Entries

すみれ庵は営業中です♪

暑さが続きますねえ。

今朝、すずめの涙ほどの雨が降りましたら・・・よけい蒸し暑くなって・・・

げんなりしますねえ


1108141.jpg


昼下がり、廊下でお気に入り(ジジの元ペンケースと爪とぎカーペット)と昼寝中の菊之助を
見ると、一気にやる気が無くなります~~~


いや!
そんなことを言ってる場合じゃない!

お盆の間もすみれ庵は営業中です。
お暑い中、レッスンのご依頼を頂いた皆さまに感謝です~~

がんばろ~~わたし!

***

さて、
先日、薪能に着て行った、どこのかわからない上布のキモノ。

古いキモノを仕立て直したものですが、身丈が足りなくて胴に別布を足してもらいました。


1108162.jpg


家にあった男物の麻キモノの端切れです。
おはしょりで隠れる後ろ身頃に足すんですね。


すると、


1108164.jpg


写真で、わかるでしょうか?

前身頃がびみょうに長くなる分を後ろと同じ位置で、つまんで縫い込んであります。
(キモノは余っても、切らないのが原則ですからね!スバラシイ♥)

私は和裁のことは全然、わからないのでこういうふうにするのが正しいのかどうか
わかりませんが・・・

麻なので、ちょうどおはしょりの部分がモコモコして着にくい。

もっと、別な位置で縫い込んでもいいんじゃないかなあ・・・と考えてたら、

きもの文化検定1級同期生のハム吉さんのブログに
丈の短い反物を着物に仕立てる裏技なるタイムリーな記事を発見!

この記事は「反物」の場合ですけど、仕立て直しにも応用できるのでは?

余り知られてない方法らしいので、ご紹介します!

キモノって、ほんとにまだまだ知らないことだらけです~~~

勉強になりました。ハム吉さん、ありがとうございます。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/292-36faa6ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム