Entries

お盆週間、始まりましたね!

朝から今日も暑いですねえ~~

高速道路や、新幹線のお盆混雑のニュースをやってます。
今年もお盆週間の始まりですねえ。

夫も私も帰省する田舎はないので、とくに忙しいわけでもないんですけど・・・

お忙しく、過ごしておられる方も多いでしょうね。

立秋も過ぎましたけどほんとに、暑い! 残暑お見舞い申します~~。
まだまだ暑さは続きますけど・・なんとか元気に乗り切りましょう~~


***


さて、おととい、学校から研修で行ってたフィリピンから娘が帰ってきました。

(あ、なので、一気にご飯仕度がたいへんになりました~~


11081301.jpg

持って行かせた「浴衣」、どうなったのか?!と、気になってましたが(笑)
ちゃんと、2回、着たそうです♪

研修の最終日、ホストファミリーを招いて、お別れ会を開いた時の浴衣姿です。
(中日あたりでも、交流会で一度)

きれいに着れてるとは言い難いですけど・・・
まあ、なんとか帯も結べておりますね。(笑)

お隣はお世話になったお家のお嬢さん、ビアンカちゃん。

ウチの娘より大きくて大人っぽいんですけど、ひとつ歳下。

ご家族の皆さんにはとっても良くして頂いたようで、普段はクールな娘も思わずこんなポーズ(笑)

空港から帰る車の中で、おしゃべりがとまらないくらいいろいろな体験をして帰ってきたようです。

「浴衣、持って行ってよかったよ~~」と、まんざらおべんちゃらでもなさそうに言ってました(笑)
一応、文化交流の役には立ったようです。よかったよかった

持って帰った浴衣も、きちんと本畳みされて風呂敷に収まってました。

前日2時間特訓も役に立ったわけですね!よかったよかった


今月25日から、新学期が始まります。

残りの夏休みも、有意義(笑)に過ごしてほしいです!


***

さて、私のほうは、今日もこれからおでかけ。

きもの学会の研修旅行でお友達になったYさんのお誘いで、大阪薪能の二日目に行って来ます。

生國魂(いくたま)神社で、昭和32年から行われておるそうです。

おととし、大阪城で行われた薪能に行ったことあるのですが、こちらは会場が大きくて
とても「薪」の照明だけでは無理(笑)でしたけど、こちらの会はどうなんでしょうね。

夕立もちょっと心配ですけど・・・

汗・熱中症対策をして、行ってきます!

もちろん!キモノで~~(浴衣のほうがいいかなあ~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/290-e31215f9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム