Entries

綿麻のキモノコーデ、2パターン。

本日、二つ目の記事です♪(すみれ庵、営業中ですからね)

すみれ庵を始めて、初めての夏。
まさか、仕事でキモノを着るとは思ってないので、夏のキモノは数もなく・・・

浴衣も昼間から着て歩くにはなんだか・・・で。

ついつい、同じものばかり着てる気がしますそれが、コレ。


1108152.jpg


1108153.jpg

綿麻縮みのキモノ。

キモノっていうか、織りの浴衣ですね。

もう、ずいぶん前にむら田さんで頂いたものです。
何度も洗って黒地がちょっとハゲてきました~~

この日(15日)は、
浴衣の着付けサービスのご依頼があったので、動き易いように浴衣風に着ました。
衿は広衿に仕立ててあります。少しくちゃっとしますが、芯なしで涼しくてラク。


帯は絹の半巾帯。これもむら田さんの定番帯でしたが、数年前に織られなくなってます
(同じ織り方の8寸帯も同様
笹結び(別名、サムライ結び)で、きりっと(笑)


11080911.jpg


同じキモノを先週、きものの会に着て行きました。


同じく去年、織られなくなった麻の無地8寸名古屋帯を合わせて、キモノ風に。



11080912.jpg


帯は白無地。

これはモノトーンコーデかなあと、帯あげも、帯〆も黒地に白の水玉模様♪

帯あげにしたのは、


1108161.jpg


端っこにこんなレースの付いた、麻のスカーフです。

前にもスカーフを使ったコーデ、載せましたが、帯あげ代わりのスカーフ使い、
昔からいろんな方がやってはりますねえ。

あざとくならないように(笑)使うのって難しいですけど・・・
私はここらへんがギリギリかなあ~~

帯〆はくるりさんのリバーシブル。これは裏。
表はきれいなピーコックグリーンと白地に黒の水玉です。


11080913.jpg


最近、にがて(猫背なんで、あんまり似合わない)だった銀座結びにすること多いですね。

帯枕がない分、涼しいもんで。

やっぱ、へちまの帯枕、欲しいな~~
でも、大きさがなかなか気に入ったのがないのよねえ。
へちまって、どこで買えるのかしら・・・愛用の方に聞くと、軽くて涼しいらしいんです
うーん。自分でつくるしかないか・・・


***

この綿麻縮みのキモノ地も、むら田さんでは今年で終わりだったそう~~
私はもう一枚、グレー地に臙脂色とグリーンの細い格子を織りだしたキモノを持ってるんですが、
透けないので、5月から単衣キモノとして着られる重宝なものです。
(人によっては4月から着てはるとか!まあ、木綿キモノと思えば着られますよね~~)


毎年、あたりまえのように店頭に並んでたのでそのうちそのうち~~と思っているうち
思えば、いつのまにか姿を消しているもの多いです。

残念なことです・・・

綿麻縮み、もう一枚くらい欲しかったなあ~~~


あ!
義母からもらったちょっと趣味の合わない(苦笑)夏帯もやっぱ大切に置いとくべきかしらん~~

それとコレとは別かな?!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/293-bfdad6b3

トラックバック

コメント

[C444] すてきです~。

 銀座結び、さりげなくってお似合いです。

 おおらかな格子も素敵です~。綿麻は、真夏は暑いような気がしていましたが、そうか、5月から着たらよいわけですね。

 帯締めもかわいいです! 

 ヘチマは軽いし涼しいし、わたし好きです。自作もできるみたいですが、こころやさんでいただきました。いったい誰が使うの?って思うくらい大きかったのですが、おしりで踏んだら、一瞬にして広辞苑なみの高さが薄めの文庫本2冊くらいに! 長丁場の文楽も、疲れません。

 樹木希林さんの着物も、たいへん楽しゅうございました。番組それ自体もよかったですが、それよりなにより希林さんご自身の手仕事がすごかったです。お知らせありがとうございました。
  • 2011-08-18 14:03
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C445]

ありがとございます。
いやあ、銀座結び、やっぱり、あんまし自信ないです(笑)
そうなの!むら田さんのお客さまで、4月から着てはる方もおられるそう♪
見た目は単衣キモノですもんね。普段キモノは気楽に~~ってことですね。

こころやさんにあるんですか!まだあるかしら?
聞いてみます~~ありがとございます。

希林さんのお家、あそこまで公開されるのは初めてかも?ステキなお家でしたねえ。
その中で、ニス塗りしてましたね(笑)
やっぱ、面白い人ですねえ。
番組、DVDにして保存版にしました~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム