


***

1108172.jpg


立秋を過ぎたので、秋の気配をば・・・ま、浴衣ですけど(笑)

きものの会のYさんから反物のまま頂いたものです。昭和40年代くらいの物でしょうか?

注染で染められたもので、きちんと裏まで染まってます。


1108173.jpg


昭和な浴衣なんで、貝の口で

とーっても久しぶりに結びましたけど、バランスが以外と難しいですね
(2回くらい結び直しましたナイショね)


1108174.jpg


花火みたいですけど・・・

「むじな菊」です。
ムジナって、穴熊のことらしいのですが、地方によっては狸のことをムジナと言うそうです。
菊の花びらをムジナの毛のように小さく密にデザインしたもの。
キモノ柄のデザインって、ほんとすごいなあと思います。
古くならないんですもんね!むしろ、キュート!

音羽屋贔屓になってから、なんとなく菊の柄も増えて来ました(笑)

久しぶりの紺白浴衣、やっぱり好きだわあ~~



***


あ、そうそう!

K野さんのHPのプロフィールを見てびっくり!
なんと、私と同じ高校の先輩でした!

大阪のローカルな公立高校(笑)なので。
K野さんも「宝塚で初めて会いました!」と驚いてはりました。

お互い、一気に親近感、増(笑)

きっと何かのご縁があったんですねえ。
ありがたいことです♪


二日目のレッスンも楽しみです。よろしくお願いします




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/294-bbd6639f

トラックバック

コメント

[C446]

たぶん、おそらく、私も出身高校同じです。
(野球部の帽子に、三本線が入っている学校ですよね)

まさか、こんな近くに先輩がいらっしゃるとは…。
これからも、よろしくお願いしま~す。

  • 2011-08-19 12:32
  • ◇あまぐり◇
  • URL
  • 編集

[C447] あまぐりさん。

ええ~~~っ!うそぉ~~~(笑)
ほんまに?!って、よくあることかしら?
そうですか~~
そうそう、三本線!
もう、遠い昔過ぎて、あんまり良く覚えてないんですよね。高校時代のことって(笑)
でも、名前を聞くと、なつかしいし、うれしいもんですね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム