Entries

花火は浴衣で♪ 




2011hanabi.jpg

5日と、6日は、ここ宝塚でも花火大会がありました♪

宝塚大劇場前の川の中に打ち上げの中州を作って上げるので、そう大きな花火は上がりませんけど
そこは宝塚歌劇の街の花火ですので、音楽と合わせて、花火ショーのような趣になってます♪


昨夜、私は夫と二人、花火の途中から、
打ち上げ場所の前に建つマンションのお部屋から涼しく、見せていただきました!感謝!


1108066.jpg


あはは~~

写真に撮ると、迫力なしですねえ線香花火みたいやわ・・・



川の向こうに大劇場が、見えます。
打ち上げの中州には、人の姿も見えましたよ。


1108067.jpg

最近の花火はコンピュータ制御で、打ち上げるそうですけど、
ここの花火は、それと人が手で打ち上げるのを併用しておるそうです!ほーーー!!!
(その違いが、いまいち・・・よく解りませんでしたが


45分間の花火ショー♪

すみれ庵からも、阪急電車の高架越しに見える事を確認(笑)

来年は、ビールでも買って、すみれ庵から見ようかな~~~


***


さて、私は、去年、むら田さんで頂いた有松・鳴海絞りの浴衣。

今年、着物さくさくさんにお仕立てをお願いして、この日初下ろしでした~~うれし!


1108063.jpg

こうやってみると、紅葉がランダムに入って、地味派手な浴衣ですねえ~~
でも、着心地よろし♪

やっぱり、絞り浴衣が好きですわあ


1108065.jpg


帯は、生なりの麻無地の半巾帯をリボン返しに結びましたが・・・

この帯、固くで結びにくい~~

けっこう長いので、この結び方でもタレが長くなるはずだったんですけど、
結び目が大きくなってこんな形に。

まあ、これはこれでアリ?!かな~~
固いぶん、形は保たれてましたし(笑)


***


きのうは、川風が涼しくて気持ち良かったです


花火大会はやっぱり浴衣で見るのがいいですね!
だんぜん、街に風情が生まれます~~


思い思いの浴衣姿のカップルさんや、ご家族連れ、たくさんの浴衣姿も楽しめました~~♪
とくに、小さいお子さんの浴衣姿って、かわいいわあ~~


浴衣シーズンはまだまだ続きます。

夏中、気楽に楽しみましょう





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/286-3df5d2ae

トラックバック

コメント

[C436] 素敵な浴衣!

わあ、素敵な浴衣ですね!
大胆な柄行き。黒と抹茶色(でしょうか?)のコントラストがとてもきれい。
帯のベージュとの取り合わせもぴったりですね。
柄の部分以外は全部絞ってあるので、かなり高級品とお見受けしました。
すみれ庵さんの装いを拝見していると、「私もほしい~」ってすぐ思ってしまうんですが、同じようなのはなかなか見かけません。
先週、繁昌亭に行ったので浴衣を着ようと思ったのに、去年の9月、どこに収納したのか、出てこないんです。
浴衣やーい!
  • 2011-08-09 13:24
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C437] ありがとうございます♪

あはは~
顔が写ってませんからねえ。似合ってるのかどうか・・・
こんな色(そう!抹茶色です)・柄もの、あんまり着たことないので(笑)
いや、そんな高級品ではありません。生地と染めは有松ですけど、絞りは中国。
(浴衣はほとんどそうですね)だいたい同じような値段です。
このごろ、絞りもカラフルなのが多いですね。
若い人にはいいでしょうけど(笑)
コレは、昔の浴衣風で、気に入ってます。
絞りは肌さわりよくて、着心地がいいので好きです。涼しいし。
1go1exさんの絞りの浴衣も、大人っぽくてステキでしたねえ。
あれが、見つからないんですか?(笑)もしかして、家出?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム