Entries

なでしこ柄 その3 しつこくてゴメンなさい。

ああ~~
もう、7月も今日でおわりですねえ。

新潟・福島でまた災害
お見舞い申します。

なんか、国ごとお祓いでもしてもらいたいような気分ですねえ


***


3月の震災以降、唯一の嬉しいニュースだった、なでしこジャパンの活躍でしたから、
「なでしこ」にすがりたいような気分になりますよね。

浴衣コーナーに「なでしこ柄」を集めたとかの「あやかり商売」が盛んな様子です~~

かくいう私も便乗しておるのですけど・・・


1107311.jpg


今日は朝からこの浴衣を探すのに時間かかってました~~

「なでしこ柄」の白地浴衣です。

25年くらい前に作ったものです。初めて自分で買った浴衣かも?!

なぜか、奈良の呉服屋さんでみつけたもの。
「おしゃれな呉服屋さんが奈良にある♪」という友人に誘われてわざわざ見にいったんです。
今はもう無いと思います。
とっても、古い店構えの呉服屋さんでしたが、名前も覚えてない・・・


どういう経緯だったかすっかり忘れてますけど、「白地の浴衣がおしゃれ」と
選んだ一枚。このなでしこ柄がいい♪っていうより、白地っていうので選んだような気がします(笑)

以来・・・一回も着ておりません


やっぱり、白地って若いころでもなかなか晴れ立って着にくかったのかな~~?!

でもなぜかちゃんと「広えり」に仕立ててあるんですよ。

わからんわ・・・これだけなぜ?
きっと、そのころ読んだ何かに影響されてるんでしょうね(笑)


1107312.jpg


でも、こうやってみると、大きい柄できっぱり「紺白」。好き~~

私の好みって、ぜんぜん変わってないわあ。

で、生地がコーマ地だと思うんですけど、さらっと涼しそうな生地なんです。

お風呂あがりに素肌にきたら、さぞ気持ち良さそう~~

温泉に旅行に行く時にでも、持っていきますかね?

人前にはぜったい出られませんけどね
白地って、とっても透けるからです~~

昼間は絶対ダメですね(笑)かと言って、
しっかり下着着て、透け対策して着るのも邪道な気もするしぃ。(暑いしねえ

でも、夜、薄暗い照明の中での白地の浴衣ってほんとにキレイですよ。
お若い方が、デートに着て行くならしっかり透け対策して「白地浴衣」で勝負してください!



そんなわけで、実際の出番が無かったんですね、私の場合。きっと(笑)

ま、やっぱりお家浴衣ってことですね。

いや、それとも娘の勝負デートの時まで取って置きましょうか?!

あはは~~こんな事書いたら、

すごい、イヤがられそう

あ!

そうそう、娘は無事、フィリピン到着。

今は、引率の先生から逐一、メールが届き、安心です。
ありがたいベンリな世界になりました~~~


ちゃんと、「なでしこ柄 その1」の浴衣を着て、盆踊り踊ってよね!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/282-3e35ccf6

トラックバック

コメント

[C422]

なでしこジャパンの活躍から、なでしこ柄の浴衣只今巷で流行っているようですね~☆
わたしも浴衣は中形というくらい!やや大きめの柄行きが、”らしく”て好きです☆たまには浮気もしますが(笑)紺白がやっぱり好き。ちなみに撫子の花言葉は「純愛」「大胆」「勇敢」だそうです♪

[C424] 白地に紺浴衣、風情がありますね

白地に紺の浴衣って風情がありますね。
大人の魅力を感じます。
だけど、いざとなると、なんとなく着づらい…。
なんでかなあと思うんですけど。
娘は「旅館の浴衣みたい」と言います。
そう言ってしまっては身もふたもないですよね。
紺地に白の柄の浴衣もきれい。
白×紺は浴衣の王道ですね。
そう言う私が持っている浴衣は全然白×紺じゃないんですけど。
  • 2011-08-01 15:10
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C426] sumomoさま。

へえ~~
撫子の花ことば、まさに「なでしこジャパン」ですねえ~~
たしかに、大和撫子は、「大胆」「勇敢」ですよねえ~(笑)
sumomoさん、ものしりだわ~~
べんきょうになります。ありがとうございます。

[C427] 1go1exさま。

白地に紺は、旅館浴衣の定番ですもんね(笑)
なので、すっきりした柄をきれいな方に色っぽく着ていただきたいわ!(希望♪)
紺白浴衣、今の街で着ると紺絣と同じで、なんとなくやぼったいのかもしれませんね。
だからこそ、すっきりした、イイ柄を選ばないとね!
でも、それがなかなかないんですよ~~(涙)
紺の色もこのごろ、浅いんです。竺仙のも紺より
花紺みたいな青色のほうが多くなって、がっかりです~~乞う復活、紺白浴衣!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム