Entries

なでしこ柄 その2 七月大歌舞伎 昼の部へ。


26日、大阪松竹座へ、七月大歌舞伎 昼の部を見て来ました~~

・播州皿屋敷(ばんしゅうさらやしき)

・素襖落(すおうおとし)

・江戸唄情節(えどのうたなさけのひとふし) です~~。


幽霊ものや、楽しい狂言を題材にした舞踊劇、川口松太郎作の人情劇(現在は新派で上演されることが多いとか)
と、バラエティに楽しめた昼の部でした。

とくに、三番目の「江戸・・」では、仁左衛門演じる、やくざあがりの三味線弾きが、劇中劇の「連獅子」
の長唄三味線を舞台上で弾くのが大きな見処になってます。

「連獅子」って、有名な演目なので、ちょっとハラハラしましたけど、りっぱに弾き切りはりました!
さすがです~~
って、いうか人情劇として完成度が高くて、クライマックスでは、私のまわりの中高年女性の「すすり泣き」
が聞こえてきましたよ物語の中に引き込む力って、芸の力ですよねえ。

今回は、一人で見にいったんですけど、
偶然、お嬢さんとご一緒にいらしてた1go1xeさんとお目にかかれてうれしかったです~~♪


***


1107262.jpg

例によって、帰ってから撮ったので、くちゃくちゃですけど

このキモノは、信州紬の夏もの。

私にはめずらしい「縦縞」です~~

手織りなので、ところどころ横糸に節が入って、写真より表情のあるキモノです。



今回は帯が「なでしこ柄」です。なでしこって、夏もの柄ですね。
昨日みたいに、浴衣にも多い柄です。
本物の花は意外に地味で目立たないですけど・・・
夏には可憐な花、そのものが少ない事情もあるんでしょうねえ


去年も紹介したとおもいますけど


1107281.jpg


大学生のころ弘法市で見つけた子供用の絽のキモノでした。
この市松人形のキモノを仕立てて、残りは長いことほったらかしでした・・・

数年前にふと思いついて、むら田さんで名古屋帯に仕立ててもらいました。


1107264.jpg


夏帯の染物って、かわいいのが少ないので、気に入ってます♪


1107263.jpg



帯留めは、陶器の輪っかに紐(笑)

先日、KIMONO熱中塾の帰りに、寺町のえり正さんで見つけました~~
夏のセールになってましたよ1本840円の10%オフ(笑)

いろいろな色が揃ってました。
絹の紐って、いろいろな使い道があるのでついつい増やしてしまいます・・・ね


1107261.jpg


草履は伊と忠さんのグレーのエナメル。

エナメルって、ちょっとピカっとしてるから、ドレッシイなのかと思ってましたが、
和装ではカジュアルなんだそうです。

鼻緒も、白でちょっとピカっ(笑・最近、光もの好き♪)としてるんですけど
コレ、帆布に塗装?したものです~~

なるほど、なんにでも合う草履で、出番多し



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/281-9719182d

トラックバック

コメント

[C419] 素敵でした

縞の着物となでしこの帯、とても素敵でしたよー。
なでしこの帯は一松人形の着物とおそろいなんですね。
言われてみれば本当に、夏の帯でこんな可愛い染め帯はあまり見たことがありません。
むら田さんはいろんなリクエストに応えてくださるんですね。
もちろんすみれ庵さんが上客だからでしょうけど。
  • 2011-07-30 20:55
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C421]

ありがとうございます。
いや、むら田さんでなくても、キモノの残布を帯に仕立てるのは、
どこの呉服屋さんでもやってもらえますよ~~
あはは~~私は上客ではないと思いますけど、
むら田さんのラインナップが昔から好きなんですよ。
しょっちゅうおじゃまして、いろいろ教えてもらってます。
お店に対して、尊敬(尊重?)の気持ちがあれば、たいていのことはやってもらえるのでは?
もちろん、むら田さんに限らずですが(笑)

[C423]

歌舞伎いいですね~♪
私も歌舞伎大好きですがなかなか行けません。
花柄とかほとんど選ばない私ですが
すみれ庵さんのチョイスされる花柄は好きです♪
お履きものも含めてすっきりスイート系で
あこがれます~~~♪

[C425]

歌舞伎座、改築中の今が狙い目(笑)かと。
普段は、関西に来ない役者さんが来てくれるので~~演目もバラエティです♪
ふらっと、幕見も気楽でいいかも?!たいてい当日券もありますしね。
あは!
すっきりスイート系ですかあ~~ありがとうございます。
ほんとは、こってりなキモノも好きなんですけど、ぜんぜん似合わないんですよ。
なので、総花柄とか(笑)が似合ってる人のキモノ姿みるのは楽しみなんです~~
私は、すっきりスイートでがんばりますね!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム