Entries

コミックの中のキモノ。十字絣、大好き♪

前にも、ちょこっと書いたことあるんですけど。

このごろ、大人向けコミック月刊誌に「キモノ」や「和文化」を取り上げた物語がよく載っておるようです。

私がちょくちょく覗かせてもらってる、キモノ・ブログで取り上げてはったので、
さっそく紀伊国屋コミックスに寄って手に入れて来ました~~

1108031.jpg

集英社から出ている「コーラス」9月号。
この、本篇ではなくて

1108032.jpg

付録の別冊。
その名も「和コーラス」

もちろん、コミックも載ってるんですけど、7人のマンガ家さんによる「和文化紹介」冊子になってます。
中身は・・・なんていうか・・・(笑)
初々しい~~かわいらしい~~でも、けっこう深い~~~です。
ぜひ、ご一読を!


1108033.jpg


で、表紙のこの子、かわいいでしょ~~?!
後ろに居る、目つきの悪い犬も好きですけど、なんといっても「十字絣のキモノ」が好き

この子の後ろ姿、見たくありません?
ちゃーんと、裏表紙に載ってるんですよ~~~(笑)

勝田文(かつたぶん)という人の絵です。
なかなかのキモノ好きさんと、みましたが、どうかしら~~

で、思い出しました。


11071211.jpg


7月のレッスン時のキモノですが、載せそびれてたポーラの「十字絣キモノ」!

ほんとは、この絵のようにもちょっと、十字が細いほうがすっきり見えるんですけど・・・
ま、なかなかちょうどよいのには出会えませんねえ。

ポーラはとっても透けるので、前の重なりで十字絣も重なり、太いと柄がうるさくなるんですよね~


11071241.jpg


黒地に縞を織りだした紬の半巾帯を「りぼん返し」に結んで、ちょこっとアレンジ。
この結び方も、タレでおしりをカバー出来るので、大人世代にもおススメの結び方ですね
実際には、ぜんぜんかくれてませんけど(笑)
目線がタレに行くのか、それほど気にならない・・・はずです~~けど

絣の原点の十字絣。
蚊絣なんてこまかーいのから、けっこう大きいのまで、どれもそれぞれの味わいがあって好き♪です。


素朴だけど、モダン。
着用年齢制限ナシ。

この絵みたいな、生なり地にブルーの十字絣もさわやかでいいなあ~~♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/284-c92b7490

トラックバック

コメント

[C430]

仁左衛門の貢さん(伊勢音頭)、こんな絣の着物、着てましたねぇ。
私、夏の絣の着物着るたび、気分は貢さん!(笑)

[C431]

こんばんは!
この和コーラスに、うちの研究生だった「てらいまき」が載っております。京都のこと描いてます~!
(あしたのはこさん周辺のイラストマップ描いてた子です)
  • 2011-08-04 04:11
  • MON
  • URL
  • 編集

[C432] 若旦那さん。

ハイハイ!着てましたねえ♪
十字絣は、性別制限もナシ!
でも、こんな夏絣、着ながしで似合う男性、
仁左衛門と、若旦那さんくらいですよ~~~(笑)

[C433] monさま。

わあ、すごい!
そういえば、同じ絵だわあ(笑)
風呂敷の紹介してはるのね♪
そのうち、キモノにも興味持ってくれはったら、嬉しいです~~♪

[C434] わたしも好きです、十字絣♪

 わ~、すてきですね~。十字絣、好きですわたしも。ヴァニラアイスの色ですねぇ。十字絣って、絣の原点なのですか。帯も……色はもちろんですが、結び方も立体感があってよいですね。

 ご紹介の表紙の眼鏡の女の子は、かしこそうに見えますね。十字絣にはそんな効果もあるかしら、なんて期待を抱いてしまいました。
  • 2011-08-04 17:34
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C435] たんぽぽさま。

たんぽぽさんも、素敵な十字絣、お持ちでしたよね!
あはは~~確かに!かしこそうに見えるかも?!
ほら!昔も学生さんの定番着物が、久留米の紺絣。
あれも十字絣ですよね?!~~そのイメージもどっかにあるかも?
縦横絣の基本形が十字なんで、やはり絣の原点かな~~と。
細かい、蚊絣のポツポツ飛んだ、夏大島にあこがれてますが、
コレ!というのに出会ったことがありません~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム