Entries

映画「大鹿村騒動記」、見て来ました♪

昨日の記事の「温故希林」、ご覧になりましたか~~~?!

昨日は、記事UPしてからバタバタして、夜は「きものの会」の例会に出てたので、
見られませんでした~~

今日のテーマは「着物」なんで、見たかったんですけど・・・
娘を迎えにこれから関空に行くので、見られそうにない~~

一応、録画しといてね!と、夫に頼んではいるのですが

私、自分では録画できないんですよねえ
これは、我が家のTVまわりの環境がしょっちゅう変わるので、覚えてもすぐ分からなくなるから!です。
地デジも、いつのまにやら変わったんですよね?(笑)


まあ、そんなことはさておき。

今日はちょっとまえの話題をば・・・


011ooshikamurasoudouki.jpg


先日、おしくも亡くなられた原田芳雄主演の映画「大鹿村騒動記」を見て来ました。

阪本順治監督で、ポスターのような豪華な出演者で、題材は歌舞伎!

見に行くしかないでしょう~~~!!!

というわけで、夫と二人で行ってきました~~
(なにしろ、関西では2館しか上映してなくて、しかも一日一回上映
→関西ではでなくて、大阪では!の間違いです。でも、やってるとこ少ない!です~~

いやあ、遺作とかそういう話題性、関係なく面白かった!

物語は、たわいないものですけど、役者の皆さんの演技がねえ。
大楠道代と、岸辺一徳。
並んでるだけで、可笑しいですもんね。

それと、実在する「大鹿歌舞伎」!
いやあ、ぜひ一度、本物を見に行きたいものです~~~

原田芳雄がこの歌舞伎にほれ込んでいて、この映画に繋がったとか。

うなずけます!

評判よくて、上映延長しておるそうですが、笑えて切ない中高年おススメ映画です(笑)


***

この日は、夕方からちょこっと、キモノがらみのお仕事で人に合う約束でした。

なので、キモノで。


1108021.jpg


夏塩沢に、麻無地8寸帯。


1108024.jpg


お仕事モードの事務所にお邪魔するので、色柄排除しました

おあいそに、香袋は絽の京友禅の高橋徳さんのものを付けて。菊柄です


1108023.jpg


無地の帯は帯留めで、季節感を。

以前、西宮のスタジオコバさんで、作らせてもらったバックル型のベネチアンガラスの帯留めです。

紺茶の木綿の5分紐を合わせてみました。


1108061.jpg


帯あげは、スカーフ。

普通の帯あげより、20センチくらい短いんですけど、それがちょうどよい感じ(笑)

シワ加工した?ようなポリエステル製。
いかがでしょうか?


映画見る時は、お太鼓結びが帯がクッションになってよろしい。
だたし、ヘンな姿勢でもたれると帯にくっきりシワ(麻帯の場合、とくにね!)が~~

気をつけましょう~~


***

では、迎えに行ってきます~~~

二週間、早いですねえ

私もどっか行きたい!!!

     



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/289-79f8a70e

トラックバック

コメント

[C438]

今日も素敵な装いですね。
モダンですわぁ。
今日のお姿を拝見して、
なんで香袋を後ろに下げるか分かったような気がしました。
たしかに、おあいそですね☆

[C439] ありがとございます♪

都会で、ビジネスモードの中でのキモノって、気をつかいますねえ。
キモノっていうだけで浮くでしょう?!
でも、どっかにキモノの楽しみを入れて、伝えたいじゃないですか~~。
帯留めや、香袋はあんまり主張しないで、こっそり感がいいかな~と、
自分では思ってるんですけどぉ(笑)
あいそ無し!って、大阪ではあかんでしょ?
お商売の必須は「おあいそ」でおます~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム