Entries

浴衣の足元は・・・

今日から8月ですね。
書いてる途中で、日付が変わりそうですけど・・・なにしろ、書くのが遅いんで。


ちょっと、前にさかのぼりますが、天神祭の宵宮へ遅い時間になってから行ってきました。

1107242.jpg

午後10時ころです。一気に人が減って(笑)ゆっくりお参りできました。
夜店も半分くらい閉まってましたどね~~

1107243.jpg

祇園祭りの宵宵宵山に行ったときにも、気になってたんですけど、
浴衣にサンダル(ミュールとかじゃなく、かかとのベルトがあるようなりっぱな(笑)靴です)
の女子率が高くて驚きました!
小さい子たちの浴衣に靴やサンダルはあたりまえになってますけどねえ。
ついに大人もですねえ。

それがねえ、バックも洋装用、浴衣の柄も洋花、ヘアも茶髪で、ぜんぜん違和感なし
そんな子が多かったんです。確信犯やね!

このカップルさんは、男子はちゃんと下駄でしたけどね(笑)



1107291.jpg


天神祭は朝からの用事で大阪に出たついでに夫と寄ったので、
残念ながら浴衣じゃなかったんです~~


ご紹介する私の浴衣は、先日レッスン時のもの。いわば、昼間の浴衣です。
近江の綿麻縮み。織物ですね。
半衿を出してキモノ風に着ることのほうが多いんですけど、この生地、肌ざわりがいいので
お襦袢着るのがもったいない感じ。一枚のほうが、あたりまえですけど涼しいし。


1107292.jpg


帯は博多の半巾帯。そうとう昔のものみたい。義母か、叔母の物だったようです。
あんまり柄がないので、杉浦さんの陶器の帯留め(これも一応横縞)に水色の5分紐。


1107293.jpg


表は定番の博多の帯模様なんですけど、この縞が好き♪

カルタ結びにしたら、ぺったんこになってしまいました~~
昔の帯は丈が短いので、(胴が太い!ということもありますが・・・汗)
カルタ結びには向きませんね。反省。

背中がぷくぷくしてるのは、「あしべ」の肌着を着てるからです。
コレ、丈が短くて、着てる内に上のほうにずり上がってくるみたい・・・
裾に、なんか裂を足したほうがよさそうですねえ 反省。


1107294.jpg


そうそう!今日のテーマは足元!

この夏、伊と忠さんで作った「草履型の下駄」(笑)です~~


1107295.jpg


ほんとはねえ、素足がきれいでしょうねえ~
浴衣に足袋履くなんて、やぼったいんですけど・・・
いや~~諸般の事情で、素足はねえ


四条の伊と忠さんの店頭で見て、この塗りの赤(さび朱っていうのかな~~)にひとめぼれ。
台に横に切れ込みというか筋が付けてあって滑らないようになってます。
筋の部分に塗りが溜ってイイ感じ♪
黒もあったんですけど、だんぜんこっちがかわいかった


桐台なので軽い!
底にゴムも貼ってあるので音もしないし。二枚歯の下駄にくらべて安全ですしね(笑)
麻の水色の鼻緒をすげてもらって、夏キモノ仕様です。

高校生の娘と共用できるかな~~と。
サンダルや靴は無理ですけどねえ。サイズもちがうし・・・
やっぱり、和装には下駄かぞうりでしょ~~

ただねえ、履きなれなくて、鼻緒ずれで浴衣がイヤになるより履きなれたサンダルで
お祭りを楽しんだほうがいいのかな~~とも思うのです。

ちょっぴり、残念ですけどね~~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/283-690b7b20

トラックバック

コメント

[C428] あかん。。。(ばたっ!)

下駄…ノックアウトされました。。。。♪

[C429] あはは~

そうなんです~~
伊と忠さんの四条のお店の前を通りかかったときに、ノックアウト!(笑)
大阪のお店では見無かったのにぃ~~
京都はキケンだわあ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム